日々の宝物 daijinamon.exblog.jp

私の庭 出会ったものの紹介


by mayumi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:畑( 19 )

夏の始末

なぜか 夏野菜 元気

四角豆
f0297809_23343629.jpg

野菜高騰の今 ありがたい



例年ミニトマト 10月まで実はできるが赤くならない
でも、今年は赤くなり おいしい
f0297809_23382843.jpg


それに比べて秋に種を撒いたものは、虫に食べれられて全滅状態
ダイコンに蕪 菜の花 みんな手遅れでボロボロ 
これもいつまでも暑いから虫が元気なんだろう
リベンジしたいが やる気がもう出ない・・・

エキナセアがまた咲きだした。
この緑色が混じるところが好き
f0297809_23443244.jpg


今日は午前中は、夏物の片付け
午後は庭仕事
枯れた枝を始末したり草を抜いたりのお手入れ
サッパリしたよ。
夏を乗り切った宿根草にご挨拶したりもね

暑くなく仕事がはかどる。あっという間に夕方になってしまった 
幸せの時間は短い

でもね、 まだ 蚊がいたよ 10月も終盤なのにね




福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-10-22 23:52 | | Comments(6)

夏のごちそう

あまりがんばっていない菜園からの贈り物
f0297809_21311571.jpg

四角豆を収穫
始め収穫時期がわからなくて小さいものを収穫
そうこうしているうちに1本が枯れてしまい・・・


でも、残った苗からこんなに大きいお豆が

嬉しい大地の恵み  なんて大げさかな012.gif

ダーリン 本当に四角だと喜んでいたよ

今年は、今のところ きゅうりは調子がいいみたいだけど

後は、今ひとつです。

梅雨がようやく明け 夏は始まったばかり

ガンバレ我が家の夏野菜



福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-07-23 21:40 | | Comments(6)

畑では、葉物野菜が豊作だ。
菜花にホウレンソウ そして紫からし菜 ベビーリーフ(ベビーじゃなくなっている)
そして、まだ  珠になっていない白菜。

紫からし菜が冷蔵庫の中でしなびてきた。

紫からし菜 ミズナのようなものだから お味噌汁に入れてみた。

ワォ 紫色の味噌汁ができた。当たり前か 不味そう。(味は普通だけど見た目がね)

もう 作らないよ でも サラダばかりじゃね。

レシピを調べてみると 漬物なら 大丈夫かな

で 漬けてみたら
f0297809_0464692.jpg

見た目は、まずまず 
でも 塩を入れ過ぎた。 塩からくて食べられないよ 血圧が上がりそうだ。

全部捨てるのはしのびないから、白菜の一夜漬けに混ぜたよ。

これなら大丈夫。 紫に染まらなかったよ (一度 漬け汁しぼったからね)

今度は失敗しないように作ろう。


福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2015-11-27 00:54 | | Comments(0)

今年は暖かいですね。

早くもナバナに蕾が056.gif
f0297809_2185115.jpg

栄養がたりないからかな

暖かいから春と勘違い

虫やかたつむりがおいしいって
あなだらけ
f0297809_2193533.jpg


夜 茹でてお浸しにしたら、茎が硬かった 筋があったよ009.gif

葉はおいしかったから いいや


福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2015-11-16 21:23 | | Comments(0)

ベビーリーフ

今日は朝からいいお天気
久々に気分がよくて
カメラを持ってお庭に

その前に野菜の紹介です。
f0297809_2384895.jpg

二十日大根 からし菜 ルッコラなどのベビーリーフ
あまり 虫がついていないよ
嬉しい

アンジェラ
f0297809_23104150.jpg


リナリア
f0297809_2330543.jpg
朝日を浴びて


福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2015-11-12 23:31 | | Comments(0)

シワとひげ

かわいいビオラだけど
模様の黒い線がエレキテル連合の磯貝さんのシワとひげに似ていると思ってしまう。
f0297809_20443492.jpg



f0297809_20452324.jpg


10円で求めた白菜苗

ちゃんと巻いてくれるか心配だったけど ゆるくだけど巻けたよ

雪の中から収穫

甘くなったような

f0297809_20465624.jpg

でもね 青虫がついていたんだ。

寝てたのかな

だって あまり 葉っぱ食べられていないもの

雪の中で生きているなんて、なんて強いんだろう


f0297809_2049387.jpg

白菜にへばりついているんは、水菜

とても小さい 

大きくならないまま雪に埋もれていたよ。

このまま 雪の下で小さいままなのかな



福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2014-12-25 20:52 | | Comments(0)

