日々の宝物 daijinamon.exblog.jp

私の庭 出会ったものの紹介


by mayumi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

私は嘘つきです。ゴメンナサイ
無農薬でバラを育ててると以前言いましたが、完全無農薬ではありません
低農薬ですね。
f0297809_21224667.jpg
今までは、殆ど農薬を与えたことが無いのですが、家の初代バラの一つカクテルをこの春枯らしました。土壌の悪いところに植えている上、毎年黒星病にかかって葉を落としているし

 反省

なので消毒することに
f0297809_21354062.jpg
もうちょっと丈夫になったら無農薬に挑戦です。

2番花が咲きだしました。初めのバラはアブラハム・ダービー 白いバラは、アイスバーグ

でも今回はコガネムシの被害に・・・
コガネムシが増えると家の小金が増えるのなら大歓迎なのにね
え 小金では足りない いやいや 贅沢はいいません
小金 大歓迎です。
f0297809_21415412.jpg

エキナセア もう少し小さくて 花瓶に活けれればいいのにと思うのは私だけでしょうか(我が家の花瓶は小さいのです。)


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mayumitokazu | 2013-06-30 22:02 | バラ | Comments(0)

目が合ちゃいました。

こんばんは
今日は待ちに待った休日。昨日をひきずってか、あまり眠れず仕方がないので、早朝5時からお庭へ
いつもはこんなに早く起きないのにね。
f0297809_202645100.jpg
「おはよう」 お庭の住人2号と目が合いました。
f0297809_20344112.jpg
ミノムシです。家にいるのは、あまりうれしくないけど絶滅危惧種です。

清々しい朝の空気にふれながらこうやってお手入れしたり、写真をとったりぼーっと眺めていると嫌なことは忘れます。本当に私に元気をくれる大切な宝物
f0297809_20444631.jpg
カモミール
黄色の部分時計まわりにまいているんですね。小さな発見にびっくりです。



福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mayumitokazu | 2013-06-29 20:52 | | Comments(0)

準備万端

こんばんは
今日は職場で大変落ち込むことがありましたが、このブログのランキングが上がっていたのでちょっと気が持ち直しました。応援してくださってありがとうございます。 ダーリンに単純な奴と言われました。

あー そうです。 私は単純でございます。
さて、今日の庭ですが、スカシ顔のスカシ百合がほとんど散ってしまいました。オスマシ顔は続きませんね。ずーっとスマシていると疲れますよね。ナチュラルが一番。
なんて書くとこの前、あんなに持ち上げていたのに なんて人なんでしょう 私は
百合に変わって今咲こうとしているのは、バラの2番花です。
f0297809_216264.jpg
コーネリアです。蕾がだいぶん膨らんできました。
f0297809_2181764.jpg
アスピリンローズ 今は白色ですが、秋に咲く花はほんのりピンクです。一株で2度楽しめるに憎い子です。今のところ咲くのを待っているのはこの子たちですが、他につぼみを上げてきた子もいますので、膨らんだらまたお知らせしますね
f0297809_21123158.jpg
多分ヤマトシジミです。
f0297809_21152766.jpg
のぶどうに赤ちゃんぶどうが実ってきました。時間をかけてゆっくり色づいていきます。ただし残念ながら食することはできません。
f0297809_21173120.jpg
最後にアジサイです。この子を植えたのは6年ほど前ですがピンクにしたくて、バカみたいに石灰を撒いてから植えましたがそんな必要はなかったみたいです。 それに今はアジサイは青い色や山アジサイがいいなと思うようになってきました。 でも この子はこの子でかわいい子だとおもっています。 あまり大きくならないしね


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mayumitokazu | 2013-06-28 21:31 | バラ | Comments(0)

清楚なあなたは

華やかな花と言えばバラですね。
f0297809_2058341.jpg
何度も登場のロココです。
このバラは、福井市で有名な麩市さんのオープンガーデンでお目にかかって、一目ぼれです。バラを選ぶなら自分の目で確かめるのは大事だと思いますよ。ロココですが、雨に少し弱いみたい。この写真もそうですが、雨で傷んでます。今咲いているバラは、このロココだけです。


以前 大きい花は好きじゃないと言いましたが、今 庭を明るくしてくれるこの子たちだけは別です。
f0297809_2111487.jpg
f0297809_2112221.jpg
スカシ百合です。
清楚な花の代表といえば、白百合ですよね。お嬢様という感じです。

