日々の宝物 daijinamon.exblog.jp

私の庭 出会ったものの紹介


by mayumi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:宿根草( 109 )

秋の気配?

8月も半ばを過ぎました。
梅雨開けからも、例年より猛暑の日も少なくて
北陸途方いつもより過ごしやすいのかもしれませんね。

この夏 野菜のドライに挑戦しました。
ドライキュウリとドライトマト

でも、晴れてはいたものの湿度が高かったためか
トマトには、カビが・・・・
全部 捨てました。
初日だけだったんですね。カラっと晴れたのは・・・
初日だけでは完全に乾かなくて2日目もまだ、じくじくしていたので
もう一日と思っていたら3日目には表面に白いものが
なかなか、難しいですね。

キュウリは、半乾きのままキュウちゃん漬けに
今は、漬け汁の中でねんね中です。
これだけは、美味しく出来上がってぇ~

さて、マイガーデンですが、あまり紹介できるものも無く
秋の花 フジバカマを紹介
青色フジバカマ 小さくて涼しげな花 
f0297809_23581738.jpg
そして、斑入りのフジバカマも蕾ができています。
f0297809_23585056.jpg
まだ、ちょっと蕾は固いでしょうか
庭は、秋に向かって動いていますね。

秋の花ではありませんが
クナウティア・マケドニカです。(アカバナマツムシソウ)
長い間咲いてくれています。暴れん坊ですが、かわいいし、頼もしい
f0297809_23591389.jpg
でも、セールで求めたマツムシソウ ドラムスティック
暑く蒸れ蒸れの福井の夏を乗り切れませんでした。セール品だからか、最初から元気がありませんでしたが・・・
去年の夏を乗り切ったラベンダーもお星様に・・・
やはり36℃以上気温が上がると 厳しいですよね。 私もエアコンなしでは、のびてしまいます。

今朝の空
f0297809_23592751.jpg
青空がまぶしいですが、これは夏の空?秋の空?どちらなんでしょう






[PR]
by mayumitokazu | 2017-08-18 00:37 | 宿根草 | Comments(5)

春にお迎えした子の開花

皆さん夏休みに入りましたか?
いかがお過ごしでしょう

私は、夏休みといってもほとんど変わりなく過ごしています。
長いお休み どこかに行きたくても、ダーリンは農作業などがあるし

私は、1人で遠出するには、根性が足りません・・・

次男坊が帰ってくるのを心待ちにしているだけです。
しかし、彼はとんぼ返りらしい。

ま 私にには、庭があるさ
手がかかる子どものようなものだもの
でも、暑くてあまり作業していませんが・・・
悔し紛れに言ってみました。

この早春 お〇はらさんから求めた
クレマチス パープレア プレナ エレガンス 
初夏に咲かなかったから来年かなと諦めていたら開花してました。 
嬉しい開花です。
f0297809_21455654.jpg
八重の豪華な花と言いたいところですが、お花が小さい 夏だからかな? 関係ないかな
我が家で初めてのクレマの八重咲き 大事に育てたい。


同じく
濃赤のペルシカリア  ちょっと日影で育てているからか、白花よりずいぶん遅れて開花
f0297809_21453167.jpg


この子は去年セールで求めた子 オレガノ ノートンズ ゴールド
剪定が必要なことを知らなかったので、間延びして咲いています。
グランドカバー向けなんですね。知らなかったわぁ
f0297809_21461407.jpg
ハーブだけど、どうやって使うんだろう

明日は、ホームセンター巡りかな

皆さん よい夏休みを104.png174.png167.png





[PR]
by mayumitokazu | 2017-08-11 20:31 | 宿根草 | Comments(2)

梅雨明け

ようやく北陸も昨日梅雨が明けた模様です。
遅かったなぁ
もう8月だよね。
蒸し蒸しして曇りがちだったお天気も
これからは、カラっと晴れるかな
こんな太陽のようにね。
f0297809_19400743.jpg
ルドベキア・サンダンスが完全に開花 まんまるで黄色いメラメラがついていて太陽のよう
本当に名前のとおりだね。






[PR]
by mayumitokazu | 2017-08-03 19:57 | 宿根草 | Comments(2)

クレマチス

剪定を忘れていたのに
クレマチスの2番花が咲きました。
f0297809_23110944.jpg
どれも ぽつぽつとだけど
f0297809_23112586.jpg
お花も小さいけど
f0297809_23114244.jpg
かわいいクレマチス
f0297809_23102713.jpg



f0297809_23100786.jpg

[PR]
by mayumitokazu | 2017-07-27 23:20 | 宿根草 | Comments(2)

狂い咲き?

