日々の宝物 daijinamon.exblog.jp

私の庭 出会ったものの紹介


by mayumi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

北へ・・・一人旅

7月の初旬 一人旅に出かけたばっかりなのに
北へ・・・行っちゃいました。
f0297809_20311082.jpg

初めての 東北新幹線です。
福井から電車を利用すると、新潟方面から行く方法と東京から行く方法があります。
どちらから行っても同じぐらいの時間がかかります。
今回は午前中に着きたかったので東京経由で なんと早朝5時の電車です。

実は去年の今頃 ダーリン夏休みをいただいて、今年も8月の後半にいただけるのかなと期待していたら先週 ちょうど華越前の刈入れと重なりダーリンの夏休みは稲刈りになってしまいました。
なので一人で行くことに

ダーリンは働き者 

行先が言ってなかったですね。

そう 去年 ニュースで知り行きたかったプライスコレクション
福島です。
f0297809_20381217.jpg

本当は、若冲熱もちょっと冷め
あまりの遠方に行くのやめようかなと思っていましたが、ダーリンが「行かなきゃ後悔するよ」と背中を押してくれたので思い切って行きました。

去年から福島に行くとうるさく言っていたもので・・・

f0297809_20434531.jpg

福島県立美術館は、平日のお昼前にも関わらず、たくさんの人が訪れていました。
若冲さん以外にも丸山応挙や長沢芦雪
f0297809_20504266.jpg
f0297809_2051669.jpg

酒井抱一や鈴木其一 MOHO MUSEMUで行われていたファインバーグコレクションと
重なります。
 
日本の江戸絵画が どんだけ アメリカに行ってしまっているの?
f0297809_2121719.jpg

本を2冊も購入したので、荷物が重ーい
でも苦になりません。


今回 やってしまったこと

福島駅の観光案内所で
コインロッカーをコインランドリーはどこですか?
と聞いてしまいました。

福島市では、ほぼ福島県立美術館の見学だけで終わり

高速バスで会津若松へ移動しました。

明日は会津若松の様子を紹介しますね。


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mayumitokazu | 2013-08-31 21:28 | お出かけ | Comments(0)

気配

朝晩すっかり涼しくなってきました。

我が家にも 秋の気配が・・・

夏の終わりの花ヤブランが蕾をつけています。
f0297809_23554210.jpg

おや 斑入りは花がちょっと遅いようですね。
f0297809_23574258.jpg

まだ ぜんぜん蕾の気配もありません。

私と同じ おくて のようです。

おやおや アラフィフから発せられるセリフじゃございませんね

失礼しました。


葉っぱに隠れて 赤い実が
f0297809_012298.jpg


私と同じ名前の木
まゆみの実です。

控え目ですね 私のようでございます。
え だれと辺りを見回している人はいませんよね


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mayumitokazu | 2013-08-28 00:09 | | Comments(0)

ヨーグルトケーキ

いつも読み逃げしていて、最近思い切ってコメントを送ったちびめるさん
ちびめるさんは福井県在住のガーデーナー
ちびめるさんのお庭とお家は私のチープなお庭と違ってエレガントです。
 
ヨーグルトケーキのレシピを教えていただいたので昨晩作ってみました。

f0297809_2043795.jpg
本当に簡単にできておいしい
あまり火も使わないので、作るのも苦になりません。

朝、昼、晩ごはんの後にデザートとしていただきました。


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mayumitokazu | 2013-08-25 20:16 | 家ごはん | Comments(0)

アップに耐えられます?

毎日暑い日が続いています。
畑の収穫と水やりに追われ時間が無く、それに この暑さでお庭の植物も元気がありません。
なのでカメラから遠ざかっていました。
でも 忘れられるのもちょっと寂しいので今朝はカメラを手に
まずはルリマツリ ブルームーン
そういえは今日の私のみた月はレッドムーンでした。
f0297809_21193756.jpg

この子はしべも水色なんですね。マクロで映して今日初めてしりました。
f0297809_21213172.jpg

涼しげですね。 でも 肉眼だとそれほどでもないんです。
f0297809_21251046.jpg

ビンゴメィランド ポツポツと咲いています。 一重の花はそんなに花痛みがなくていいですよね。
f0297809_21272912.jpg
f0297809_21274845.jpg

ニチニチソウ フェアリースター ニチニチソウは本当に暑さに強いですね。安心して育てられます。
f0297809_21313383.jpg
f0297809_2132213.jpg

