日々の宝物 daijinamon.exblog.jp

私の庭 出会ったものの紹介


by mayumi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:風景( 12 )

5時50分の空

今朝の空
夜明け前
f0297809_22250890.jpg
月と星
f0297809_22254442.jpg
6時前に星が見えるなんて
夜明けが遅いってことですよね。





[PR]
by mayumitokazu | 2017-10-18 22:29 | 風景 | Comments(0)

里山の花

朝散歩で見つけたお花
A高校の土手に咲く花
なんのお花かわからない。清楚なお花
f0297809_09344342.jpg
これは、多分フジバカマだよね
f0297809_09371729.jpg
アカマンマかな 白いけど 今から赤くなるのかな
f0297809_09375803.jpg
イワシャジン ピンボケでごめんなさい。 
園芸店で売っているのは、いいお値段するよね。
でも、連れてかえらないよ。 枯れるとかわいそうだし

f0297809_09391380.jpg
萩 もう 満開
f0297809_09421353.jpg
そして減反で栽培しているソバ
f0297809_09425818.jpg
きれいだけどね 臭うんだ
f0297809_09433399.jpg
他に彼岸花もあったりするよ。 杉が植林されていない所はいろいろ生えているよ




[PR]
by mayumitokazu | 2017-09-24 09:45 | 風景 | Comments(2)

朝散歩

最近 代謝がわるいのか、みるみる太ってきた。
なので、昨日から朝歩いてみた。 
コースは12年前 愛犬と歩いた散歩道
12年前とは変わったところもあったので、今日はカメラを持って朝散歩


町内のお寺のお墓は、お寺の奥様のお仕事できれいに管理されいる

この中のひとつは、幽霊墓といわれるもの。案内板が立っている奥のお墓です。
いつも飴を買いに女がくる。 後をついていくと・・・ お墓があり、赤ん坊の声が
よくあるお話ですね。
f0297809_20125207.jpg

コスモス これもお寺の奥さまが、管理されている。もう90歳を超えていらっしゃるんだけど
春は、ジャーマンアイリスにマーガレット 夏はタチアオイやルドベキア そして秋はコスモスにシュウメイギクなど 
f0297809_20164455.jpg
高校の通学路なんだけどね
f0297809_20250618.jpg
姫ひまわり
f0297809_20270056.jpg
こんなに綺麗だと通学も楽しいよね。 全部 ボランティア 本当に頭が下がります。

いつのまにか、ワンコの家 お墓? 誰が作ったんだろう。 後ろは高校のグラウンドなんだ
f0297809_20292768.jpg
おもちゃとお花が飾られている

監視カメラ お仕事ご苦労様です。昔はこんなのも無かったけどなぁ
f0297809_20315882.jpg
猪よけの電気柵  これも12年前には、無かったな
でも、このころから、猪が出てきたような。
実は今日もね。ぶふって聞こえたの 怖かったよ 
f0297809_20392457.jpg
文殊山 子どもの頃に登ったきり 熊や猪がでるから一人では登れないよ
f0297809_20440051.jpg
約30分の朝散歩  いつまで続くかわからないけど 頑張ろうっと




[PR]
by mayumitokazu | 2017-09-23 20:51 | 風景 | Comments(2)

逆戻り

油断していたら寒波が到来
f0297809_23460929.jpg
真っ白だ
f0297809_23465599.jpg
なごり雪だといいたいけど、なごり雪というにはねぇ

なごり雪のイメージは、ひらひら風花のように降らないとね。
雷が鳴って降る雪とはちょっと違うような
そう思いません?



福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<

[PR]
by mayumitokazu | 2017-03-08 23:55 | 風景 | Comments(6)

今朝の空と花

今朝の空 ほのかにピンク
f0297809_19324713.jpg
7時前の東の空
f0297809_19321937.jpg
 西の空には残月
f0297809_19340083.jpg
今日は快晴  凍ったビオラ 昼には復活しているだろう

f0297809_19392834.jpg
ストックは凍らないよ
一重の子

f0297809_19431749.jpg
白い子
f0297809_19433405.jpg
八重の子
本当はねストック もっとあったのにね 玄関先に置いてあったから、屋根雪が落ちてきて折れちゃった
新しい蕾を待っているけど今の所無いんだ。 
f0297809_19410780.jpg