葉がピンクのアジュガに花一輪
f0297809_21422963.jpg
何度も、この色のアジュガお★様になりましたが、今年は順調に増えています。
おまけに今頃花まで咲いて  
最近のお天気と同じで、極端なんだから



初代エキナセア
順調に育っています。子どももお嫁にいっているし、スタンダードなこの子は元気だ。
ほっておいてもよく育つ。 
ちょつと変わった子は、弱いのにね
f0297809_21452367.jpg
雑草の中で、がんばっています。 本当に雑草ってあっという間にはびこりますね。
ここまで、すごいと頑張れない・・・でも、がんばらないと
早朝は、ぶよにかまれるし
週末がんばりたいけど 仕事だし・・・ 日中は暑いし
だれか なんとかしてぇ





[PR]
by mayumitokazu | 2017-07-26 21:57 | 宿根草 | Comments(4)

変身

ルドベキアサンダンスのお花に変化が

お花にまたお花が咲きました。
小さいお花 黄色が餌を欲しがるくちばしのように見えます。

f0297809_20535667.jpg
ルリタマアザミも変身
f0297809_20541274.jpg
とげとげ真ん丸の中に小さな噴水があがっているよ





[PR]
by mayumitokazu | 2017-07-24 21:09 | 宿根草 | Comments(0)

最近求めたもの

連休中
私のライフワーク
ホームセンターめぐりをしていたら
以前から欲しかった八重のエキナセアを発見
広いスペースに2株しか残っていません。
もちろん連れてかえりました。
ミルクシェイク 名前までかわいいですよね。

f0297809_20284676.jpg
先住エキナセア
あなたも充分かわいいわ
f0297809_20331614.jpg
この子もホームセンターから連れてかえりました。
セダムちゃん
f0297809_20345628.jpg
土が濡れていましたが、このセダムは水が必要なのかしら?
ホームセンターめぐりは本当に楽しいわ







[PR]
by mayumitokazu | 2017-07-20 20:44 | 宿根草 | Comments(4)

元気色と涼しげな色


 ルドベキアが開花しました。
f0297809_21073955.jpg
増えてワサワサになりました。
モナルダは倒れてきたので切戻し
白と黄色の共演になる予定です。
f0297809_21090873.jpg
ノリウツギと西洋ニンジンボクも開花です。
f0297809_21111533.jpg
ノリウツギはピンクのはずなのに白
f0297809_21114051.jpg
西洋ニンジンボクは青が人気があるようですね
白も涼しげでしょ
f0297809_21130500.jpg
ピンクのオリエンタルリリーが開花しました。
この子も香りがいいです。
でもね、コンカドールが目立たなくなってしまいました。
f0297809_21141272.jpg
4種類の百合の共演です。
f0297809_21151472.jpg
背の高い子 みいさんのブログで名前がトライアンファーターだとわかりました。
ありがとう


みいさんこんなに大きくなるんですよ。
この中で多分一番香りが強いような気がします。
そして子や孫ちゃんもいっぱい
優等生な百合です。






[PR]
by mayumitokazu | 2017-07-10 21:28 | 宿根草 | Comments(2)

夏の花

黄色のオリエンタルリリー
コンカドールが咲きました。
f0297809_20304141.jpg

真夏の太陽のよう ガイラルディアです。
f0297809_20314179.jpg
真紅の花が咲きました。斑入りの金魚草です。
f0297809_20383939.jpg
今日はとても暑かったですね。
涼しげな白や青の花の中で、一段と太陽を楽しんでいるようですね。







[PR]
by mayumitokazu | 2017-07-08 20:43 | 宿根草 | Comments(4)

今朝の庭

オレンジのエキナセアが開花しました。
f0297809_21061652.jpg
かわいいカマキリの子ども
f0297809_21050164.jpg
黄色のバラ ゴールデンボーダーの2番花が咲きました。
f0297809_21135656.jpg
アイスバーグもね
f0297809_21072175.jpg



[PR]
by mayumitokazu | 2017-06-28 21:50 | 宿根草