日々の宝物 daijinamon.exblog.jp

私の庭 出会ったものの紹介


by mayumi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

本当の目的は

こんばんは
今年のお天気はどうかしてますね。
つい先日訪れた美しいまち 萩や津和野が被害にあわれて とても残念です。
お見舞い申し上げます。

先日約30年ぶりに友人3人と小旅行に行ってきました。
車で出かけたのですが、ダーリン曰く 車の中は200歳越えか・・・・ 
多分重量も200kg越え
わ 悪いか!!
目的地は滋賀県の美術館めぐりです。MIHO MUSEUMで開催されている「ファインバーグ・コレクション 江戸絵画の奇跡展」
f0297809_20243248.jpg

MIHO MUSEUMは緑に囲まれた山の上にある美術館です。 建物も素敵 標高が少し高いのか蒸し暑い日でしたが涼しく感じました。
f0297809_20292349.jpg
エントランスから望む風景は絵画のよう 庭の手入れも行き届いています。
私の目的は若冲さん 
音声ガイドを借り いざ 見学
f0297809_20361748.jpg



f0297809_20364625.jpg


江戸絵画を堪能した私たちは 常設展を見学し ほどよくお腹が空いたので昼食
MIHO MUSEUMで有機野菜のランチをいただきました。

この美術館は宗教法人が経営しているらししいのですが あまりの建物のりっぱさに いろんな想像 妄想?
を巡らせる私たち


その後は佐川美術館へ
友人A美に「どんだけ 安野さん好きなの」と言われましたが、もちろん安野さん好きですけど美術館は空調がきいていて涼しいから行先に選んだだけなのに・・・

平山郁夫さんの絵も常設されていて 本当に見応えがありました。

茶室が素晴らしいと聞きますが 今回は時間がないのと予約していないので断念

f0297809_2056470.jpg
佐川美術館の建物も素敵
琵琶湖のそばにあるからかしら水の効果をふんだんに利用しています。 水辺に浮かぶ美術館のようです。
でも、浅い水が張ってあるからか水が温くなんか暑い・・・
f0297809_2114480.jpg
いっしょに出かけた友人たち 
ずーっとしゃべりぱなし
 もちろん 絵画の前ではそれなりに静かにしてましたよ。
 大人ですから・・・


f0297809_216199.jpg


そして滋賀のお菓子といえば たねやさん クラブハリエのバームクーヘンをget

f0297809_218261.jpg
f0297809_2183911.jpg

美味しくいただきました。

久々に出かけた私たち 昔は京都や神戸などに出かけたものです。
あのころは こんなにしゃべりどおしだったかしら・・・・

内容は?って

もちろん 大人 大人の会話よ

ここでは ちょっとい・え・な・い


私たちの目的は、おしゃべりが 目的だったような・・・


楽しい一日をありがとう みんな



福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ
にほんブログ村


 
[PR]
by mayumitokazu | 2013-07-31 21:18 | お出かけ | Comments(2)

今日のコーデ

今日はお休み

朝から庭仕事

完全防備で芝刈りを

ウフ

気合を入れて今日のコーデ

f0297809_2105963.jpg



日焼けはお肌の大敵

帽子は必需品

汗をかいて異臭がしても惜しくない 伸びきったTシャツ

蚊がやわらかい肌を狙ってる・・・・

長袖、手袋。ゴム長は必需品

足が蒸れても構わない

やぶ蚊の針はとても強靭 薄地だと洋服の上からも刺すの

厚手のパンツは必須アイテム

きわ刈ハサミ

どう きまってる

え 見苦しいって

そんな声は気にしない アラフィフは 外野の声は気にしない


f0297809_21122562.jpg


完全防備で芝刈りは 楽し 嬉しい 休日よ

f0297809_21161115.jpg


きわ刈りはさみを使えば 今日の芝刈り 完璧だわ


今日の野菜
ささげの花
f0297809_21184459.jpg
私はマンモスにみえるけどダーリンはリボンだって なにぶってんのよ

おまけ
f0297809_21204823.jpg
ゆすら梅のジャムとヨーグルト 



福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mayumitokazu | 2013-07-27 21:25 | 独り言 | Comments(0)

本来の私

こんばんは


今日は今朝の我が家のバラを紹介しますね。

f0297809_21454382.jpg

アンジェラ 写真がぼけているのは、そよ風のい・た・ず・ら



f0297809_21482578.jpg
アイスバーグ 名前が涼を運んでくれる。白は雪の色


f0297809_2149411.jpg
f0297809_21543949.jpg
コーネリア 春もずいぶん私の心を浮き立たせてくれた優しい子


f0297809_21554834.jpg
バレリーナ 心が躍る花びらも舞う。


f0297809_21594791.jpg
ラベンダードリーム
アナタのみる夢はどんな夢


f0297809_22141756.jpg
オマージュ ア バルバラ


真紅のぼたもち




福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mayumitokazu | 2013-07-26 22:26 | バラ | Comments(0)

