日々の宝物 daijinamon.exblog.jp

私の庭 出会ったものの紹介


by mayumi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:外ごはん( 12 )

オサレな中華

今日はランチにでかけました。
チャイニーズレストランFUN
ずいぶん前は、ケーキを扱うカフェだったから

壁に油の匂いが染みついたようなお店で無く

本当に中華?

この料理 牛ほほ肉の雲丹ソース
f0297809_19421550.jpg

まるでイタリアン トレビアーン


友人の海老とホタテのほにゃにゃら
f0297809_19432318.jpg


写真を撮るのを忘れましたが、
サラダにスープに点心 ちょっと贅沢でおしゃれなひと時でした。

私の中華のイメージは かに玉 八宝菜 酢豚なので

こんな盛り付け 女子には気分が上がるかも




福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-11-11 19:53 | 外ごはん | Comments(4)

収穫祭

我が家も秋を楽しむべく
秋の実りをいただきに
ダーリンと食事に行きました。
お店は、旧今立の飯田さん

先付は、カボチャの茶碗蒸しとレンコンの白和え
f0297809_025338.jpg


お造り 菊に飾られている。これ源氏物語の巻物の器なんです。
f0297809_05303.jpg


蒸し物 蟹あんの蕪蒸し
f0297809_0102469.jpg


焼き物 お芋や栗やむかご そして、ラ・フランスと銀杏
f0297809_0141389.jpg


揚げ物と炊き込みご飯  炊き込みご飯はサンマでしたよ。
f0297809_0174893.jpg


デザート 紫芋のアイスと柿のプリンだったかな?
f0297809_020519.jpg


食材も器も秋色満載で 

ごちそうさまでした。



福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-11-01 00:26 | 外ごはん | Comments(4)

三連休

三連休も終わってしまいましたね。

皆さんはよいお休みでしたか

夏の休みはどうしても子どもたちのもののような気がしますね。

私は、初日は庭仕事

二日目は友人とランチ

三日目はコンサートと いつもよりは楽しく過ごしました。

ルリ玉アザミが開いてきました。
f0297809_23584262.jpg


庭や畑仕事の後は、毎度のホームセンターめぐり

以前紹介した宿根草がセールで100円に
だから一株向かえてしまいました
f0297809_00236.jpg

同じアガスターシェ(おぎ〇〇農園さんは、この名前になっています)でも、ちょっと違う感じ
これも100円
f0297809_091129.jpg

楽しみです。

二日目のランチ
友人がチョイスしたお店です
シェ ピノリ  フランス料理です

カボチャのスープ
バジルの種がカエルの卵のよう・・・
でも、味はよかったですよ
f0297809_0122271.jpg

前菜 中身はわすれました。
f0297809_0124860.jpg

メイン 鯛のほにゃにゃらポワレ?
f0297809_013638.jpg

デザート チョコのムースとコーヒー味のアイス
f0297809_0132160.jpg

お友達のデザート
f0297809_013357.jpg


その後 お抹茶専門のカフェへ 
話が弾みましたが、次から次へとお客様
あまり、長居ができなくて残念でした。

3日目はライブ すっごく楽しかったぁ

その模様は、また明日




福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-07-20 00:25 | 外ごはん | Comments(4)

愛妻の日にランチを

あんころさんのブログにて、今日は愛妻の日だということを知りました。
愛妻の日があるとは知りませんでしたが
今日はダーリンがランチに付き合ってくれました。

渕町にあるシトラスへ
大人のプレートランチをチョイス
f0297809_22344219.jpg

ハンバーグにオムライスにエビフライとサラダ
いっぱい乗っていて嬉しいな
お子様ランチみたいです。

ごちそうさま といっても少し相方に食べてもらいました。

ダイエットをしていたせいか あまりたくさん 入らなくなってしまいました。
それに、食事の前にイチゴ大福をいただいてしまっていたのです。

このお店 夜ランチというものがあるみたいです。

メインにプラス料金でサラダやデザートが付きます。
コースだとちょっと多い人にはいいかも




福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-01-31 23:04 | 外ごはん | Comments(4)

ロシア料理

今日は親戚の家までお出かけ
その前に母とランチへ

母は高齢なので柔らかいものをと思い
すうぷ屋さんに
このお店 多分20年以上同じメニュー
f0297809_20555654.jpg

ボルシチ
f0297809_20562597.jpg

ツボヤキ
f0297809_20565417.jpg

その後 池田へ
f0297809_205732100.jpg

ミズブキをいただきました。
f0297809_20581968.jpg

ミズブキの葉ってこんなんだ

ちょっと意外

おいしくいただきました


福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2015-06-15 20:58 | 外ごはん | Comments(0)

オーガニック

f0297809_2325252.jpg
f0297809_23255328.jpg
f0297809_23253396.jpg

オーガニック野菜のランチ
忘年会で体重増加気味の私

体に優しいランチは 体重を減らしてくれるヘルシーランチではありませんでした。039.gif



そして今日 雨が降る前に
雪を掘り起し球根を植えつけました。

チューリップ 芽が出ていますし もう 猶予はありません。

春にはちゃんと花を咲かせてくれるでしょうか056.gif025.gif


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2014-12-20 23:30 | 外ごはん | Comments(4)

