日々の宝物 daijinamon.exblog.jp

私の庭 出会ったものの紹介


by mayumi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:家ごはん( 17 )

中身の定番は?

f0297809_728943.jpg

萎びているよ。
ヘンリーツダ。
遠目には、わからなかったけど




久々に我家の食卓
貧弱なので、掲載禁止令が出ていましたが、久々に登場

f0297809_7301235.jpg

豚汁に入れた野菜は、ごぼう ダイコン ニンジン 白菜 サトイモ
そして、サツマイモ 
サツマイモ 我が家では、たまに入れるのだけど、ダーリンと息子には 普通は入らないと
言われたよ。  そうかな?





福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2015-12-03 07:33 | 家ごはん | Comments(4)

お試し

f0297809_21515131.jpg

雪で傷んだコーネリア 
寒そう


始めてのヤーコン料理
f0297809_21535715.jpg

白菜とハムとヤーコンのミルクスープ

ヤーコン 水でさらして食べてみたら ほんのり 甘かった

ミルクスープでは、他の味が濃くてヤーコンの良さはわからなかったけど
シャキシャキした食感

クックパッドでは、キンピラが美味しそうだ

オリゴ糖が多い食材 ほんのり甘いのもうなずけます。

白い食卓
f0297809_221419.jpg

クリームシチュー コールスローサラダ ご飯

外にもご飯にも色が欲しい

今日はクリスマスイヴ 我家はケーキは無

いたって普通の食卓でした。


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2014-12-24 22:07 | 家ごはん | Comments(0)

シリーズ エコご飯

切り戻したビオラにお花が
f0297809_2042895.jpg




またまた 家ごはんの紹介です
f0297809_2062064.jpg

鶏肉と野菜のカレー風味トマト煮
(鳥モモ ニンジン キャベツ 玉ねぎ ミックスお豆 コンソメ ケチャップ カレールウ)
ポテトサラダ (ジャガイモ ハム 玉ねぎ コーン )

f0297809_20123653.jpg

ブリのアラ煮(ブリのアラ ダイコン) 昨日の残りの鶏肉の煮もの じゃこダイコン(シラス ダイコン葉)
昆布巻き (実家からのいただきもの)


豚づくしだ
f0297809_20165297.jpg

ピカタ(豚肉 卵 キャベツ千切り)  
具だくさん豚汁(ブタコマ ニンジン ごぼう ダイコン 白菜 サトイモ)
カブの漬物(手作りじゃありません)



息子にコレだけ?と言われてしまった
ラーメンライスだ。
f0297809_20214238.jpg

野菜ラーメン(ネギ キャベツ モヤシ チャーシュウがあったのに盛るのを忘れた なので なお貧弱)
野菜炒め(ブタバラ 白菜 ニンジン)


ランチョンマットがあると あら 不思議 少しまともに見えます。006.gif

家のランチョンマットですが、みな 買ったものです。

この間手作りを思い立ちましたが、作る方が高くつきますね。
それに私 不器用です。008.gif




福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2014-12-14 20:40 | 家ごはん | Comments(2)

3週間前

約3週間前の庭
f0297809_22401314.jpg

畑ではトマトの花まで咲いていたのに・・・
f0297809_22411876.jpg


今朝 雪の重みでバラが倒れているのを起こしました。

剪定する前に雪が降ってしまったのです。

お休みにしようと思っても週末は雪

今度の雪でとどめを刺されたらどうしよう


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2014-12-10 23:11 | 家ごはん | Comments(0)

あたり一面真っ白
f0297809_20234734.jpg


重く湿った雪

以前 今時分に振った雪でハナミズキやミモザが折れた。

今回の雪でも まだ、葉の残っている木は折れてしまう恐れがある。

慌てて、木を揺らし雪を落として救助

雪かきも 雪が重くてたいへん

明日の出勤 渋滞が思いやられる。


今日も恥ずかしながらエコ料理をの紹介

野菜が足りない?!
f0297809_20304257.jpg

ハタハタの干物  揚げ鳥のミゾレ煮(鳥肉 ダイコン ネギ)  お味噌汁(ダイコン葉 ダイコン 薄あげ)