小鼻が

私は、のっぺり顔という残念な顔をもってるのだが、それは、大きな顔に小さい目に小さい口そして、小さい鼻


実にバランスを取るのが難しい。


と自分では思っているのだが、ダーリン曰く


「おかあさんは別に鼻小さくないよ 
低いだけだ



なんだと、小鼻じゃない


それじゃ 小花を紹介しようじゃないか


と無理やりな展開


f0297809_02688.jpg
カラミンサ セージの仲間
じつに小花だ


f0297809_0291042.jpg
リナニアのピンク


f0297809_0302459.jpg
同じく紫

f0297809_0325291.jpg
なんども登場ブットバス
じゃなくてブットレア


f0297809_0364185.jpg
ヒューケラ キャラメル



おまけ

山形にだしと言う料理があるのですが 

おうちのやさいで

イタリアンだし んー おされ
f0297809_0404329.jpg
ズッキーニ 大葉 セロリ
大根 パプリカ オクラで 大根だけは、購入しています。

本場のものは、ナス きゅうり おおば 茗荷 などで作るみたいです。そしてもっと細かくきざむ。


イタリアンだしも おいしかったです。 本場の人 邪道ですみません 


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mayumitokazu | 2013-07-26 00:49 | 宿根草 | Comments(0)

佇む 憎いやつ

毎日更新は辛い


でも 休むとランキングが落ちる・・・


楽しい記事がかけない。


写真はボケボケだ。


パソコンの前で固まる私









ZZZ・・・・・



寝てるだけじゃないか・・・




テヘ  ごめんなさい ばれました。



プレッシャーをかける あやつ
f0297809_2105088.jpg
のんきにタバコなんか吸ってる。

雨で写真が取れない・・・・


芝生だけが青々している。
f0297809_2135867.jpg

バケツをひっくりかえしたような雨が降る
f0297809_2153762.jpg

f0297809_218411.jpg


梅雨明けはいつ?




ここまで伸ばしておいて




今日は落ちがない。






覗いてくださったのにスミマセン


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mayumitokazu | 2013-07-24 21:21 | 独り言 | Comments(0)

大阪のおばちゃん

こんばんは、聞くとこによると大阪のおばちゃんは人より安く物を購入するのが自慢とか
そういう私も安く買うのが大好き053.gif
スーパーでもどこでも シールが貼ってある商品を選んでしまう。
大阪のおばちゃんみたいだ。



 でも豹がらは着ないから 多分着ないと思う でも 何があるかわからない・・・


それに いつも飴持ち歩いていないし

やはり 福井のおばちゃん 
大阪のおばちゃんにはなれない


と言うことで 今から紹介する花は100円で求めたもの 私のだいすきなシールが貼ってあったものです。056.gif
f0297809_2152351.jpg
バイオレットスター
f0297809_21594795.jpg
ブラックベルベット
f0297809_2204485.jpg
ブリエッタローズ
f0297809_222450.jpg
f0297809_2223769.jpg
フェアリースター
こんなにみんなかわいいのに、なぜ 売れ残る・・・
でも 売れ残ってくれていたから我が家に 
ようこそ いらっしゃーい かわいがってあ・げ・る 060.gif


今朝 朝日がキラキラきれいだったから
f0297809_2221391.jpg
おまけです。



福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mayumitokazu | 2013-07-23 22:18 | 鉢植え | Comments(0)

じぃが自賛

こんばんは
ダーリンはこのブログとランキングが気になってしかたがない
なので、口出しが多い。
まったく

うるさいわ

で、写真と記事が面白くないとランキングは上がらないんですって
なので、昨日の小芝居
私も面白がってやってるんですけどね。
畑にくまモンまで持ち出して

おバカな夫婦

笑ってやってください。

主にガーデンブログの筈なのに・・・・

オーイ どこへ行くの

戻っておいでー

 
話は戻りますが カラスのせいにしたら、罰があたったのか聞いていてたのか パプリカをかじられました。

トホホ

なんか落ちがありますよね。

昨日の写真ですが、ダーリンが撮ったもの
悔しいけど、私のよりなんかいいんですよね・・・・
f0297809_20395678.jpg
f0297809_20412564.jpg

すずなりのかぼちゃ
f0297809_2043441.jpg

でも、ダーリンのカメラも一眼レフではありません。写真は気軽に映したいんですって

今も使っていらしゃるかどうかわからないけど、糸井さんと同じ おさんぽカメラ リコーのGRです。
以前貸してと頼んだら、私には使えきれないといって貸してくれませんでした。
ケチ
なので自分でも買うことに 知識がないので、ニコンというネームと予算と口コミでcoolpix8200を購入しました。

今のところ気にいっています。
いままで、なんにも操作をしないで映していましたが これからは、せっかく持っている機能を生かして映さないといけないあと思っています。 でも、朝は忙しくて、なかなか時間をかけていられないんですけどね。

