日々の宝物 daijinamon.exblog.jp

私の庭 出会ったものの紹介


by mayumi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:バラ( 44 )

バラとクレマチス

ペレニアブルーとクレマが開花しました。
f0297809_20512860.jpg
名前がわかるのは踊場だけ
f0297809_20515521.jpg
去年も思ったけど 似た色ばかりでクレマが目立たない。
f0297809_20524578.jpg
せっかくきれいに咲いてるのにね。

サラサウツギ プリンセスが咲きました。

f0297809_20565002.jpg
こんなに かわいいよ
f0297809_20572398.jpg
キャットミントが咲きました。  去年のセール品です。夏は大丈夫でしょうか
f0297809_20583191.jpg


福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<

[PR]
by mayumitokazu | 2017-05-27 21:04 | バラ | Comments(2)

薔薇

ただ今開花中のバラを紹介します。
ロココ  いつもお花が少ない。今年は思い切り剪定し、肥料もあげたからいつもよりは元気
このふわふわの花びらがたまらない。
f0297809_20144076.jpg
アンジェラ
今年はバラゾウムシが大量発生 でも 元気なバラ
f0297809_20154287.jpg
  
バレリーナ
今年は、満開 一番の優等生。アブラムシが異常に発生したが、あまり花痛みも少ない。
f0297809_20165436.jpg
コーネリア
バラゾウムシとアブラムシで花が傷んだよ。匂いも大すき
f0297809_20174236.jpg
ザンガーハウザー ユビレウムスローゼ
今年は花が小さい。鉢植えにして、軒下栽培。日照不足かな?

f0297809_20224637.jpg
バレリーナと蜂
f0297809_20235127.jpg
去年紹介していても星になってしまったバラもあります。
丈夫なバラばかり求めたけど うまくいかないことが多いです。


福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<

[PR]
by mayumitokazu | 2017-05-24 20:34 | バラ | Comments(6)

今日の開花

ナイスン・イージーが咲きました
f0297809_21112517.jpg
ラベンダードリーム
f0297809_21154719.jpg
f0297809_21153062.jpg
今までずーっと咲かなかったシャクヤクが咲きました。
多分7年くらいでしょうか 嬉しいけど どうしたんでしょう
f0297809_21184721.jpg
エゴが咲きました。
f0297809_21211532.jpg
家のエゴは元気がありません。いつまでたってもひょろりです。
葉っぱも花も少ないです。

薫風かおる5月
この風がいつまでたっても私の鼻を悩ませます。
今年は まだマスクが離せません。
今日のような暑い日にマスクはきついです。
土を掘りいこしたりしていると顔がまっか
ダイエットになるかな




福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<

[PR]
by mayumitokazu | 2017-05-21 21:31 | バラ | Comments(4)

幸せの時間

ホタルブクロ?でもカンパニュラで求めたような気がします。
f0297809_19570580.jpg
葉は銅葉です。


始めバラが植えてあった場所でしたが水はけが極端に悪い場所
かちんこちんの粘土質の上に砂を入れてありました。
バラは他に植え替えたり鉢あげ
代わりに宿根草を植えました。
だんだん理想の庭に近づいていきます。
でも、ちょっと植え過ぎですね。
f0297809_19572666.jpg
バラが咲きだしました。
ヴィオレ パルフュメ
f0297809_20231412.jpg
ウイリアム・モーリス
f0297809_20201177.jpg
ゴールデンボーダー
f0297809_20202505.jpg
シュシュ
f0297809_20204197.jpg
シュシュの蕾
f0297809_20205366.jpg
今日は暑かったですが、庭にいるのが一番楽しい。
幸せの時間



福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<

[PR]
by mayumitokazu | 2017-05-20 20:37 | バラ | Comments(4)

牡丹と薔薇

開きました。
牡丹
f0297809_22284267.jpg
でも、全開だと、ちょっと乱れた感じです。

なので、全開はお写真なしです。

今朝は、雨に打たれすぼんでいました。

f0297809_22303545.jpg
若い時は、あまり牡丹の花は好きではありませんでした。
妖艶で豪華すぎるからもしれませんね
今は この豪華さが好き
人生の終盤を迎えるにあたって豪華さも受け入れるようになったのかしら