ランチヘ

ランチへ出かけました。

一緒に出掛けたのは、私よりちょっとお姉さん

今は、お孫さんをみながら家事と趣味を楽しんでいらっしゃる。

お店はyamaseさん


f0297809_04165.jpg

サラダ
f0297809_044034.jpg

ぐつぐつ マカロニグラタン
なんか 懐かしい
f0297809_05352.jpg

そしてデザートのアイスとコーヒー

ごちそうさま たいへんおいしゅうございました。



彼女は、最近 ハワイに親戚の結婚式で出かけていらした。

ハワイでヨガを体験した話など お土産話に話がさきました。

そして、来春にはイタリアに行かれるらしい。

なんと うらやましい

一泊2日の旅行にしか出かけられない私

ダーリンがリタイアしたら私たちも 海外にいけるのかしら

でも、もうちょっと先だし、先立つものもないし・・・
f0297809_01553.jpg

ハワイのお土産
プルメリアのお花かな?

かわいい



福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2014-11-21 00:22 | 外ごはん | Comments(2)

ランチで勝負

通勤途中 気になるお店を発見

明るく開放的な店構え

先週 openされたそのお店は

むらかみ食堂さん

f0297809_22253882.jpg


実は我家から車で5分ほどの距離

建築中から気になって気になって

2週間ほど前にお店の前を通ったら人がいらしたので

何のお店か伺ったのです。

そしたら、「ご飯屋です」とのこと

午前11時から午後3時までの営業

こりゃ お邪魔するには、土、日しか ありませんね。

ということで、今日のお昼に参戦です。

12時前なのに満席です。


ダーリンはハンバーグ定食です。
f0297809_22325434.jpg

一口 お相伴にあずかりました。

ふっくら おいしい

私はおにぎり定食
f0297809_22353591.jpg

卵焼きとお味噌汁とお漬物がつき2種類のおにぎりを選びます。
私は、くるみ味噌とシャケをチョイス 

息子は、焼き魚定食
f0297809_22395181.jpg

鮭が大きい すごいボリュームです。

冬瓜を一口 やさしいお味
おいしい


ね 開放的でしょ

f0297809_22425217.jpg

(ちょうど食事を終わられて帰られた人がいるので、チャンスとお写真を撮りました)









洗面所のお花があまりにかわいかったので
f0297809_22494630.jpg


今度は、チキン南蛮定食に挑戦です。


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2014-10-19 23:08 | 外ごはん | Comments(2)

真宗の美展

今日は半日仕事
その後、母と美術館へ行ってきました。

でも、その前に腹ごしらえ

体重が気になる私

お昼は、お蕎麦が低カロリーかと

f0297809_162429.jpg


天ぷらそばセット

揚げ物いただいているようではどこが ダイエットかわかりませんね・・・

2種類も蕎麦がついてくるし・・・008.gif

f0297809_164214.jpg


福井では、おろしそばが主流です。

今日は暑かったので冷たいお蕎麦がおいしい



本当は、私 お蕎麦よりうどん派 
f0297809_1674045.jpg

だけど ここのお蕎麦はおいしい



お腹も満たされたことなので 美術館へ
f0297809_16224581.jpg

バリバリの浄土真宗 信者の母が お寺で券を進められ購入

見学に来られている方は、やはり70歳を過ぎた方が多そうですね。

でも、20歳前後の方もいらっしゃいます。

いろんなところにアンテナを張っているのかな?

展示物ですが、浄土真宗は観音像や天部像 勇ましい明王像の仏像は無いようですね。

仏像は阿弥陀様だけのようです。

後は、高僧の像

書や高僧を描いた軸ものが多いようです。

仏教のことはよくわかりませんが 仏像が無いのは寂しい。007.gif

でも、我家も宗派は浄土真宗なんですよね・・・




芸術の秋
明日も気が向けば、鯖江で絵を堪能しようかな


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2014-10-11 16:36 | 外ごはん | Comments(4)

収穫祭

我が家の稲刈りもおわり

一番メインの農作業も終わったということで

お疲れさま ありがとうの 収穫祭ということで

食事に出かけました。

お財布に余裕がある時利用する よしのりさん


鯖江の地場野菜 吉川ナスの田楽です。
f0297809_23472591.jpg


お造りの盛り合わせ
f0297809_23504538.jpg


ほか いろいろ いただいたのだけど 写真がありません

お料理がくると、写真を忘れて食べています。008.gif

久々の外食  満たされました。




その前日、永平寺に行く機会がありました。

f0297809_002787.jpg


福井に住んでいてもあまり 足を運ぶことのなかった永平寺

約30年ぶりです。

f0297809_02301.jpg


f0297809_033551.jpg


永平寺は曹洞宗 修行をすることが教えのようで、私の好きな仏像はありません

が 雲水さんがたくさんいらっしゃって中を案内してくださる。

その清々しく若若しい雲水さんを拝ませていただけて し♡あ♥わ♡せ♥です。

けして、一時期流行った 美坊主を ちまなこ に探したわけでは ありませんよ

ほんとですって



ちょっとした用事で出かけたものですから自由に拝観できなかったことが残念です。
(なので写真があまり撮れませんでした)


やはり 曹洞宗の本山  出かける価値がある場所でした。

今度はゆっくり 出かけたいと思いました。



福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2014-09-23 00:25 | 外ごはん | Comments(4)