日々の宝物 daijinamon.exblog.jp

私の庭 出会ったものの紹介


by mayumi
プロフィールを見る
画像一覧

2017 京都秋のひとり旅

国宝展を目当てに京都へ出かけました。

福井はこの所天気が悪いのですが、京都は曇り時々晴れ

やっぱり しぐれていないと気持ちが晴れます。

国宝展は午前中はすごく混んでいると情報を得ていたので

午前中は、旧三井家下賀茂別邸に行ってきました。


ここから見ると4階建て
f0297809_21230619.jpg
こちらからは、3階建て
f0297809_21241686.jpg
素敵な建物ですが、豪華なものは無く、それがかえって品の良さが感じられます。
f0297809_21261918.jpg
ここは、欧米からのお客様が多かったです。中では、ガイドさんがいらっしゃって案内をしてくださいました。

次は、京都迎賓館へ
待ち時間なしです。
f0297809_21323620.jpg

京都御苑は、紅葉が始まっていました。
f0297809_21284462.jpg

ここは、贅をつくしていますよね。
f0297809_21341777.jpg
日本の
伝統工芸がいたるところに
f0297809_21350049.jpg
写真は自由に撮れますが、鞄の持ち込みは禁止なんですよ
f0297809_21361133.jpg
どんな美味しい料理が出てくるのでしょう


舟遊びがお庭でできるんですね
f0297809_21374609.jpg
最少は、国宝展は4時頃に行こうと思っていたら、途中で仙洞御所の秋の特別拝観の当日受付の列が・・・
まだ、11時30分だし、並ぼうと思い並んでしたら、最終3時30分からの案内ですの係りの方の説明
あ~ 微妙な時間 でも、他に予定がなかったので並び、予約だけして国宝展へ
時間がもったいないのでお昼抜きです。
京都国立博物館には1時頃入りました。やったぁ 待ち時間無です。でも、中は人でごったかえしています。
琳派の時よりは、ましかな。ちょっとは列が進んでいましたもの
f0297809_21494868.jpg
2時30分にここを出て、また御所に戻ります。 3時20分頃には仙洞御所に入らなくては・・・
お腹が空いてもガマン我慢 




 
仙洞御所は、建物は燃えてしまって再建されていないので、お庭の鑑賞になります。
f0297809_21542953.jpg
今年は、例年より紅葉が早いそうです。
f0297809_21554112.jpg
どこもすばらしく綺麗
f0297809_21564159.jpg
醒花亭 お煎茶用の茶室だそうです。
f0297809_21585499.jpg
お煎茶の茶室 初めてみました。私も若かりし頃お煎茶を習っていたので、お煎茶ようの茶室があると知り
感心しました。

今回は紅葉を目当てにしていなかったので、紅葉が楽しめてよかったです。
でも、国宝展ももう少しゆっくり見たかったな



[PR]
# by mayumitokazu | 2017-11-16 22:05 | お出かけ | Comments(4)

楞厳寺

泰澄 白山信仰のゆかりの神仏 特別公開しているということで
またまた、楞厳寺からのコースで文殊山に行ってきました。
今朝まで、雨だったので今日は、午後から出かけました。

f0297809_22314410.jpg
文殊山の東側 
多分 白山がよく見える場所なのかな?
f0297809_22325230.jpg
f0297809_22331521.jpg
f0297809_22335429.jpg
文殊菩薩


稚児文殊菩薩
きれいなお顔
f0297809_22341426.jpg
十一面観音像
f0297809_22343786.jpg
お寺で、今から登るとお話ししたら暗くなると危ないと伝えられ
焦って登りました。
f0297809_22404634.jpg
前回 奥の院まで行かなかったので
今回は奥の院までチャレンジ

途中まで行きましたが、道がわからなくなり、引き返そうとしましたが
後から、登る人がいたので、ついていってもいいですかと
声をかけて連て行ってもらいました。
f0297809_22421789.jpg

f0297809_22423546.jpg
たくさんの方が登っている山だから
1人で行けたけど、1人登山は怖いと思いました。

無理をすると低い山でも遭難が頭をよぎり

今回のコースは、前回のコースより登る人が少なく
ちょっと心細かったです。

4時30分には、登り口に着いたけど、後15分ほど遅かったら
山の東側なので、ずいぶん暗くなっていたと思う。

焦って登りその割には、奥の院までと欲ばり
そして、焦って降りる

もうちょっと余裕を持って行動しなきゃ 
まだ 山を楽しむという感じではないですね。


[PR]
# by mayumitokazu | 2017-11-12 22:57 | 山クラブ | Comments(2)

咲いたよ

なぜか 今頃咲きました。
でも、小さく白のシュウメイギクが咲きました。
f0297809_18030563.jpg
ピンクはもうとっくに咲き終わっているのに
3年ほど前に求めた子 小さくなって一昨年も去年も咲かなかったのに
懲りずに今求めた子も今頃になって蕾をつけています。


ゴールデンボーダー
f0297809_18062929.jpg
ぜんぜんボーダーに咲きません。
自分でなんとかしたらぁ~
の性格の私には、バラの栽培は向いていましぇ~ん。
スパルタで育てられてかわいそうな我が家のバラです。



[PR]
# by mayumitokazu | 2017-11-05 18:13 | Comments(2)

1人山クラブ始動

今日もんじゅ山登り大会に参加してきました。
標高365mの里山です。

私も山クラブ会員のはしくれ 
よし がんばるぞぉ と 参戦
今日は、イベントとあって老若男女が参加しています。
3歳の子も登っていましたよ。
f0297809_19570065.jpg
はじめは、杉や葉っぱがテカテカした木が生えていますが、
上の方に行くと紅葉が始まっています。
f0297809_20063292.jpg
f0297809_20155647.jpg
台風の爪痕 
他にも倒れている木がいくつもありました。

f0297809_20163343.jpg
本堂の屋根も壊れてしまっていましたので、寄付を集めていました。私も気持ちだけ
本堂の傍には、石仏が、お出迎え
f0297809_20190803.jpg
私の家が見えます。正面の低い山の麓
f0297809_20202440.jpg
私の住む町内
f0297809_20211456.jpg
福井市内方面
f0297809_20255201.jpg
下山したら11時頃 豚汁やおもちの振る舞いがあり、おなかがペコリでしたので、両方ともゲット

葉っぱやろうを探そうと思ったけど、人も多く心の余裕もなかったので今回はパス
次は、葉っぱやろうを探しますね。そして、この文殊山には、カタクリの群生地もあります。
また、カタクリも探しにこようっと
気軽に登れる山がこんなに近くにあったのに・・・
お天気がよい日をみて、またチャレンジしたいと思います。




[PR]
# by mayumitokazu | 2017-11-03 20:34 | Comments(6)

散歩

昨日 県立音楽堂までお散歩
私の家から歩いて10分強程度で行けちゃう。

台風の後始末は済んでいる。
きれいになっていた。
でも、真ん丸に芝生が剥げていた
多分木が倒れて撤去されたんだろうと思う。



やまぼうしが紅葉していた。
f0297809_22453876.jpg
だれも歩かないのか遊歩道が緑の絨毯
f0297809_22455159.jpg
田んぼの土手に咲いていた なでしこかな?
f0297809_22460544.jpg
こんもりしていた。
あまり草も伸びず最近のはすごいなぁ

今日は冷たい雨
秋を通り越して冬みたい・・・

おてんとうさまが恋しい



[PR]
# by mayumitokazu | 2017-10-29 22:57 | Comments(4)