日々の宝物 daijinamon.exblog.jp

私の庭 出会ったものの紹介


by mayumi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:お出かけ( 151 )

桜だけじゃない

もう少し吉野の様子をごらんください。
といってもカメラマン 私の思ったように写真をとってくれない。
吉野はお土産やさんが並び、それが、感じがよい。
観光地なのにべったり観光地風でもないというか
無理やり作った観光地風じゃない。
いにしえより続いてきた町 うまく言えないけど
桜の季節が終わっても、成り立つまち
本当は、紹介したかったのに写真が無い。「なんで撮らなかったの」って聞いたら
人が多くて顔が写ってしまうからだって
仕方がないな
f0297809_21170166.jpg
吉水神社から眺めた金峯山寺蔵王堂
f0297809_21152336.jpg
吉野は修験者の山
ほら貝の音が聞こえる。

f0297809_00145915.jpg
これが、満開だったらどんなに綺麗でしょうね。
f0297809_21155584.jpg
沿道のお店はたいがいこのように桜を堪能することができる
f0297809_21163027.jpg
私たちが奈良に行っている間に福井の桜は
なんと開花2日で満開
今日は、24℃まで上がったようだ。
多分 あっという間に散ってしまいそう
これだけ待たされてね。花の命は短くて なんて
今年は、あまり桜に縁がないのかな どうかな





福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<

[PR]
by mayumitokazu | 2017-04-09 00:41 | お出かけ | Comments(4)

桜・さくら・サクラ

桜を求めてお出かけしてきました。
今年は桜の開花が遅い
JRの切符をとったのは2週間ほど前 読みが違った
吉野のお山は開花前 蕾が多い

枝垂れ桜だけは、出迎えてくれたけどね
f0297809_23185084.jpg
まずは、バスで中千本へ 
なんのお花かな アネモネの仲間かな
f0297809_23245834.jpg
スミレもかわいい
f0297809_23312621.jpg

まずは、桜本坊へ
f0297809_23331628.jpg
桜には早いけどね
ここからの景色に感動
f0297809_23341579.jpg
だるまのおみくじ お顔が違うの 

f0297809_23374399.jpg

くずもちとおみくじ
私は男前のこのだるまを選んだけど
末吉だ

吉野は葛の産地だものね。
葛入りうどんにくずきりもいただいたわ
f0297809_23391260.jpg
そして、前日いただいたサクラのロールケーキ
f0297809_23405782.jpg
さくらいっぱい で しあわせだけど

なんと昨晩カメラが壊れて 今日の写真は ダーリンのものです。









福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<

[PR]
by mayumitokazu | 2017-04-07 23:44 | お出かけ | Comments(2)

行灯

祭りには川柳の行灯が飾られているんだけど
どれも上手で
f0297809_20152889.jpg
おもしろい  
f0297809_20181901.jpg
どれも地元の方が絵を担当されているらしい 
f0297809_20215522.jpg
そして帰りにはゆめおーれ 勝山へ
繭玉のかわいい作品
f0297809_20241784.jpg
勝山は恐竜の街でもあるからね
f0297809_20235617.jpg
手作り教室もあるよ 自分で織るコースター
f0297809_20254701.jpg
カラフル
f0297809_20265680.jpg


福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<

[PR]
by mayumitokazu | 2017-02-27 20:27 | お出かけ | Comments(4)

勝山左義長

福井の奥越に春を告げる祭りと言われる勝山左義長に行ってきました。
作家の椎名誠さん 左義長大使をされています。
私も、何年か前 お祭りでお見かけしているんですよ。

このお祭り赤い襦袢を来て、おどけて櫓の上で太鼓を叩きます。
f0297809_23575733.jpg

確かこの太鼓を叩くことを「浮く」と言っていたような
f0297809_23583362.jpg
着飾った女の子たち
f0297809_00005996.jpg
射的を楽しむ子 
f0297809_00044528.jpg
踊らない子もお祭りを楽しんでいるね。











福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<

[PR]
by mayumitokazu | 2017-02-27 00:32 | お出かけ | Comments(0)

草春の楽しみ

イギリスの芸術家 ウイリアムモリス
福井市美術館で 始まります。
f0297809_00191396.jpg
憧れるなぁ 
このバラを求めたこともある。
そして、ついこの間ポチした宿根草
f0297809_00233344.jpg
今日軽井沢の〇ぎはら農園さんから届きました。
 地上が枯れているのもあるけど
こんなに買っちゃって植えるところあるかな?
バラをお迎えしようとしていましたが
ようやくバラを上手く咲かすことが苦手と学習したみたい。
といいながらも 宿根草も夏 とかすことが多いんですけどね・・・



福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<

[PR]
by mayumitokazu | 2017-02-24 00:34 | お出かけ | Comments(6)

京都鉄道博物館


今日はダーリンが訪れた京都鉄道博物館の模様を報告

私の子どもの頃のあこがれの新幹線
f0297809_20212981.jpg

憧れのトワイライトエクスプレス ダーリンは福井駅とかに見に行ったことがある。
f0297809_20223469.jpg

蒸気機関車 煙吐いているね。蒸気も出てる リアルだ。
f0297809_20234672.jpg



ダーリンはこれがやりたかったらしい
子どもしかできないんだって。みんなの様子を観察
怪しい親父だ。
帰ってから、操作のコツを私に延々と話す。
興味ないんだけどなぁ
f0297809_20380212.jpg
浜松のエアパークのことも持ち出し
なんで大人はできないんだぁって
浜松のエアパークは確か大人も出来たけど、
大人はだれもやってないから
かっこ悪くて、出来なかっただけなのにね。

