人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の宝物 daijinamon.exblog.jp

私の庭 出会ったものの紹介


by mayumi

一人旅part3

こんばんは、今回は2日目の様子をご紹介します。
一人旅part3_f0297809_20463620.jpg
この日は萩・津和野コースです。まずは、萩の松陰神社へ
一人旅part3_f0297809_20522887.jpg
一人旅part3_f0297809_2053595.jpg
ガイドさんの丁寧な説明を聞きました。山口県では松陰と絶対呼び捨てにしないで必ず先生とつけるそうです。萩の小学生は、写真の竹に書かれてる漢詩を読むそうです。本当に尊敬されているんだと感心しました。松陰先生や福井の橋本左内にしても30歳を前に処刑されるなんてあまりにも惜しいですね。(でもこの肖像画ふけていませんか いろんな門下生がいたりしていたので、てっきり40から50代だと思っていました。)


次は、萩のまち歩きです。でも暑い 焼け付きます。
一人旅part3_f0297809_2161126.jpg
菊谷家住宅を見学しました。
一人旅part3_f0297809_21115194.jpg
他、高杉晋作の誕生地や木戸孝允住宅を外から見学
なにせ時間がありません 。
集合時間に戻ると重大なお知らせが なんと昨日の豪雨で道が通行止め 遠回りして津和野に向かうことに

津和野では、以前から好きだった安野光雅さんの美術館へ
一人旅part3_f0297809_21223425.jpg
一人旅part3_f0297809_21225442.jpg
本当はお土産をじっくり選びたかったのに時間がなく諦め・・・・
福井に戻りました。
山口の美祢市は石灰石が取れ総延長16.5kmの東洋で1番長いベルトコンベアーで日本海の仙崎町に運ばれて、そのあと船に乗って敦賀に運ばれるそうです。なんか山口は遠い町だと思っていましたがちょっと親近感を覚えました。足利の時代に大内氏のつくった町が西の京と呼ばれ朝倉氏が作った町が北の京と呼ばれていることもありますし。 
今回一人旅でしたが同年代の方が同じく一人で旅行をされていて一緒に回ったりして楽しかったです。彼女は横浜の人でした。きれいな人で颯爽とした方。 ありがとうございました。写真の中に後姿が写っています。
一人旅も悪くないものだと思いました。次はどこにいこうかしら・・・

一人旅part3_f0297809_21372160.jpg
今日の我が家の花 るりまつり「ブルームーン」と言う名で求めました。この子も10年以上いる子です。寒さに弱く簡易ハウスで冬越ししています。
今日で旅行記はおしまいです。明日からまたガーデンブログに戻ります。


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ
にほんブログ村
by mayumitokazu | 2013-07-11 21:52 | お出かけ