大振りの花ですが、なんか気品があるんですよね。百合って 
お買い得パックを半額で求めたチープさは微塵も感じられなーいわ


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mayumitokazu | 2013-06-26 21:19 | | Comments(0)

梅雨といえば

こんばんは
今日はダーリンの写真を紹介しますね。昨日福井県特産の西田梅で梅干しを漬ける準備をしました。
f0297809_21194658.jpg
福井県特産の西田梅です。購入した時はまだ青かったので、少し放置プレイ  いい具合に色づいてきたので梅のへたを取っているところです。
f0297809_2122447.jpg
この後、洗って乾かし10%の塩と焼酎で漬けました。うまくつかるといいな006.gif ムム  手がアラフィフをものがたってる。
f0297809_2129081.jpg
梅は梅でもゆすら梅です。もうしばらくするともっと赤く染まります。子どもの頃は庭からもいで食べましたがおいしものではありません。(この子も実家からきた子です。)さあ 色づいたら ジャムにでもしましょうか・・・ ゆすら梅は冷え症にいいそうです。
f0297809_2133509.jpg
スカシ百合です。
写真はアングルをかえて下から撮るといいと言っています。

 写真のできは老眼を言い訳にしています。
f0297809_2136235.jpg
エリゲロンです。今は、ほとんど種の状態。綿毛の種です。このエリゲロン ものすごく増えますね。 我が家では何度も抜かれて色んな場所に移植されています。


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mayumitokazu | 2013-06-25 22:01 | Comments(0)

宝物

ブログを初めて約10日が経ちました。初めはブログを始めたことを誰にも言わなかったのですが、ランキングが気になるようになり、まず、上の子に電話をかけました。「のぉ のぉ←(福井弁です。ねぇ ねぇのこと)おかあさん ブログ始めたんやって 見ての ほんでぇ ランキングも参加してるでぽちっと押しての 東京でぽちがあると思うとうれしいが の お願い 」息子「なんでそんなもん見なあかんの イヤやわ」 

まったく・・・
 かわいげのない息子よ。
次の日 下の息子に電話をかけました。「のぉ のぉ おかあさん ブログ始めたんやって お兄ちゃんに電話したら 見るのイヤって言われた。 yは見ての」 「うん 見るよ 見ると元気なのわかるし あー 出た出た このブログね」 いや わかっているけど やさしい子だよ あなたには、甘えられるわ001.gif
ところが携帯に上の息子より055.gifが・・・「アラフィ て 何 アラフィフやろ それにタケオって何」
やだね 照れ屋さん 素直な弟もいいけど照れ屋のアラサーの貴男も宝物だよ 
ジャン ジャン
f0297809_2112355.jpg
おまけの写真です。
タケオは 地井 武男さんからきています。ダーリンが地井さんに似ているわけではなく、チイさん チイサン
ジイサン
 ジイサンではちょっと憚れるので、ジィ・ジィ・ジィ・タケオになったわけです。


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mayumitokazu | 2013-06-24 21:38 | 独り言 | Comments(0)

お買い物

こんばんは
今日は、2度目の投稿でお買い物についてです。
この家を建てたころは、ガーデニングにかける予算なんて全然なくてというよりもかける気がありませんでした。なので、最初は買い物はホームセンターのみでした。
それが、今ではネットを利用したり、家から約10km離れた鯖江市の小林農園に出向いたり、人はかわるものです。
f0297809_2324973.jpg
何回も登場しているオルレアですが、なんとこの子は長野県上田市のおぎはら植物園で求めたものです。
長野の善光寺に行くことがきまり、人から善光寺は裏善光寺にもお参りしないと現世の願いは叶わないということを耳にし、これはおぎはら植物園に行くチャンス016.gif その頃会社を辞めたばかりでしたので、職を探すには是非、裏善光寺に行くべきだとダーリンをそそのかし求めたものです。

昨日は、ショッピングセンターに買い物に出かけたのですが、バーゲンが始まっておりバッグとパンツを物色
しましたが結局買わず・・・
買ったものは、ホームセンターでセールをしていたブランド苗(300円ぐらいの品が100円で販売していました。)他セールのアジサイを2鉢購入。
なのに今日見つけた別のホームセンターの斑入りのノリウツギが欲しくてたまらなくなっています。