そういえば、タモリさんも嬉しそうに電車 動かしていますよね
大人だけで楽しめるシュミレーションがあればいいね。






福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<

[PR]
by mayumitokazu | 2017-02-08 20:51 | お出かけ | Comments(6)

京都高瀬川幕末紀行

この男前の像は長州藩士桂小五郎 
像はホテルオークラの敷地内に メチャ男前 一流ホテルの前が似合っていますね。
f0297809_20385875.jpg
高瀬川沿いにある料亭幾松
桂小五郎(のち木戸孝允)と三本木の芸妓幾松(のちの松子夫人)の木屋町寓居跡
10人以上だと予約すれば中を見学できるそうですね。
こんな高級料亭はご縁はないけど入ってみたいです。
f0297809_20434712.jpg
龍馬さんが身を寄せた材木屋さん 酢屋 (お酢はまったく関係ないそうです。)
2回はギャラリーになっていて(有料)店のおかみさんが丁寧な案内をしてくださいました。

f0297809_20590736.jpg
後、池田屋旅館の跡地や大村益次郎の縁の史跡を巡ったけど、
石碑をステキに撮ることは到底できないので お写真は無し
そして、もう一つの目的地 仏像好きを何気に公言していましたが
いまだお目にかかったことのないあの仏像を見に祇園へ
f0297809_21104829.jpg
提灯に犬矢来 京都らしい

f0297809_21113526.jpg
そして目的地 六波羅蜜寺
空也上人の仏像
リアルなんだけど口からお念仏の像 なんて独創的
中学生のころ教科書に載っていたこの像をみんなで笑ったの 強烈な印象
この罰当たりめ の チューボウの私
今は笑ったりしませんよ すごいなって 思います
お念仏を唱えることによってお救いする像だってわかったから
f0297809_21175192.jpg
そして、開運推命おみくじ
このおみくじとご朱印をお目当てに長い長い列ができていました。
私もせっかくの機会なのでおみくじとご朱印をいただきました。
一番気になるのは金運 この守銭奴めなんて言わないで おばさんは健康とお金が一番 
愛はいらないわ もう 溢れているから なんてね 

四条にいたパフォーマーさん みなさんスマホでパシャパシャ

f0297809_21380329.jpg
もう 歩き疲れました。御苑に戻って虎屋さんに行くつもりが、時間オーバー
残念




 



福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<

[PR]
by mayumitokazu | 2017-02-06 21:53 | お出かけ | Comments(6)

京都まち歩き


快晴の立春
京都までお出かけです。


敦賀湾がきれい
f0297809_9595699.jpg


私とダーリンの行先は、またもや別行動

ダーリンは、京都鉄道博物館へ

私は、まずは京都御苑をぶらり
梅が咲いている。



f0297809_9582922.jpg



f0297809_1024943.jpg


ピンク
f0297809_103221.jpg

まだ、咲いている木は少なかったですが、
皆さんおもいおもい散歩を楽しまれているよう
暖かくて気持ちいい
コートを着て歩いていると汗ばみます。
更年期のせいだけじゃないよ

f0297809_105396.jpg


今回は、繁華街の方へ
若冲さんの寺宝展
宝蔵寺さんへ
f0297809_1093564.jpg

このお寺は若冲さんのお墓もあります。

f0297809_10133267.jpg

版画のご朱印
f0297809_10151915.jpg


この後は、高瀬川沿いに幕末の志士の史跡をめぐりながら、もう一つの目的地へ

福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<

[PR]
by mayumitokazu | 2017-02-05 10:25 | お出かけ | Comments(6)

呉服屋さんのカフェ

恐竜博物館の後は
お隣の大野市へ

お友達のカフェ
福井ではお正月は天神様を飾る。
天神様の掛け軸があまりに立派なのでパチリ

f0297809_2055875.jpg


f0297809_2165733.jpg

呉服屋さんなのでそろばんと定規も飾るそう

2Fには 振袖が飾ってあったよ
f0297809_2181513.jpg

繭玉
f0297809_2110272.jpg

にゃんこと思ったら狛犬だったよ
f0297809_2111672.jpg

風呂敷
f0297809_21145817.jpg


カメラマンは家のじじぃ ダーリンだ




ものすごく今 雷が鳴っている。稲光もスゴイ
大雪かな



福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2017-01-12 21:21 | お出かけ | Comments(0)

恐竜

3連休の中日
近場にお出かけしました。
約10年ぶり
子どもに大人気の福井県立恐竜博物館
f0297809_21221910.jpg

中はほとんど親子連れだけど
大人やカップルもいるよ。
大人でも楽しめちゃうんだ。
f0297809_2123315.jpg

天井は近未来
f0297809_21243621.jpg

通路は化石
f0297809_21255067.jpg

f0297809_21263124.jpg

動いているよ
f0297809_2129383.jpg

ビッビっている子もいる
お父さんにしがみついている
f0297809_21294262.jpg

かわいいお顔
f0297809_21305918.jpg


f0297809_21323799.jpg


f0297809_21331565.jpg

アルマジロみたいな恐竜
f0297809_21334579.jpg

亀の祖先 飛んでいるよう
f0297809_21343441.jpg


鳥の恐竜 羽と顔が大きい
f0297809_21354247.jpg


f0297809_21362878.jpg


そんなに恐竜好きなわけではないけど、太古の時代に思いを馳せて

楽しかったですよ。  




福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2017-01-10 21:43 | お出かけ | Comments(4)