紫の牡丹 まだまだ固い蕾です
f0297809_22404291.jpg
アイスバーグが開きそうです。一度は枯れそうになりましたが持ち直しました。
純白の花 透明感があって細工してあるようです。
f0297809_22324733.jpg
モッコウバラ 満開にはいたっていません。
一季咲で寂しいと思う時もありますが充分です。
f0297809_22345697.jpg
風鈴おだまきが咲きました。
小さくてかわいい 風鈴おだまき あ~愛おしい。
豪華なお花もいいけど 小さくてかわいいお花が基本は好きです。
f0297809_22394258.jpg
この子はかわいいというよりも地味
f0297809_22482286.jpg
花のお名前
この早春 上田からやってきました。
f0297809_22484924.jpg

他にも 色々開花してきましたが、またご紹介します。

今のところ連休は出かける予定はありません。
ちょっとふてくされている私です。
1人もいいけど、込み合っている所への1人旅はなんだかなぁです。





福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<

[PR]
by mayumitokazu | 2017-05-01 22:56 | バラ | Comments(6)

潰す

モッコウバラがチラホラ
f0297809_20494000.jpg
家にはこの子にもわく
f0297809_20504134.jpg
こやつを一撃  
たまに仲良しこよし繁殖中のを捕まえるとしてやったりと 快感に近い
こんなに小さくて、葉や蕾の中にうまく隠れているのを見つけるのは、やや老眼ぎみの私にはキツイ

そして丁子草が開花
f0297809_20555530.jpg
とても よく増える。




福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<

[PR]
by mayumitokazu | 2017-04-25 21:01 | バラ | Comments(6)

快晴の朝

おはようございます。
昨日の朝は快晴でした。
庭の様子を紹介します

ゆっくりとバラの蕾が綻んでいます。
シュシュ
f0297809_8524648.jpg


パリパリのエキナセア
f0297809_8535014.jpg


春の花 ストック
f0297809_8545136.jpg


ビオラに早くも種が・・・初めてだ こんなの
f0297809_8553051.jpg




福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<

[PR]
by mayumitokazu | 2017-01-08 08:56 | バラ | Comments(2)

北欧派?英国派?

今は北欧のインテリアが流行りだけど
私は、リバティやウイリアム・モリスが好き。
だからって北欧が嫌いなわけじゃないですよ

ウィリアム・モリス ファブリックはお高くて手がでないし、家の雰囲気にも似合わない
f0297809_21595739.jpg

だから、せめてバラだけでも


この子は、病気にも強いらしい。

我が家の庭で大きく育ってね。

(今まで、病気に強いバラばかりお迎えしているから、普通の公園にあるようなちょっと
地味なバラが主流
嫌いじゃないけど ちょっと寂しい この子は華やかなので、楽しみだ)




福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-06-02 22:10 | バラ | Comments(6)

遅咲きっ子

ちょっと遅咲きっ子を紹介
ラベンダードリーム
f0297809_173463.jpg


ブリーズ
f0297809_119315.jpg

ころっとした花 我が家はまっすぐ上を向いて咲く 前向きな子だ



オマージュ バルバラ
f0297809_1203915.jpg

ベルベットのような花びら 我が家ではめずらしく ザ バラという感じだ。


野性的なバラ
f0297809_1214157.jpg

お隣からの挿し木  お隣では、根本から切っているのにすぐに再生 全然ヘッチャラなのがスゴイ





ブラックベリー
f0297809_1233985.jpg

バラじゃないけど ばら科ということで



ビンゴ メイディランド 
f0297809_1304580.jpg

すごく丈夫な花 ちょっと棘が怖いよ




福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-05-27 01:41 | バラ | Comments(0)

華やかな庭

満開のバラがあちらこちらに
ペレニアルブルー
今年やっとでたくさんのお花に巡り合えた。
f0297809_233010.jpg

ブルーというけれど、ぜんぜんブルーじゃないし

バレリーナ
f0297809_2342927.jpg

ザンガーハウザー ユビレウムスローゼ
f0297809_2352593.jpg

ひどくうどん粉病に罹っていましたが きれいに咲いたよ

ナイスンイージー
f0297809_239249.jpg

今年はこれもたくさん咲いたよ
f0297809_2310246.jpg



栽培が簡単なバラばかりを求めたものだから
配色に難有り 偏っちゃっているね
f0297809_23111741.jpg


草花もボウボウだ
お庭造りは難しい
f0297809_23181559.jpg





福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-05-25 23:23 | バラ | Comments(4)