洋服に興味が無いわけじゃないんだけど・・・ アラフィフは女子力が無くなるお年頃? アレレちょっと早くないかい
f0297809_23165317.jpg



福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mayumitokazu | 2013-06-23 23:38 | 鉢植え | Comments(0)

ゲコゲコ

f0297809_12342149.jpg
今朝のアナベルです。そして今朝の柏葉アジサイ
f0297809_12332487.jpg
苦手な人ゴメンナサイ。家に何匹か住み着いています。
でも なぜいるの?
虫を退治してくれているんなら別にいても構わないんだけど・・・以前は雨蛙がいたのに・・・ こやつはかわいくない
f0297809_1242940.jpg
濡れ縁から見た木々です。 屋根雪が落ちてきて木が折れないように家から離して植栽しています。
f0297809_1251712.jpg
アプローチ側からの今朝の様子です。何度か紹介しましたが和風の部分が写っています。この庭があったので家も和風にすることに決定しました。
f0297809_1254668.jpg
シマシマで紹介忘れたテイカカズラです。つい最近求めました。 藤原定家から名前が来ているなんてなんか雅ですね。


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mayumitokazu | 2013-06-23 22:35 | Comments(0)

ガンバレ 宿根草

今日は、我が家の宿根草を紹介します。
写真は少し前のものです。何日も雨で写真が撮れませんので
f0297809_10152162.jpg
f0297809_1034749.jpg
エキナセアです。この色と白いものを求めましたが白いものは無くなり、なぜかこの色のもが2本に。周りに写っている白い花は、オルレアです。本当は宿根草らしいのですが、福井の高温多湿に負けてしまいます。ですがこぼれ種で、この部分はオルレア一色になります。
今は花は殆どなく種の状態です。ちょっと見苦しいですが、我慢・ガマンです。エキナセアのことは、皆さんのブログで知り求めましたが、花のサイズがちょうと私好みではありません。でも、花の少ないこれからの季節 庭がちょっと華やかになります。
f0297809_10191067.jpg
ペンステモンです。この子も蒸し暑さに弱いらしく、今まで何回か求めましたが無くなってしまいました。この夏は乗り切れるでしょうか
f0297809_10263579.jpg
ペンステモンハスカーレッドです。この子は丈夫です。3年ぐらいたっている子ですが、もっと日当たりが良いとこに植えた子は、モリモリ育ちました。
f0297809_1034463.jpg
ベロニカです。なぜかこぼれ種で増えました。この子を見つけた時は、嬉しかったなぁ だって、この子の親は無くなってしまっていたんですもん。
最初 宿根草は1回植えれば毎年咲くしお金がかからなくていいわ なんて思いましたがなかなか夏越しは難しく思うようにはいかないものですね。
f0297809_10435282.jpg
最後にドクダミです。
植えたわけではありませんがこの花はかわいい 清楚です。私にしたら雑草ではありません。だけど増えすぎるのが難ですね。でも、花がおわったら刈り込む予定です


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mayumitokazu | 2013-06-22 10:32 | 宿根草 | Comments(0)

ギボウシ

今日はギボウシを紹介しますね。
f0297809_20155319.jpg
f0297809_20154644.jpg
この子は家を建てると同時に実家から株を分けてもらってきた子です。私の子どもの頃からありましたから50年以上生きているのかしら?すごく立派に育っています。斑が入っていないので初めは冷たい視線を送っていましたが、最近はこの子の良さを感じています。どこが?と言われると言葉につまりますが・・・ 
いい加減ですね
つぎは、
f0297809_2022953.jpg
この子は家に迎えて4~5年のホスタです。このころギボウシがホスタという名前を持つことを知りました。葉はあまり大きくなくこんもりとしています。花は、まだ咲いていません。去年咲いたかどうかも覚えていません 日陰の子だからかしら   
f0297809_20284753.jpg
寒河江です。いろんな方のお庭で紹介されていますね。家に迎えたのは、昨年です。だからまだ小さいです。早く立派に育ってほしいです。
f0297809_20351956.jpg
この子も去年迎えた子です。リーガルスプレンダー大型になるそうなので楽しみです。

福井は、3日間雨でしたね。明日も台風の影響か雨のよう 庭の芝生は青々としてきました。

それでは、また


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mayumitokazu | 2013-06-21 20:22 | 宿根草 | Comments(0)