日々の宝物 daijinamon.exblog.jp

私の庭 出会ったものの紹介


by mayumi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:独り言( 47 )

台風前通過前

台風でなぎ倒される前に
今朝の庭を


ゴールデンピラミッド
f0297809_052946.jpg



倒れないけど アジュガが今年は増えました。
f0297809_0542958.jpg


ユーバトリュームチョコラータ(銅葉のフジバカマ)が、満開
f0297809_0551193.jpg


夜7時過ぎにバラの鉢を片づけたけど
暗いままやったので、とげに刺されまくり
助けてあげているのに ヒドイよ なんて 勝手なことを思っています。

でも、少し軒先に動かしたでけなので
折れていないかなぁ
心配です。





福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-10-06 01:05 | 独り言 | Comments(2)

非日常

今日仕事帰り
私が向かう交差点で事故を目撃
最初、何がおこったのかわかりませんでした。


見通しの悪い交差点
私の方に向かうおじいちゃんの運転する車に若い女の子が
一旦停止を無視して激突
女の子の車は衝撃で車が45度回転していました。
車の前方に当たったようなので、おじいさんは無事そうだったけど
車から降りてきたおじいちゃんは腕から血を流し助手席にはお孫さんらしき男の子が乗っていました。
女の子は、なかなか車から降りてこず、降りてきたら携帯で話し中
傷の具合を聞くようでも無く、どうみても、謝っていないよう

私がもう少し早く、そこを通っていたら、絶対巻き込まれていたと思います。

何 あの子 と思ったけど、

私もそのまま通りすぎて行った行為は、
(車の通りが多い道ではありませんでした)
今思うと、ちょっといただけなかったのかも・・・

少量とはいえ血を流していたのだからお声かけしなくちゃいけなかったと思います。

私も自分のことしか考えていなかったんだなと反省です。

交通事故はよくあることかもしれませんが、いざ 目の前であるとどうしていいのかわからないものですね

反省です。
[PR]
by mayumitokazu | 2016-06-21 23:58 | 独り言 | Comments(0)

忘れてました。

以前の6月はどんな庭?と思って過去記事を見ていたら

6月8日でブログ4年目に入ったことに気がつきました。

過去記事を見ていてちょっと残念。
写真も記事も変わり映えしていません008.gif
カメラが同じだからは言い訳にはなりませんね。

多分 ずっと変わり映えしないと思いますが012.gif

できればお付き合いください。

誰も見てくれないのは、ちょっと寂しい。

懲りずにお迎えしたペンステモン
f0297809_15462534.jpg



食べられているオリエンタルリリー でも とてもいいにおい
f0297809_1550291.jpg

この子たちも  犯人はコガネムシかナメック星人か
f0297809_15505541.jpg


この子はそっぽ向いている
f0297809_15561070.jpg

今年のフロックスはこの子が一番乗り
f0297809_15523925.jpg

リナリアとの共演
f0297809_15535885.jpg


寒河江は蕾が好き
f0297809_15532138.jpg


昨日はバラの消毒をしました。
今日は肥料をと思っていたら恨めしい雨が

今は骨休めです。





福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-06-19 15:57 | 独り言 | Comments(4)

東の空

今日は というよりは昨日は晴れ

午前7時の空
f0297809_1265742.jpg


以前よりだいぶん明るくなってきた。

明るいと もう少し早く起きれるようになるかな?

福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-02-20 01:29 | 独り言 | Comments(0)

自分の時間

f0297809_2254769.jpg

眠気に勝つ自分時間のために買いました。

でも、難しい・・・

塗り絵にすれば よかったと

ちょっと後悔




福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-02-02 22:08 | 独り言 | Comments(0)

蔦とバラ

やる気がおこらない今日このごろです。

人よりちょっと遅い更年期障害か

季節のせいか021.gif

でも、庭には徘徊しております。

レンガ部分を増やし犬走りならぬネコ走りを増やしています。

でも 施工が今一ですので、写真はありません。015.gif

バラがポツポツと
ナイスンイージーを
f0297809_23563517.jpg


ヘンリーツダが紅葉してきました
f0297809_2358531.jpg


のんびり更新で でも途切れないようにはしたいな




福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2015-11-10 23:59 | 独り言 | Comments(0)

ごぶさたです。

シルバーウイークも終わりもう10月ですね。
シルバーウイークですが、ずーっと家で
お出かけしたいとおもいつつダーリンは農作業だし
私も庭や畑の手入れもしたい
でも 日帰りでいいからどこかに出かけたかったです。

イベントもなにもないので、ちょっと すねてブログもご無沙汰です。

台風前の庭の様子を
夏の花 エキナセアがまた 咲いています。
f0297809_22264549.jpg


ユーバトリウム チョコラータの
ふわふわのお花
f0297809_22281022.jpg


トマトに青い実がたくさん
赤くなるのを待っていますがなかなか赤くならない
f0297809_22291880.jpg

もうそろそろ 抜こうかな?

先週の土曜日は地区の観月の夕
f0297809_2231355.jpg

フィナーレの花火です。
f0297809_22322298.jpg

今年は模擬店のお手伝い。

忙しかったけど花火は楽しめました。


福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2015-10-01 22:36 | 独り言 | Comments(6)

帰省

めぐみの雨ですね少し 涼しくなりました。

f0297809_23572019.jpg


次男が車で帰省中

最初は午後9時到着が11時となり

仮眠していたので もう少し遅くなると

連絡がありました。

車を持ってまだ、半年

家に着くまでは眠れませんよね



福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2015-08-13 23:59 | 独り言 | Comments(3)

じゃまもの

今朝もパトロール

バラゾウムシの補殺に目を光らせる私

でも、アー やられた

蚊に食われた。

バラゾウムシの無念を蚊が仇討・・・

そして 雑草だと思っていつも抜いていました。

f0297809_21381471.jpg


この子はリシマキアかな?


f0297809_21391939.jpg


抜いても抜いてもすぐ増える
万年草 ベンケイソウの仲間
f0297809_21405442.jpg

こうやってホロリと落ちて増えていく
無くならないから万年草さんだって
名前から 憎たらしい

そして、今朝 カミキリムシを発見

触角を握ったらギギと鳴いたよ

アー 憎たらしい 

私の庭を荒らさないでよね!!


f0297809_21464851.jpg

クレナイ なんでこんな風に染まっていくんだろう

カワイイ



今日はブログを始めて丸2年

気負いもなくなり ダラダラとつづっています。

少しでも遊びにきてくださる人がいるかぎり
続けていけたらな と 思います。

よろしく お願いします。



福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2015-06-08 21:52 | 独り言 | Comments(6)

老化現象

f0297809_2145827.jpg

最近 よくむせたりする。
昨日は、お弁当を食べていてユカリがのどチンコにひっかかった。

f0297809_2164342.jpg


今日もお弁当の時間
なぜだか 舌をかんだ。
そして いまだにちょっと痛い。

舌をかむのなんて、何年ぶりだろう

同じことが同じようにできない。

もしかして これも アルツの現象かな と 不安になることがある。

老化って なんで 個人差があるんだろう

たまに 年齢を思い知らされる。


福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2015-05-26 21:15 | 独り言 | Comments(0)