日々の宝物 daijinamon.exblog.jp

私の庭 出会ったものの紹介


by mayumi
プロフィールを見る
画像一覧

庭づくりpart2

こんばんは その後の庭づくりを紹介しますね。我が家には新築時には大型犬ゴールデンレトリバーがいました。なので芝生は必須アイテム。今は亡きワンコですがよく芝生で遊ばせたものです。先日ご紹介しました小屋ですが、ダーリンに大型犬が飼えるように小屋が欲しいとダマクラカシ造ってもらったものです。


芝生は、日当たりが悪いところや軒下などはうまく生えません。
家には濡れ縁があるのですが、その横は2.3年は砂地のままでしたのでレンガを並べることに  何回も言ってかっこ悪いのですがお金が無かったので安価なレンガを並べました。
f0297809_2130854.jpg
そのあと、家の南側なのですが、少し奥まって建ててあるところを花壇にしました。たった3段ぐらいのものです。
f0297809_2132479.jpg
自分ではうまくできたつもりなので気をよくして小屋の横にも花壇をつくることに
f0297809_21372445.jpg
ダーリンは、お百姓でもあるので休みは、ほとんど農作業 子どもも福井を離れ 私は暇だったのです。
初めはツルニチ草や斑入りのぶどうを植えていましたが その後バラ コーネリア ナイス・イージー ヘンリーツダを植え今はワッサワッサに


家には犬走りがありません。
新築時お金が無いので諦めたのです。なので軒下は、芝生の生え方が今一つ 砂地が残っているせいか、野良猫がうん〇を何回もするようになって  なのでレンガを並べることに
f0297809_21483454.jpg
狭いので犬走りならぬ猫走りです。(エアコンの室外機の位置が高いでしょ。訳は福井は雪が多いからです。)
f0297809_2151779.jpg
何年かかけ家の周りほとんどレンガを並べました。最近になってアンティーク調の安価なレンガもありますが、最初にレンガを扱ったころは写真のようなものしかなかっなのです。途中でレンガの雰囲気を変えることもできませんのでずーっと同じレンガを並べました。 和風の家ですので、今ではこのレンガでよかったかな と 思っています。 
私の記事ですが貧乏くさいと思われる方もいらしゃると思いますが、お金をかけずに、庭作りを楽しめると安心していただくと私もうれしいです。
それに、大雑把な性格が色んな場面で現れていて大変お恥ずかしですが、年月がいい雰囲気を醸し出してくれます。アプローチの石と石の隙間も芝生や盃草が生えていると様になるものです。余裕ができたらやり直してもいいですしね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井(市)情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2013-06-18 21:33 | | Comments(0)