日々の宝物 daijinamon.exblog.jp

私の庭 出会ったものの紹介


by mayumi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:スイーツ( 20 )

挑戦!!

お隣さんからりっぱな栗をいただきました。
まねっ子の私も挑戦
栗の渋皮煮です。


アンタは不器用だからだと
ほとんど鬼皮は、ダーリンが剥いてくれました。
失礼な 
このたくましい指は私の指
つるんと剥けると快感

f0297809_23582114.jpg
完成
f0297809_00010708.jpg
砂糖を控えたから、ちょっと物足りないお味
これで、よかったのかな?
煮詰め方が足りないのかよくわかりません





[PR]
by mayumitokazu | 2017-10-14 00:04 | スイーツ | Comments(4)

和菓子

今夜は満月?
f0297809_21280039.jpg
8時ごろはおぼろ月だったのに いつのまにか雲が取れていました。
おぼろ月を写真におさめたかったけど 満月のようだからいいか


吉野の和菓子
f0297809_21310704.jpg
桜の塩漬けが入っていて とてもきれい
切り方が悪いのでお写真はいまいちだけど

目と舌で桜があじわえるなんて幸せだな
日本人でよかった。



福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<

[PR]
by mayumitokazu | 2017-04-12 21:37 | スイーツ | Comments(0)

稚児のほっぺ

今日はおんさん ダーリンの誕生日
私の好物のイチゴ大福を買ってきた。
f0297809_19240643.jpg
本当はこれはイチゴ大福ではなくイチゴ羽二重餅なのだ。
私のほっぺのようにふんわりピンク

シワシワガサガサだと言っているのは、誰だ!!

最近は、イチゴがお餅の上に乗っていたり、
餅に切れ込みがあって挟んであるものも
あるけれど、イチゴはお餅の布団にくるまっていないとね。
イチゴとあんことお餅の絶妙なハーモニーは味わえない
と私はおもうのである。



福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<

[PR]
by mayumitokazu | 2017-03-10 19:31 | スイーツ | Comments(8)

ラヴ? ラヴ?

今日はちょっと早いひな祭り
f0297809_21010069.jpg
じゃなないよ 
50も半ばを超え
今日はmy birthday
嬉しいサプライズ
f0297809_21034716.jpg
イチゴの所を切り分けてくれたよ
よく できた夫だぁ


小競り合いはめんどくさいからだよ



福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<

[PR]
by mayumitokazu | 2017-02-28 21:09 | スイーツ | Comments(8)

今日は仕事 だけど、5時前に終わったのでちょっとデパートへ
イチゴ大福を求めてふらふらしていたら
お目当てのイチゴ大福が無いよ007.gif

モロゾフの前でプリンの試食ありますよ
に つられてふらふら

f0297809_23494596.jpg
イチゴのプリンと桜と桃のゼリーをお買い上げ
そこで、販売員の方に手持ちの荷物のことで心配りを受けたら

気が大きくなってイチゴのチーズケーキまで買っちゃいましたよ。


f0297809_23530340.jpg
イチゴと桜 今朝はうっすらと雪が降ったけど 春が来ちゃったね。


福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<

[PR]
by mayumitokazu | 2017-02-26 00:00 | スイーツ | Comments(4)

冬はこれだね

冬でも食べたーいアイス
どうしても食べたくなってコンビニにダッシュ
せっかくだから3種類をゲット
f0297809_20371600.jpg

ハーゲンダッツのアイス
宝石箱みたい キラキラしてる
 おもわず手が伸びる
女王様みたいなアイス
f0297809_20382423.jpg
大好き小豆 日本人でよかった
f0297809_20411316.jpg
明日は、安納芋を食べようって
昨日のことだから、もうお腹のなかだよ。
暖かなコタツの中でいただいちゃったよ
おいしかった
ごちそうさま




福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<

[PR]
by mayumitokazu | 2017-02-20 20:53 | スイーツ | Comments(4)

イタリアとベルギー

今日はバレンタインディ

神戸であまりの箱のかわいさに求めたカファレルのチョコを食べることに
f0297809_20564617.jpg
クリスマス仕様
f0297809_20581238.jpg
箱を開けてびっくりしたの 3つしか入っていない だから、食べれなかったの 3つの割にはいいお値段だった
旅は人を大胆にする なんて 大げさな

それに箱は紙で出来ている  小物入れにしたかったけど 無理っぽい

中は少し怖い サンタさん
f0297809_21002703.jpg
みぃと並べても怖い
f0297809_21020288.jpg
はだかんぼうにしてみたけど どうだろう
f0297809_21045664.jpg
星はかわいいね
f0297809_21111522.jpg
そしてゴディバ 
これは、職場の新年会を喪中ということで遠慮したから かわりにいただいたの
f0297809_21171560.jpg
これは、バレンタイン仕様
f0297809_21180824.jpg
イタリアとベルギーの有名なチョコ
二つも食べれていいバレンタインだよ。



福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<

[PR]
by mayumitokazu | 2017-02-14 21:34 | スイーツ | Comments(2)

私焦がしてます。

雪でこもっていた日曜日
そうだ スイーツを作ろう

去年東京駅の千疋屋さんでいただいた
丸々一個の焼きリンゴ

とても簡単そう

レシピどおりに リンゴの芯をくりぬいてお砂糖とバターとシナモンを入れて

焼くだけなのに このざまだ

f0297809_23295359.jpg


スプーンで隠してもわかるよ
f0297809_23303939.jpg


でもね おいしかったよ トロトロ熱々 

そうこうしているうちに

クロガネモチにお客様

f0297809_2334447.jpg


ツグミかな  小さいクロガネモチにはちょっと似合わないけど

ツグミは初目撃  また来てね。

家に来るギャング ヒヨより 断然嬉しい。




福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<

[PR]
by mayumitokazu | 2017-01-16 23:42 | スイーツ | Comments(2)

和かふぇ

ご主人が呉服店を営むお友達が
カフェをオープンしました。
絹にこだわって 桑の葉を素材にしたスイーツ 桑玉あんみつです。
f0297809_19112179.jpg


もとは、呉服店店舗だったため しつらえが豪華です。
f0297809_1913689.jpg


この照明器具
浴衣地で作られているそう
f0297809_19145466.jpg

アイデアですね。
場所は福井県大野市 シルクduカフェさんです。

f0297809_19194466.jpg

玉小石絹石鹸なるものを購入
見違えるような肌になるかは これからの楽しみですね。




福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-10-08 19:22 | スイーツ | Comments(4)

梅ジュース

ものぐさな私ですが
ちょっと挑戦したくなりました。
梅ジュース
容器は買って熱湯消毒
梅は洗ってヘタを取って拭いて凍らせてあります。
氷砂糖は1kg
準備万端
f0297809_23183779.jpg


アレレ 入りきらない
f0297809_23192085.jpg


もうひとつ用意したけど、まだ 入りきりませんでした。
翌日かさが減ったので、無理やり押し込んで一件落着です。

3日ぐらいで、できるらしいけど、砂糖まだ全部溶けてないです。

うまくできるかな


モナルダが咲きました。
日影の子になってしまったので、途中で植え替えしました。
f0297809_23254080.jpg


白のアガパンサス  帽子の形が青のとは違いますね
なんか鳥のよう
f0297809_23281576.jpg




福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-06-20 23:30 | スイーツ | Comments(2)