タイトルですがダーリン持ちあげると図に乗るんですよ。
それに自画じぃさん と自分でいいだしてるし



福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mayumitokazu | 2013-07-22 21:39 | 独り言 | Comments(2)

ド ドロボウ

今朝 畑に収穫にいったら 
無残な姿が
f0297809_13102256.jpg

食い散らかされてる・・・
ダ ダレダ



そういえば、あの子が 畑に


f0297809_1314287.jpg

「犯人はアナタなの くまモン


「ぬれぎぬだモン くまモンは熊本のシンボル そんな僕がどろぼうなんて・・・ ひどいモン
熊本は、トマトが生産1位 だから 越のルビーが気になって見にきただけだモン」


くまモン ゴメンヨー 疑って


そこで、ご近所の主婦Aさんの証言
「それは、カラスよ カラス 私 見たわよ お宅の家の屋根でぎゃーぎゃー 鳴いていたわよ」
f0297809_13312798.jpg


そこへ、ご近所 ご主人Bさん 登場
f0297809_1336626.jpg

「ほら、見てみねの  つっつぃてないやろ これはカラスではないわ
ほや、この間Sさんの畑で猿がスイカ 抱えて食べていたざ これは、猿じゃないんか」

どんだけ 田舎なの ここは と言っても 市内へ車で20分
それにハクビシンやタヌキ、鹿
イノシシの目撃情報も  動物園に行かなくても あ・ふ・れ・て・る
でも、なかなか 遭遇できませんけどね。

そういう私は約、半月前 お猿が畑を横切るのを遭遇しています。
私がいたのに 堂々と横切って行ったもんです。
あまりに自然に歩いていたので こちらが目が点に


無事だった野菜たち
f0297809_1347111.jpg



福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mayumitokazu | 2013-07-21 14:04 | | Comments(0)

極楽・天国・パラダイス

行ってきました。花はす公園
本当に蓮ってきれいですね。あまりの美しさにここは極楽かと


今日は、母と出かけたのですが・・
私 いちいちナビに返事をしたり突っ込んだりする変な癖をもっていまして・・・
ナビが言う案内に「はーい」と答えておりましたら
母が「何 この器械 返事せなアカンの?」
ナビにいちいち答える私もへんですが、我が母ながら なんとかわいいの
なんか嬉しくなってしまいました。

さて、花はす公園は福井県の南条郡南越前町に100種類以上の品種の花はすが植えてある公園です。

upに耐える写真かどうかわかりませんが私の中ではOKということで・・・・
ゆるくてどーもすみません


それでは 紹介です。

公園の蓮を見てビックリ 
蓮の花って 大きいんですね
f0297809_2245875.jpg



花はす 一面 圧巻です。
f0297809_22401396.jpg


f0297809_22421426.jpg

宝珠
f0297809_22422938.jpg



f0297809_2245325.jpg

ぼけていますが・・・
f0297809_22465970.jpg


エキナセアみたい こんなに反る花はすもあるんですね。
f0297809_22474390.jpg

純白
f0297809_22484040.jpg


f0297809_2249248.jpg


f0297809_22525549.jpg


f0297809_2252505.jpg
f0297809_22531966.jpg
f0297809_2254382.jpg


泥の中から、こんなに美しい花が咲くなんて
お釈迦様の花だというのがうなずけます。

一度 花はす公園 行ってみてください。
そうそう 花が美しいのは、午前中だそうです。
私も午前からお昼にかけていきました。 お昼を過ぎてからはちょっと花は元気をなくしていました。


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mayumitokazu | 2013-07-20 23:25 | お出かけ | Comments(4)

匂う・臭う

カサブランカが咲きだしました。
f0297809_019108.jpg
 ンー かぐわしい
家の中まで風に乗って香ってきます。

香りバンマツリも咲いています。
f0297809_0332637.jpg
んー熟しすぎてる臭い。というか腐った果物のにおい ゴメン いいすぎです。
花はかわいいし、このように色も変わって2度楽しめ、何回も咲くいい子ですが・・・私にとっては?のにおいです。このにおいもう少し控え目だったらいいのに・・・

明日は、ひとり撮影会。はなはすを撮りに行こうと思っています。
以前は蓮の花はお仏壇のお花のイメージがあってあまり好きではありませんでした。
小さいころ兄が仏間はご先祖様が幽霊となって出てくると言って脅かされていたので、どうも怖くてしかたなかったのです。 なんという兄でしょう。 罰があたります。

いまは蓮の美しさがわかる歳になりました。 (ちょっと 遅くないかい・・・)  

コンデジを持ってうろうろしているメリハリのない顔をしたおばさんがいたら私です。さて、うまく撮れるでしょうか?言い訳ですが、今までは、カメラは重いし、うまく撮れないしなんて思っていたくらいでお出かけもカメラなしで出かけていました。

なんだこの変わりよう・・・

なにせ コンデジということでカメラのせいにしてうまくとれなかったらupは断念しますね。


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ
にほんブログ村



 

 
[PR]
by mayumitokazu | 2013-07-20 01:15 | | Comments(0)