人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の宝物 daijinamon.exblog.jp

私の庭 出会ったものの紹介


by mayumi

連休のお出かけ

連休にどこも行かないとふてくされていましたら
1日ぐらいはなんとかなるということで
あの 憧れの場所に出かけてきました。
連休のお出かけ_f0297809_20224800.jpg
伊根の舟屋です。 butanekoさんの旅行記を拝見して
是非 行って見た~い 一応 お隣の県だしね
まずは、船に乗って 
駐車場でイケメンの船頭さんに声かけられたのだ。
彼は多分20歳ぐらい
息子より若いよ。 説明もしてくれました。
これは江戸時代に建てられた舟屋
連休のお出かけ_f0297809_20304043.jpg
柱が八の字で建っています。
明治か昭和(ごめんなさい忘れました)に入り、道路の拡張工事があり、
建て替えられたので江戸時代の建物はあまりないそうです
連休のお出かけ_f0297809_20341374.jpg
そして伊根はクジラ漁でも有名だったそう。クジラって太平洋のイメージなのでビックリ

最後にはカモメの餌付けも
連休のお出かけ_f0297809_20365215.jpg
伊根の造り酒屋さん
連休のお出かけ_f0297809_20384584.jpg
ここのお酒ですが、ワインのようにフルーティ その酒粕でつくったアイスクリーム
連休のお出かけ_f0297809_20403224.jpg
小豆色だね
連休のお出かけ_f0297809_20422143.jpg
杜氏さんは女性だそう 
連休のお出かけ_f0297809_20435247.jpg
連休中なのに 町は静か
連休のお出かけ_f0297809_20474286.jpg
干しカレイ
連休のお出かけ_f0297809_20494312.jpg
ランチだ うま~い
連休のお出かけ_f0297809_20535274.jpg
4月にオープンしたばかりの施設 舟屋日和
まだ、そんなに知られていないのかそんなに混雑していない。
連休のお出かけ_f0297809_20582740.jpg
にゃんこもいたよ そっぽを向いている。
連休のお出かけ_f0297809_20594324.jpg
カメラ目線
連休のお出かけ_f0297809_21005303.jpg
 町を全貌するのは、船か高台にある道の駅から見るしかありません。
それじゃ せっかくなので道の駅へいきましょう お土産屋さんも気になるしね


道の駅からの風景
連休のお出かけ_f0297809_21034762.jpg
道の駅は町から階段を上って歩いて行けます。
上がってビックリ ものすごく混雑していました。
駐車場に入れなくて待っている車がわんさか
道の駅の有名なごはんやさんも長蛇の列 

私たちは、早く着いたので、ごはんも待つことなくいただけたし、駐車場にも止めれたし
いいお出かけでした。
butanekoさん 紹介してくれてありがとうございます。





福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<

by mayumitokazu | 2017-05-06 21:35 | お出かけ