日々の宝物 daijinamon.exblog.jp

私の庭 出会ったものの紹介


by mayumi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:出来事( 34 )

日光浴

シジミチョウ 小さくてかわいい
これはなんという色なのかな 
くすんでいるけど、きれいな色
f0297809_20115422.jpg


梅雨が明けたので 太陽サンサン
梅干しを干します。
今回は網付きの籠を求めました。
これで虫も安心
f0297809_20155370.jpg

南高梅と 福井梅 まず、南高梅を漬けてから福井梅の紅さしを漬けました。
南高梅を漬けた赤紫蘇で紅さしを漬けたら色が染まらなかった。
手抜きはダメですね。

土曜日はまたホームセンターめぐり
日本さくらそうがすごく安くなっていました。
400円ぐらいの品物が30円とか50円に
f0297809_20285765.jpg


f0297809_20304659.jpg


夏越しが厳しいのかもしれないけど

この値段なら諦められる。

ホタルブクロも
f0297809_20351564.jpg

安野光雅さんがよく描いていらっしゃいますよね

諦められる値段だけど せっかくお迎えしたのだから根付いてね。






福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-07-24 20:42 | 出来事 | Comments(6)

国宝

人間国宝
柳家小三治師匠の独演会がハートピア春江でありました。

国宝の響きに弱い私
福井へいらっしゃることは、滅多にないこと
f0297809_23594655.jpg


江戸文化に触れた~い
f0297809_06789.jpg


福井は競技かるたが盛んな場所

それに、映画も放映され

だから この演目を考えてくださったのかしら

ちはやふる

でも、私は初天神の方が楽しめました。




福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-03-20 00:11 | 出来事 | Comments(0)

お客様

いつもあっという間に
やってきて
すぐ、どこかへいってしまう
f0297809_232857100.jpg

シジュウカラ

ウグイスの鳴き声も聞こえ

これから、小鳥の鳴き声が、にぎやかになる季節が到来だね
f0297809_23351755.jpg





福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-03-18 23:36 | 出来事 | Comments(0)

雪解け

昨日はとても暖かったようだ。
f0297809_10231375.jpg

雪柳に、また 花
この間の蕾は、雪で出ばなをくじかれた。

でも、また 雪のマークが・・・

昨日と同じ場所
ずいぶん溶けたね。
f0297809_10251523.jpg


訪問客
写真では、わかりにくいけど 掘られている・・・
f0297809_10262166.jpg

ハクビシンかアナグマか

春の訪れ
f0297809_10273299.jpg

以前 佃煮にしたことあるけど
ものすごく えぐかった

もう 二度としない・・・

雨が降ってきた。 また雪解けが進むね。



福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-02-20 10:32 | 出来事 | Comments(4)

健康

今日は初体験 
人間ドックでした。

その様子を忘備録として

今回オプションで大腸がん検診も受けました

便秘がちなのと大腸がんにかかる人が多いと聞いていたので受けたかったのです。

検診自体は、あまり辛くなかったのですが 

その後が最悪

お腹に空気を入れて検診するのですが、お腹が張って痛ーい

終わった後は、腰を曲げ曲げ移動 

少し休んだ後、胃がん検診

バリウムを飲むのですが、ただでさえ弱っているのに

あの、造影剤を飲むのがつらい

涙目になって飲んだのですが、全部飲めない・・・007.gif

ぐるぐる回されて、結果は・・・008.gif

他の内容ですが
胸部検診に、乳がん検診 眼底検査、
普通の心電図、それに肺活量も計り、

自転車をこぎながらの心電図検査

甘いジュースを飲んでの血糖値の検査

本当に盛りだくさんで疲れました。

で、最後の先生の説明では、バリウムは全然写っていないって
理由を聞いたら多分胃酸が多いので、造影剤が胃にくっかないんですって
なんで胃カメラ選ばなかったかって

だって、この検診センターは、麻酔をかけてくれないから

麻酔をかけないと、胃カメラが飲めない 根性なしの私です。

おまけに、まだ、便がでていない 私です。

どうしよう 早く白いお薬出さなきゃいけないのに025.gif

でも、でも、血液検査は、ほぼ異常なしだけど

白血球が少ないと言われました。

そして、自分の白血球の量は覚えときなさいと言われました。

そうそう 血圧も低かったです。3度も図りました。
高い日もあるのにな・・・


写真は、まだ元気な子
f0297809_1185854.jpg





福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-01-29 01:36 | 出来事 | Comments(2)

寒波

朝は、サラサラの粉雪で風で飛び

これは、積もらないのかな?
と思いましたが

横殴りの普通の雪に変わり

積りそうです。

明日の朝が心配 何センチ積もるのだろう002.gif

f0297809_16443373.jpg


f0297809_1645951.jpg


カーポートの中でも車は、真っ白
f0297809_16455094.jpg


昨日は、まだ こんなんだったのに
f0297809_16473486.jpg


スノードロップも雪の中から顔をだしていたのにね
f0297809_16465185.jpg





福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-01-24 16:49 | 出来事 | Comments(6)

宅配便

お待ちかねの旅の思い出が届きました。

f0297809_20324549.jpg


白い鉢は、私の作品

黒はダーリン
f0297809_2035253.jpg


米のとぎ汁で、お手入れして 何に使おうか

素人が作ったから、ちょっと重い

普段使いで、じゃんじゃん使おう


福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-01-19 20:42 | 出来事 | Comments(4)

クリスマスの月

聖夜の月

雨なのに月
f0297809_2149914.jpg

満月なのかな?
福井の11月や12月は、時雨れているのにお日様がでるキツネの嫁入りに遭遇するけど
今年は、今のところ目にしない。
代わりに今日は、雨が降っているのに月が出ている。
f0297809_21523258.jpg

キツネの嫁入りとか天気雨とかいうけど、
雨が降っているのに月が出るのは、なんというのだろう。


福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2015-12-25 21:59 | 出来事 | Comments(0)

大変だぁ

アレーの写真の前に
f0297809_21131622.jpg

グリーンアイス
今年 お迎えしました。


崩れているよ
f0297809_21183111.jpg

ここは、以前竹が藪のようにワッサワッサと生えていたのですが

地主さん 森林組合さんお願いして竹を撤去


変わりにヒノキを植えたら このざまだ。

私 鼻炎持ちなので、ヒノキを植えられて 内心 ムム025.gif

で、 こんなになってしまいました。

低いから土石流なんてことにはならないと思うけど、
建物も立っているし・・・・
あれが、崩れたら我が家も危ない

氏神様はもっと危ない

もみじとか広葉樹を植えてくれたら こんなことにはならなかったのでは?




福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2015-12-01 21:31 | 出来事 | Comments(3)

フェニックスまつり

福井夏まつり
フェニックスまつりです。

今はよさこいいっちょらいが目立っていますが
民謡もすてたものではありません。

家族が民謡を踊りました。
f0297809_21543031.jpg


子どもも踊っています。

f0297809_21553181.jpg


水色のゆかたが涼しげ
f0297809_2156158.jpg

他に男性でゆかたにカンカン帽の団体がいたりて
おしゃれにきめていらっしゃいましたよ

よさこいの方がお化粧や衣装がハデだったりしますが、民謡でも工夫をされて いいですよね



私も約20年前 踊ったことがあるのですが 楽しかった記憶があります。

やはり 見るほうより参加するほうが楽しいですよね。

フェニックス祭りは明日まで

夏を楽しみましょう


福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2015-08-01 22:05 | 出来事 | Comments(4)