のぶどう 本当は斑入りなのに斑が無い葉が茂っていますね。
f0297809_21352899.jpg

田舎の花といえばこの子 ノウゼンカズラ うちの子は姑に切られて大きくなれないでいます。
おや 姑の話題初めて出てきましたね。実は我が家は大人ばかりの4人家族
そう 私 ダーリンの両親との同居です。
あまり 話題にあがらないのは察してください。
f0297809_21404439.jpg

コーネリア この子はずーっと咲いています。我が家の優等生です。バラゾウムシにコガネムシ チュウレンジバチにも負けず咲いています。えらいね。ありがとう。
まだけなげに咲いている子はいるのですが、暑さにバテてみぐるしのでご容赦を
花も私たちと同じ しゃんとしているところを見せたいに違いありません。

昨日仕事で子どもの記録写真を撮る機会があったのですが、足場が悪いのでくじいて尻もちをついてしまいました。救護員さんのいる仕事だったのですが救護員さんに「mさんのようにならないように、皆さん注意しましょう」と悪い見本にされてしまいました。アラフィフ 子どもの悪い見本になるとは情けない。トホホです。
皆さんも写真に夢中になりすぎてお怪我などしませんように 実はダーリンも川にはまったことがあります。


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mayumitokazu | 2013-08-22 22:03 | | Comments(0)

デート 萌えー

夏休み2日目

お墓詣りを済ませ息子とお出かけ

目的地は金津創作の森へ

息子は車を持たないペーパードライバー

なので練習を兼ねてドライブへ

運転はものすごいキープレフト

白線踏んで運転してる

助手席の私は 固まる 固まる

息子も私の言葉に パニクル パニクル 

アー悪循環

お盆なので混んでいることを予想して先にランチをいただくことに

三国で海鮮丼を
f0297809_19484538.jpg


う うまーい

お腹がいっぱいになったところで、目的地 
f0297809_19533369.jpg
蜷川実花展へ

なんと写真OKの場所もあり

f0297809_19552180.jpg

f0297809_19562067.jpg


f0297809_1957751.jpg


映像も鑑賞し2時間を過ごしました。

その後 お茶をし

女子率の高かったカフェ

なんとお客さんの男子は息子だけ 
居心地悪かったかしら

f0297809_2032198.jpg

息子はカフェモカ 私はジェラートコンカフェをいただきました。

ジェラートコンカフェはコーヒーフロートだと思っていた私

いつも早とちりをしてしまいます。

美味しかったからよかったけれど





息子よ 今日一日付き合ってくれてありがとね




福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mayumitokazu | 2013-08-14 20:17 | お出かけ | Comments(2)

夏休み

こんばんは
今日から3日間 夏休みです。

が、なかなか 家族の休みが合わなくて 寂しい夏休みです。

ダーリンは仕事です。

上の息子は、転勤になり引継ぎがあるので帰れないですって

東京から大阪に転勤になりました。

近いから土日ぐらいは帰ってこれるはずなのに ね

多分 友達優先でしょう

ま それはそれでいいのだけれど

願わくばその友達が彼女であって欲しいものですが 多分違うでしょう


 
へん 甲斐性なし

下の息子は今晩遅くに帰ってきます。

でも いつまでいるやら・・・

まったく ね 居心地が悪いのかしら

アタシは 癒し系じゃなくて 威圧系

これを見て 息子たちも まったく その通り と 言ってるに違いない

ということで暇を持て余している私は福井市美術館へ行ってきました。
f0297809_21241730.jpg

市美術館です。黒川記章氏設計です。
ガラス張りなので、空調費がものすごくかかるとか・・・

今日の展示は「知られざるミュシャ展」
f0297809_21302796.jpg


アールヌーヴォーの代表的な画家だそうです。 
ミュシャのことは知りませんでしたが、ポスターを見て気になり行きました。

会場に来ている人はやはり女子率が高かったです。


塗り絵をやっていたので、大人がしても大丈夫と言うことで挑戦
f0297809_21395866.jpg


塗っていて気が付きましたがこの絵 腕がたくましい


2時間ぐらい塗っていました。

今は大人の塗り絵もあるくらいですからね

え ボケ防止だって・・・

なにはともかく 集中して何かをするのは楽しいです。



明日はお墓詣りに息子と行ってきます。


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mayumitokazu | 2013-08-13 21:54 | お出かけ | Comments(0)

