人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の宝物 daijinamon.exblog.jp

私の庭 出会ったものの紹介


by mayumi

結果報告

何日も安定しないお天気が続いていますね。

被害に遭われた方、お見舞いもうしあげます。

今日は我が家のこの夏の野菜栽培の報告を

去年から始めた野菜づくり
去年の夏は、ミニトマト オクラ 甘唐辛子 パブリカ ズッキーニを栽培したわけですが
今年もほぼ同じものプラスささげとセロリとカボチャを加え育てました。
比べてみれば、
まず ミニトマト フルーツトマトは、大豊作 甘い甘いトマトができましたが、いっきに育ち食べきれないほどに
でも、そのあとは、実ができても皮は固くおいしくない

値が張った越のルビーにいたっては、赤くなる前に虫に食べられたり、青いまま実が落ちたり
散々な結果に 今も元気に健在ですが、多分 口に入ることは無いでしょう 
うう  残念

オクラ これは、去年も今年も変わりなく まあまあの出来です。 今も、ほぼ毎日収穫しています。

次は、ししとう 去年は甘唐辛子を育てたことを忘れ、同じものを育てているつもりでしたが、あまりの辛さに
去年は甘トウガラシだったことことを思い出しました。

1本は、今も育っていますが、雨が降るようになってから1本は枯れてしまいました。
蒸れたのでしょうか?

パプリカは、鈴なりでしたが、色ずくのを待っていたら、すずなり過ぎて枝が折れ スリムになり
それでも、持ち直したのはいいのですが、虫の餌食に・・・・去年は、虫が入ることなんてなかったのに
2年目の畑は、虫が発生することを学習しました。

ズッキーニですが、去年は夏前に枯れてしまいましたが、今年は今でも健在
出来すぎて少々もてあましぎみ 

ササゲとカボチャは、大豊作 ササゲにいたっては毎日2度収穫 貰い手を探すのに奔走したほどです。
でも、豊作期間は3週間ぐらいでほんといっきにできます。

セロリは、固い固い葉のものができました。葉をはがしながら収穫しているためまだ健在です。
というか、ほったらかしになっています。

以上が夏野菜の栽培結果です。

で、今日の庭の様子です。
結果報告_f0297809_03276.jpg

エキナセアです。もう種だけの状態 

結果報告_f0297809_0741.jpg

斑入りのヤブラン やっと花が見られるように

結果報告_f0297809_0102420.jpg

仙人草 
今年からの子ですが虫に食べられぼろぼろに
クレマチスが虫に食べられるなんて 知りませんでした。
白い花でいっぱいになるはずだったのに
あーなんてこと
残っている蕾が咲くことを願ってますが
いつになるやら・・・
会津では咲いているのを目にしたのに・・・・
他の人のブログでもお目にかかっているのに・・・・
なぜ 咲かないのでしょう


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ
にほんブログ村
by mayumitokazu | 2013-09-06 00:27 |