大変 黒焦げだ
f0297809_20404445.jpg

サバの西京味噌焼き(皮を剥いだらなんとか) チンだけグラタン(この日が賞味期限のお買い得品)
コチュジャンスープ(合挽 白菜 ニンジン しめじ キヌコシ コンソメ)

f0297809_20462763.jpg

すき煮(牛コマ 長ネギ 玉ねぎ ニンジン 焼豆腐)焼き魚(ギンムツ 半額のお惣菜だ) 
赤だし(ダイコン エノキ ネギ 薄あげ) サラダ(キャベツ ニンジン ゆで卵 ミズナ)

ご飯 作るの・・・楽しめない  というより苦痛だ

なんでも 買えたら料理も楽しいだろうけど、貧乏性が板についてしまった。

贅沢ができない・・・

これも 性か 
それに お腹周りも気になる


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2014-12-07 21:08 | 家ごはん | Comments(3)

貧弱ですがなにか

我家に咲く花
f0297809_22512840.jpg

控え目な子たちだけど  
寒い中を咲いている。



お財布に優しい
我家の晩御飯
f0297809_22524288.jpg

ジャガイモの無い肉じゃが(牛コマ 糸コンニャク これで、嵩を増す。ねぎ 玉ねぎ)
我家の男どもは、炭水化物を2重にとるのを嫌がる まっくだよね
千切りダイコンの煮もの(千切りダイコン ニンジン 薄あげ) 豆乳お味噌汁(ナメコ 薄あげ ダイコン ねぎ)

本当に貧弱だ
f0297809_2259165.jpg

煮もの(ダイコン ガンモドキ ゴボテン 温泉タマゴ) 菜花のお浸し(菜花 鰹節)
豆乳お味噌汁( しめじ 薄あげ ねぎ)

f0297809_2323276.jpg

ブリのお刺身(パックのままで それに一人分じゃない)大根葉とジャコの炒め物 ハムサラダ(ダイコン 自家製水菜)赤だし(ダイコン薄あげ ネギ)
f0297809_2365583.jpg
 
カレーうどん(豚コマ 玉ねぎ ニンジン 舞茸 長ネギ)ハムサラダ(ハム 水菜 ダイコン しめじ)

よく見せるよ と 思われるかもしれないけど・・・
ネタ切れと
安心感を与えさせていただきます。


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2014-12-04 23:16 | 家ごはん | Comments(4)

汁もの

まずは、お花
f0297809_0274343.jpg

ヒメツルソバ


最近は朝晩寒いですね。
汁ものメインの食事になってきました。
f0297809_23524631.jpg

ゆで豚とネギとチンゲン菜と卵の中華スープ
サンマの塩焼き 
キャベツとお豆のサラダ 

ひもじい時の味方
f0297809_23594986.jpg

昆布は私の強い味方 〇秘 予防にもなるし おいしいし

最近は いつも 家にあります。

この昆布 柔らかくて食べやすい。 

ダイエットといっても 夜の炭水化物を少な目にしているだけ

お豆 またまた煮ました。

甘いものは ついつい 手が出ます。
f0297809_032775.jpg

お豆を煮るとき、自分でも お砂糖の量にぞっとするのだけど、食べると意外に甘くない。
いつも 適当に作っています。012.gif

黒蜜と黄粉をたして。

黒蜜と黄粉はゴールデンコンビですよね。

f0297809_071095.jpg


キャベツスープです。 コンソメ ケチャップ カレールウで味付けしています。

マイタケを入れたので、少し黒くなりました。 タンパク質は鳥モモがはいっています。

チリメンのおろし和え  キャベツと千切りダイコンのサラダ。

キャベツとダイコンだらけの晩御飯
野菜とたくさんとってお腹を満たすことにしています。
我家の食卓は、洋風 和風 なんでも混ざって出てきてます。



今朝の庭です。
f0297809_0144870.jpg

植えた覚えがないのに・・・
赤い実  何の木でしょうか

これはこぼれ種。
f0297809_0245325.jpg

なにかわかりませんが 
場所的にはルリ玉アザミなのですが
葉っぱが全然ちがうような・・・
私に踏まれているのもあります。

福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2014-10-26 00:33 | 家ごはん | Comments(0)

