人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の宝物 daijinamon.exblog.jp

私の庭 出会ったものの紹介


by mayumi

特別

夏の特別拝観京の旅に参戦

以前から気になっていた京都の特別拝観の旅

最終日の30日に参加しました。

京の花街島原文化お屋敷とめぐりのコースです。

夏休みがなかか消化できない私

平日の休みとあって付き合ってくれる人がいない寂しい私

一人旅だとなかなかいけないだろう場所

定期観光バスだと連れて行ってくれるので

思い切って申し込みました。

京都駅を10時30分

最終日とあってバス2台がほぼ満席状態です。

旧花街の置屋見学

特別_f0297809_055793.jpg

ガイドさんの説明も力が入っています。

特別_f0297809_065452.jpg

ね 観覧謝絶の板が貼ってあるでしょ

10年ぶりの一般公開だそうです。

京の花街島原は、おいらんがいらっしゃるのだけど

江戸の吉原と違って遊女ではなかったらしいです。

美貌、教養をもったスーパーウーマンだそう

特別_f0297809_0102173.jpg


軒に明かりとりがとられている。

特別_f0297809_0112739.jpg

屋号の輪違屋さんのマーク

新撰組の近藤勇の書があったりと見どころいっぱい。

街の屋根には鍾馗さんが
特別_f0297809_0204459.jpg
特別_f0297809_0202129.jpg


町家もステキ ここにも鍾馗さん
特別_f0297809_0214297.jpg


次は揚屋の見学ですが

それは また今度


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ<
by mayumitokazu | 2014-10-02 00:24 | お出かけ