残念な畑

いまかいまかと収穫をまっているヤーコン
f0297809_1849185.jpg

霜が降る頃となっているから いつかな?
雨ばかりだとお芋 腐らないのかしら
もし お芋 とれてなくても、かわいいお花を咲かすから許してあげる。

いくらまっても大きくならないホウレンソウ

f0297809_18512552.jpg

ちゃんと苦土石灰撒いたのに

なぜ 大きくならないんだろう

肥料もあげたのに・・・

同じく 大きくならないダイコン
f0297809_18543629.jpg


葉っぱばかり茂っている。

いつも こうなんだ。

でも、今年はダイコン葉としていただくことにしたから大きくならなくても平気だよ

ダイコンの横でりっぱな雑草
f0297809_1858359.jpg

スズメノカタビラ
元気すぎる モリモリ育っている。


ある日の晩御飯
f0297809_1914094.jpg

ハムメーカーの餃子

ごぼうと人参のキンピラ(切り方が雑)

ダイコンと白菜と薄あげと温泉卵のお味噌汁

ダイコン葉とシラスとアミ海老の炒め物(ご飯のお友)

ダイコン葉は、これだね。

若者には、ちょっと寂しい献立かな?



福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2014-11-19 19:11 | | Comments(0)

お芋

お芋の仲間?

ヤーコンの花です。

ひまわりの花に似ていますね。

今年 初めて育てました。

まだ、いただいたこともないのに・・・

珍しいもの好きの私です。

f0297809_0565761.jpg


霜が降ると収穫です。

うまくできているのか おいしいのか 楽しみです。




一時期青虫だらけになって 枯れてしまうかと心配だったサトイモの収穫です。

よそのお宅と比べてみてもサイズが小さい・・・

でも、掘ってみたら 意外とたくさん小芋が出来ています。
f0297809_181978.jpg

嬉しい収穫です。
夕食にいただきました。

地元 大野のサトイモのようにはいきませんが おいしい

また、来年も挑戦です。
(これは、イノシシに掘られなかったし006.gif

でも、皮むきですが手が痒くて痒くて 苦行のようでした。

日頃はサトイモの皮むきでは、そんなに痒くならなかったのに

なぜでしょう


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2014-10-21 01:13 | | Comments(2)

なぬぅ ガビーン

今朝 畑にいったら衝撃的なことが・・・




でも、その前に

f0297809_21365621.jpg

畑で咲いていたセージ 青紫蘇の花

同じくなぜか 畑で咲くセージ (サルビア)
f0297809_21381050.jpg


サルビアが咲くその奥にあった 秋の味覚


蒸してよし焼いてよし揚げてよしの

赤い皮の

女性は好きな人が多いといわれる



収穫を楽しみにまっていたのに
無い



ショック

f0297809_21575296.jpg



サツマイモが無い

なぬぅ ガビーン

獣よけのネットの土との設置部分が掘られ そして めくられ

侵入

f0297809_21464962.jpg


犯人はアナグマか 狸か ハクビシンか

がっかりだよ

根こそぎだよ

きらいだ この怒りをどこにぶつければいいのだろう


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2014-09-12 22:01 | | Comments(2)

スイカ

収穫したスイカ

とてもミニサイズ

ほんのり 甘い

f0297809_1952336.jpg


とってもおいしい とは言えないけど

待ちに待ったスイカだもの

ダーリンといただきます。

(あまりおいしくないので、おすすめできない008.gif)

アスファルトの横で咲く 銅色フジバカマ

f0297809_1957993.jpg


こげちゃっているのに咲いている。

過酷な場所に植えてしまってゴメン

涼しくなったら植え替えます。

ピンボケ ヤブラン

f0297809_2001132.jpg


蚊に刺されながら写したので悔しいからのせました。

やっぱり 秋が近づいているんですね。


今日 水色の蝶が飛んでしました。

アサギマダラかな?



アサギマダラなら うれしいのに



福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2014-08-23 20:08 | | Comments(4)