証明

毎回我家の食卓は、きゅうりづくし


その証明

まずは、キュウちゃん漬け

昨年までは、キュウリを茹でて絞ったものを醤油、砂糖、酢などのキュウちゃん漬け汁で漬けたものを
作っていましたが、どうも絞り方が足りないらしく、水ぽい味でした。

それで、キュウちゃん漬を検索した結果
キュウリを薄切りしたものを、上記の漬け汁で煮込む方法で、作ってみました。

f0297809_2354530.jpg


んー おいしい これでこの夏3回目の作成
(でも今回はトウガラシをいれすぎて、ちょっと辛い)
たくさん作って冷凍してあります。

少し、大きくなりすぎたキュウリをキュウちゃん漬にするとおいしくいただける。
(でも、火をとおすのって栄養分は、どうなるんでしょうか?)


そして、浅漬け

f0297809_00475.jpg


定番ですが、塩こぶを入れるとおいしくなります。

そして、ピクルス
f0297809_01446.jpg



貰い手探しに奔走するキュウリですが、大分 弱ってきて、もうしばらくでできなくなるでしょう。

出来ないとなると、寂しくかんじる勝手な私。

ササゲもそうですが、盛りには大変たくさんできて、もてあまし

あっという間にできなくなり残念がる。

夏野菜 少しずつでいいので、息が長くできてくれればいいのに・・・

と思ってしまいますね。


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2014-07-30 00:10 | 家ごはん | Comments(6)

今日は、みんなが大好き
桜を 堪能
f0297809_06367.jpg


あまり 甘くない ほんのり とした味

f0297809_084660.jpg


今度は バラをいただこう


今日は 仕事だったし、天気も悪いので


晩御飯を

f0297809_0113575.jpg


牛筋煮込み 煮込み時間が1時間ちょっと

なので 少し硬い部分が

ダーリンに噛みきれないと 一言

よーく 噛めばいいのよ 噛めば

と 気に留めない 

だって私のは柔らかかったもの

別に 選んでよそったわけではない

それと 昨日の残りのおでん

野菜 足りないかな?



福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2014-03-09 00:22 | 家ごはん | Comments(4)

誕生会

日曜の夜
遅ればせながら誕生会すべく
食事に出かけました。

家から、車で5分ぐらいのお食事処

まさ季さんです。

f0297809_0245729.jpg


まずは、付け出しと日本酒
f0297809_026153.jpg

私は運転手ですので いただいておりません。



f0297809_0282192.jpg

鱈の白子 福井ではダダミの天ぷら。

ダーリンは見た目が苦手なんだけど(脳みそみたいだって)

だけど 天ぷらだと大丈夫なんだって

わかんないもんね

うーん クリーミィでおいしい

f0297809_033178.jpg


カキフライ

他 うに丼や天ぷらもりあわせ ひねどりの焼き鳥などをいただきましたが、

写真が あまり おいしそうに撮れませんでした。

夜はカロリーが気になるので 
やはり 和食がいいですよね。
といいながら 揚げ物ばかりなのですが・・・

その中で、先日の晩御飯
f0297809_0374964.jpg

ブリ大根 小松菜の煮びたし あげは焼いて混ぜてあります
水菜と薄あげのお味噌汁 コールスロー キャベツトミズナ

私はブリ好きです。 半額だったので求めました。
なかなか定価で買えない私です。
どこまで 貧乏性なんだろう


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2014-03-04 00:51 | 家ごはん | Comments(0)