人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の宝物 daijinamon.exblog.jp

私の庭 出会ったものの紹介


by mayumi

おあずけ

連休に訪れた鞆の浦は、北前船の寄港地

ということで北前船つながりで

福井県南越前町の右近家へ行ってきました。

越前海岸へ いざ ドライブ

私が誘ったものですから、運転手は私

海に着けばすぐのような気がしていましたが、遠い遠い

海岸線では、越前ガニが解禁になったものですからあちらこちらで、カニをゆでる湯気が・・・

車も県外ナンバーばかり

それを横目に車を走らせる私たち

ちょっと みじめ 家を出る時は、カニのことなど頭になかったのです。

財布の中身も軽いことだし

カニは 今回はおあずけ

またの機会にしましょう

といっても セイコガニしか 口にはできないでしょう・・・



頭の中では、口にできないカニのことを考えているうちに右近家に到着です。
おあずけ_f0297809_018435.jpg


館内はお写真がダメなところがほとんどでした



あまりの豪勢なつくりに圧巻

おあずけ_f0297809_020586.jpg


すごい吹き抜け 3階建てぐらいありそう



右近家は高台に洋館も持っています。
おあずけ_f0297809_0243583.jpg


ここは、お写真はOKでした。

おあずけ_f0297809_0261293.jpg


天気がよければ なんて 見晴がいい風景

ステンドグラスが北前船になっています。

おあずけ_f0297809_0282439.jpg


おあずけ_f0297809_029357.jpg


おあずけ_f0297809_0321592.jpg


あっという間に4時になってしまいました。

閉館時間です。(ちょっと早い閉館時間ですね)

急いで帰らなくては

おあずけ_f0297809_0334385.jpg



福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ< 
by mayumitokazu | 2014-11-11 00:48 | お出かけ