日々の宝物 daijinamon.exblog.jp

私の庭 出会ったものの紹介


by mayumi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:庭( 165 )

晴天

クレマチスが咲きました。
去年は咲かなかった子です。
いろんな子の後方に咲いています。
f0297809_13065409.jpg
この子も名前がわからない子
f0297809_13084145.jpg
毎日お天気が続きます。
朝 快晴の空にお月さまが見えていました。(これは金曜日の朝です。)
f0297809_13110606.jpg
おおでまりはすっかり散ってしまいました。
f0297809_13115546.jpg
福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<

[PR]
by mayumitokazu | 2017-05-21 13:15 | | Comments(2)

朝日がきらきら

お天気が続いていますね。
奥多摩小アジサイが咲きました。
f0297809_20370151.jpg
朝日に輝いています。
f0297809_20391001.jpg
 梅花ウツギが咲きました。
今年は花が少ないです。
f0297809_20401789.jpg
タニウツギが咲いています。本当は斑入りのはずですが、なぜか斑入りの葉は一部になってしまいました。
f0297809_20435218.jpg


福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<

[PR]
by mayumitokazu | 2017-05-18 20:44 | | Comments(2)

銅葉

銅葉のアメリカテマリシモツケ ディアボロに花が咲きました。
赤いしべにビックリです。

f0297809_20030505.jpg
白だったエリゲロンが源平咲きになってきました。
f0297809_20072987.jpg
今度はバラが紹介できるかな?



福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<

[PR]
by mayumitokazu | 2017-05-17 20:11 | | Comments(0)

苔玉

苔玉の西洋南天の花が咲きました。
f0297809_21041073.jpg
ベル型の花

こぼれだねのビオラが元気です。
f0297809_21070655.jpg
白のサルビアが咲きました。
f0297809_21080377.jpg
今日はモッコウバラの選定をしましたよ。雨に濡れた花はカビが生えるのです。
だいぶんバサバサきりましたが、アシナガ蜂の巣が2つも
アシナガ蜂は益虫らしいけど、刺されるとかなり痛い。
完全防備で剪定しました。 刺されなくてよかったです。



福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<

[PR]
by mayumitokazu | 2017-05-14 21:11 | | Comments(2)

優しい色たち

アグロステンマ桜貝
f0297809_22191454.jpg
蕾もふわふわ  やさしい桜色  一年草
f0297809_22201035.jpg
白雪ミセバヤ
f0297809_22210279.jpg
いい名前もらったね。  夏越しできるかな ちょっと 日向過ぎかも?

f0297809_22215428.jpg
シレネ 
毎年求めて毎年無くなる。 夏に弱い子 そういえば 色白だ

f0297809_22224678.jpg
ルバームの双葉
f0297809_22235596.jpg
アティチョークの双葉
f0297809_22252372.jpg
ちゃんと育つか心配だ

クローバーの花
f0297809_22264848.jpg


福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<

[PR]
by mayumitokazu | 2017-05-13 22:31 | | Comments(0)

今日の庭

ワイルドチャービル
この前地味花として紹介しましたが
かわいい 地味だけどかわいい

f0297809_22112211.jpg
 ネモローサ カラドンナ 上の子と一緒にやってきました。
f0297809_21361569.jpg
オルレアが咲きました。
もう何年もこぼれだねで咲いています。
でも、最初は背が高かったのが、だんだんオチビさんになってきました。
f0297809_22125433.jpg



福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<

[PR]
by mayumitokazu | 2017-05-10 22:20 | | Comments(4)

お休みの庭仕事

クレマチスのドクターラッペルが咲きました
モッコウバラに絡ませていますが、なかなかコラボはみられません。
f0297809_20455166.jpg
紀三井寺
f0297809_20515100.jpg
たった2個だけど開花です。
セール品を求めて3年目 やっと今年咲きました。

仙人草 
ものすごく樹勢がよくて大きくなりましたが、ハバチ(虫)に好かれ
なかなか花をみられませんでした。大きくなりすぎるし、手間もかかるので
植え替えたら、無くなりました。149.png 
そして、ハンショウヅル
このクレマ樹勢が強いのですが、3年たっても蕾もできません。
緑がわさわさしているだけです。
なかなか、クレマチスは思うようには咲いてくれませんね。
植えっぱなしなのは、否めませんが148.png