福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<

[PR]
by mayumitokazu | 2017-02-16 19:56 | 風景 | Comments(0)

寒い朝

今年は雪が少ないとほっとしていたら、
今朝はシンシンと降っていた。
f0297809_20260620.jpg
大雪というほどじゃないけど
f0297809_20273788.jpg
クロガネモチもごらんのとおり 小さい子だけに埋まってしまいそう。


今晩も雪模様
 帰りの路面も凍っていた。明日の朝を考えるとちょっと憂鬱だけどいつものことだ。
がんばって早起きしよう 軽いふわふわの雪なら 雪かきも嫌いじゃない。





福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<

[PR]
by mayumitokazu | 2017-01-23 20:39 | 風景 | Comments(4)

雪模様

じいじダーリンの雪遊びとお写真
f0297809_20321793.jpg
空っぽのかご
f0297809_20302560.jpg

f0297809_20353614.jpg






[PR]
by mayumitokazu | 2017-01-17 20:39 | 風景 | Comments(0)

ダメな日

今日は、ちょっとダメな日

大事にはいたらなかったけど

失敗を何度か

まず、運転中 他のことに気をとられ、一旦停止に気が付かず 危なかった・・・


他人の危ない運転を目にすると 信じられない と 思うけど

自分が怠っている。 気をつけなければ

養浩館庭園に行ってきた。
f0297809_2333058.jpg

紅葉がきれい
f0297809_23212756.jpg


f0297809_23323678.jpg


f0297809_23335952.jpg



f0297809_2334203.jpg


庭園の前に、福井市立郷土歴史博物館へ福井の仏像展を見に出かけたのだけど
(この券に養浩館庭園の入場券がついている)
ギャラリートークも聞けてよかったのだけど、暖かくとてもいい日だったので、
腕にかけていたコートを多分 歴史博物館で落とした。
がっくり
問い合わせたが、出てこない
今日は、小春日和でとてもいい日だったのに・・・

残念な一日

でも、大事には至らず

気をつけなさい と もっと集中しなさいと 

反省ができた日





福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-11-12 23:47 | 風景 | Comments(2)

古民家カフェ

今日はお友達と古民家カフェにお出かけ
f0297809_23542441.jpg


私が嫁いだ家もこんな感じ
古民家というよりは、田舎の家
f0297809_23552411.jpg


衣桁(いこう)がある。
f0297809_23564379.jpg

福井では、ずいぶん前お嫁入り道具は、この衣桁を1番目に嫁ぎ先に運んだ。
私の時もそうだった。31年前の11月
いい娘がお嫁に来たよ だから 衣桁を一番目に家に入れる


私、この衣桁お嫁入りの道具にいらないよって言ったけど、
母が上の理由で準備したよ。 全然いい娘じゃないのにね
 
この衣桁を、お嫁入り道具に支度する家はもうないでしょうね。





なんか このカフェ家にいるみたいで、長居しちゃったよ。
カフェの名前はちょっとなのに ちょっとじゃなかった・・・


今日も快晴で、夕方の空がきれい

あっという間に暗くなってきれいな空は写せなかったけど
f0297809_06733.jpg

11月5日の午後5時15分 
f0297809_08437.jpg

太陽は、もう落ちちゃっている。
f0297809_092446.jpg

夕暮れは、秋が一番好き。

午前中は仕事だったけど、
お友達とのおしゃべりと澄んだ空の夕暮れでいい一日だったと思える。



福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-11-06 00:32 | 風景 | Comments(6)

青空と月

今日は午後から快晴
春なのに、北風がヒューヒュー吹いて寒かった。

でも、快晴で、花粉も黄砂もPM2.5もあまり感じられなかった。

毎日鼻がぐずぐず 目もしょぼしょぼ

くしゃみ連発で・・・


ぎっくり腰になるんじゃないかとおもうような 激しいくしゃみで・・・
(私 くしゃみによるぎっくり腰経験者です)

今日は、寒くても過ごしやすく 外にいても快適でした。

夕方 5時半 まだ、外は明るく 青空に月
f0297809_20533110.jpg


今日は満月?
f0297809_20541550.jpg


f0297809_20545672.jpg
手前が暗いのは山影だからです。

約15分後
f0297809_2056221.jpg




福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-03-21 20:58 | 風景 | Comments(2)