日々の宝物 daijinamon.exblog.jp

私の庭 出会ったものの紹介


by mayumi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:鉢植え( 9 )

紫のビオラ

黄色と紫の混色 そして中心も
f0297809_18402003.jpg
白に中心が紫 同じ向きでパチリ
f0297809_18460746.jpg
紫と黄色 奥にも紫
f0297809_19482630.jpg
藤色三姉妹
f0297809_09313112.jpg
薄紫に中心が紫
f0297809_19495353.jpg
濃い紫
f0297809_19511957.jpg
ビオラは紫率高し




福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<

[PR]
by mayumitokazu | 2017-01-29 19:58 | 鉢植え | Comments(4)

一年草

今日は夏の雨  優しい色の鉢植えの花
バーベナと日々草
f0297809_23411876.jpg

オレガノ
f0297809_2348323.jpg

サントリーのお花
f0297809_2350639.jpg

ブランド苗はセール品だったけど、こんもり さすがに優秀だ。


シックな色
f0297809_23515483.jpg

花色が変わる。
f0297809_23521110.jpg

徒長して形が悪いのが 残念




福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-07-26 23:57 | 鉢植え | Comments(2)

苔玉

苔玉造りに挑戦しました。

洋風
f0297809_145364.jpg


和風
f0297809_15104.jpg


粘土質の土をコネコネして丸め くぼみを作って 培養土と植物を加え
苔を貼り最後にテグスでぐるぐる巻きにして完成です。

作るのに約1時間
苔を貼るまでは、感じよくできていたはずなのに、ぐるぐる巻いていたら植物の位置が変わり

ちょっと残念な姿に・・・

テグスの巻き方が残念な感じですが、苔が増えるとそれなりになるらしいですが

その前に 枯れないか心配です。

この後 桔梗が元気なかったです。



福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-07-22 01:15 | 鉢植え | Comments(4)

こんもり

by mayumitokazu | 2015-03-27 22:15 | 鉢植え | Comments(2)

ひなたぼっこ

お日様は暖かい

ここは、風が当たらないからね。

日焼けは、気にならないよ

f0297809_23575669.jpg




福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2014-02-18 00:21 | 鉢植え | Comments(0)

水滴

毎日 お天気が悪い。

根腐れしそう。

毎年 こんなに天気悪かったかしら

f0297809_212261.jpg


でも、水滴のある植物はきれいだ。


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2013-12-15 21:38 | 鉢植え | Comments(0)

大阪のおばちゃん

こんばんは、聞くとこによると大阪のおばちゃんは人より安く物を購入するのが自慢とか
そういう私も安く買うのが大好き053.gif
スーパーでもどこでも シールが貼ってある商品を選んでしまう。
大阪のおばちゃんみたいだ。



 でも豹がらは着ないから 多分着ないと思う でも 何があるかわからない・・・


それに いつも飴持ち歩いていないし

やはり 福井のおばちゃん 
大阪のおばちゃんにはなれない


と言うことで 今から紹介する花は100円で求めたもの 私のだいすきなシールが貼ってあったものです。056.gif
f0297809_2152351.jpg
バイオレットスター
f0297809_21594795.jpg
ブラックベルベット
f0297809_2204485.jpg
ブリエッタローズ
f0297809_222450.jpg
f0297809_2223769.jpg
フェアリースター
こんなにみんなかわいいのに、なぜ 売れ残る・・・
でも 売れ残ってくれていたから我が家に 
ようこそ いらっしゃーい かわいがってあ・げ・る 060.gif


今朝 朝日がキラキラきれいだったから
f0297809_2221391.jpg
おまけです。



福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mayumitokazu | 2013-07-23 22:18 | 鉢植え | Comments(0)

差し色

こんばんは
私はピンク好き でも いろんな方のブログにお邪魔していると差し色って大事だなと思います。
銅葉のものを1.2点そろえていらっしゃる方が多いですね。。我が家には銅葉の樹木はありませんが
鉢植えはなんとか(銅葉ではありませんが暗い色ということで)
f0297809_21495950.jpg
f0297809_21502866.jpg
黒のペチュニアです。なんと100円で求めました。いつしょに植えているのはクロバー 花も少し色が入ります。鉢植えは難しいですね。だらしなく間延びしてしまうのはなぜでしょう。私は、タキイのドレスアップを冬越しさせるのですが、どれもダラーンと伸びて形が悪いです。せっかく冬越しさせたのだから、捨てるのはかわいそうですよね。どなたか 形を整える方法を教えてください。
f0297809_2203138.jpg
ビアンカ(ニチニチ草)風車のような、花火のような形です。ごめんなさい名前はわかりません。 今は本当に色んなニチニチ草がありますね。


最後に今日のアガパンサス水滴がきれいです。
f0297809_22241714.jpg



福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mayumitokazu | 2013-07-04 22:26 | 鉢植え | Comments(0)

お買い物

こんばんは
今日は、2度目の投稿でお買い物についてです。
この家を建てたころは、ガーデニングにかける予算なんて全然なくてというよりもかける気がありませんでした。なので、最初は買い物はホームセンターのみでした。
それが、今ではネットを利用したり、家から約10km離れた鯖江市の小林農園に出向いたり、人はかわるものです。
f0297809_2324973.jpg
何回も登場しているオルレアですが、なんとこの子は長野県上田市のおぎはら植物園で求めたものです。
長野の善光寺に行くことがきまり、人から善光寺は裏善光寺にもお参りしないと現世の願いは叶わないということを耳にし、これはおぎはら植物園に行くチャンス016.gif その頃会社を辞めたばかりでしたので、職を探すには是非、裏善光寺に行くべきだとダーリンをそそのかし求めたものです。

昨日は、ショッピングセンターに買い物に出かけたのですが、バーゲンが始まっておりバッグとパンツを物色
しましたが結局買わず・・・
買ったものは、ホームセンターでセールをしていたブランド苗(300円ぐらいの品が100円で販売していました。)他セールのアジサイを2鉢購入。
なのに今日見つけた別のホームセンターの斑入りのノリウツギが欲しくてたまらなくなっています。

洋服に興味が無いわけじゃないんだけど・・・ アラフィフは女子力が無くなるお年頃? アレレちょっと早くないかい
f0297809_23165317.jpg



福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mayumitokazu | 2013-06-23 23:38 | 鉢植え | Comments(0)