このゴールデンウィークの間に植え替えや間引きに季節違いの剪定をしました。
樹木などが大きくなり日影になってしまったものを日当たりのよい場所に植え替え
お日様が当たらなくなったものを少しでも当ててあげたいので抜いたり切ったりしました。

そして、この間ご紹介したハナカイドウも切ってしましました。
この木も、ものすごく虫に好かれるのです。
私は消毒が、あまり好きではありません。
たとえば、バラにアブラムシが湧いています。
あ~バラの蕾になんてこと と 思いますが、ちょっとほっておくと
ちゃんとテントウムシの赤ちゃんがきてアブラムシを食べてくれています。
消毒で、益虫まで殺すのが嫌なんです。それより、イケない虫を潰す方がいい。
小鳥さんも、農薬がかかった虫を食べるのかと思うと控えたいと思うのです。
(でも、病気の消毒はどうしようもないのでしますし、完全無農薬ではないです。
何にもしないと花が無くなってしまいます)
なので、虫を育てているような木はかわいそうだけど切ってしまいました。

農薬知らずのナニワイバラ 満開も近し
消毒知らずで樹勢が強い棘も凶器のよう
そして、とても強靭 チュウレンジハバチもよってこない。(バラゾウムシは少しいるよ)
こんなに、清楚で華やかなのに・・・ね
f0297809_21272798.jpg
モッコウバラ 樹勢が強くて強靭病気にもならない
そして、棘が無い。
でも、チュウレンジハバチには好かれている。(バラゾウムシも少し)
f0297809_21262245.jpg
西洋オダマキ
最初にチョコレート色とブルーとピンクをお迎えした。
このピンクだけがこぼれだねが落ちて残っている。
この子は2代目かな
f0297809_21341086.jpg
後ろの小さいアジサイは紅 小さな蕾がついていますよ。

庭の一角 草ぼうぼうの場所を起こして、種を撒きました。
直播です。だからか、芽が出てきていません。
なぜ、私はこんなに大雑把な性格なんでしょう・・・
この草ぼうぼうの場所 ドクダミがすごかったんです。
起こしてビックリ 本当に地中深く根を張っていました。
それだけで力尽きてしまいました。だから適当に種を撒いたのです。
撒いた種は、ルバーブとアーティチョーク
もし、芽がでたら報告しますね。





福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<

[PR]
by mayumitokazu | 2017-05-09 22:20 | | Comments(4)

白花2

ナニワイバラ開花
f0297809_20360949.jpg
もう少しで満開かな 今年はちょっと遅い


コデマリが開花しました。
f0297809_20370662.jpg
ちょっと引締め 矢車草が咲きました。

f0297809_20380043.jpg
軽く引締め
スカビオサ もうちょっと深い色だと思いましたので 残念。

f0297809_20385314.jpg


福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<

[PR]
by mayumitokazu | 2017-05-08 20:41 | | Comments(2)

白花

連休の間にオオデマリが満開
f0297809_23002513.jpg
しまった グリーンもかわいいのに 見過ごした。
f0297809_23014792.jpg
ヒメウツギも開花
f0297809_23023089.jpg
リクニクスの白
f0297809_23031882.jpg
エリゲロンも白
f0297809_23034989.jpg
そして白ではありませんが モッコウバラが満開になりました
花後は短く剪定して そのままほったらかし、いつも期待を裏切りません。
手のかからないいい子です。
f0297809_23065070.jpg























最後にアジュガ 
私がお嫁に来たころは 田んぼの畔に皆さん植えていました。今は、ナチュラルガーデンの一員ですね。
f0297809_23110826.jpg


福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<

[PR]
by mayumitokazu | 2017-05-07 23:15 | | Comments(2)

新入りさん


花びらにクレヨンで彩色したような花
かわいい ようこそマイ ガーデンへ
f0297809_22393438.jpg
かわいいのもいいけどシックというものにも惹かれます。
アークトチス
f0297809_22420288.jpg
リクニクスのピンク 白はまだです
f0297809_22530245.jpg
下草のピンクは タイム
f0297809_22534144.jpg
シラーはどんどん増える
f0297809_22542715.jpg
ピンクは増えないんだけどな



福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<

[PR]
by mayumitokazu | 2017-05-02 22:56 |