がんばってる

毎日 暑いですね そして 蒸しています。

雨が多かったからか、外にでるとものすごい蚊の数

畑にでるや否や ブーン ブーンと 足元に何匹も寄ってきます。

この蒸れるというのは、我が家のかわいい植物の大敵

雨が降りそのあとにかーっと暑くなる

かわいそうに ピンクのリナリアが昇天しました。

クレマチス モンタナも枯れかかっています。

植物たちは、色んな虫の食害にあい

見苦しいかぎりです。

形のきもちの悪い虫が我が家の夏を謳歌しています。

よとうむしやチュウレンジ蜂の幼虫

それに動きの素早いバッタたち

チ まったく・・・・



その中で紫色の宝石を見つけました。

f0297809_2194954.jpg


レモン色のセージ
f0297809_21113077.jpg


ワイヤープランツ
f0297809_21201915.jpg
地味だけどがんばってる

そして 毎年 こぼれ種で生えてくる千日紅
f0297809_21224148.jpg


でも、だんだん数は減っているよう008.gifこの場所は春はオルレアが群生しますが

今にこの千日紅のように、だんだん減っていくのでしょうか?


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mayumitokazu | 2013-08-08 21:32 | 宿根草 | Comments(0)

憎いぜ くまモン

あー 今日もパソコンの前で固まる私

「あーあー 梅雨明けしたのに また 雨 明日も雨なんて ち 写真も撮れない どーなってんの」

悪態をつく始末

そこえ あの子の声が

「おかあしゃん ね おかあしゃん」

f0297809_22512070.jpg


「僕 最近 肥ってきたモン ね 見て 見て お腹でてる?」

f0297809_22533083.jpg


「いや 出てないって それにぽっちゃりしている方が、くまモンらしいよ」


「だ だめだ これからは お腹が われていないと ダメダモン 僕 腹筋するモン おかあしゃんが 買ってほっといてある腹筋座椅子 これから使ってあげるモン 借りるモンね」

f0297809_22563356.jpg


「1、 2、 1、 2 腹筋20回 がんばるモン」

「くまモン いい調子 でも 息が上がってるよ 口空いてるし」

「あーがんばったモン  おかあしゃん 応援してくれてありがとう お礼にこれあげるモン それに僕が食べたら共食いだモン」


f0297809_2363122.jpg


「じぇじぇ くまモン これ くまモン人形焼き きゃー 嬉しい」

f0297809_23181160.jpg


これでブログの投稿も大丈夫

くまモンに人形焼きをくれた ダーリンの会社のYお兄さん どうもありがとうございます

くまモンともどもお礼申し上げます。

「ありがとう Yお兄さん また お土産よろしくだモン」



福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mayumitokazu | 2013-08-05 23:30 | 独り言 | Comments(0)

ようやく

ようやく 梅雨が明けたようです。

梅雨明けと言えば これ
もう 土用は済んでいるので 土日干し
f0297809_20573957.jpg



以前紹介した西田梅の梅干し 黄色くなるまで熟成させたので やわらかくできました。
赤紫蘇は我が家のもの
量が少なかったせいか 赤が鮮やかではありませんが
得意の ま いいか 
紫蘇もゆかりになる予定です。



ちびちゃんも梅雨明けを喜んでいるよう
ものすごく すばしこい動き

f0297809_216868.jpg


のりうつぎも新しい花をこさえ夏にむかって
f0297809_2193172.jpg


クレマチスの花あと
f0297809_2115527.jpg

いつみても独創的なかたち 花からは想像できませんね

明日は父の命日です。
母や兄とお墓まいり 最近はお墓掃除の色んなグッズがあるんですんね 目地や角を掃除するブラシ
を用意していました。


 歯ブラシでいいんじゃないの と思う私は 親不孝者



福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mayumitokazu | 2013-08-04 21:31 | | Comments(0)

お楽しみ週間

今日福井は花火大会
福井市の夏祭りの幕開けです。
が 暑いところの苦手な私は多分 家でじっとしていることでしょう
せっかくの夏なのに謳歌できないのはなぜでしょう
人生の夏はとーい昔のことだからかしら?
と いうことで
暑い夏に涼しそうな花を紹介します。
f0297809_2036769.jpg
ユーフォルビアダイヤモンドフロスト

f0297809_2036744.jpg


f0297809_20414632.jpg
ロベリア
青い花は涼しげですね

この間の日曜日はお友達と滋賀へ出かけたわけですが
その2日後は食事会でした。
以前働いていた職場の仲間と女子会です。

メンバーは20代後半から50代後半までの5人
年齢にすごく幅があるのですが
話が盛り上がる盛り上がる

食事と一杯の飲み物だけで3時間半

お店の方の視線に耐えながら居直る私たち
怖いわ

というか 痛く感じていたのは私だけ

別にお店が混んでいたわけではなかったのですが
というか逆だったのです。 お店の人 早くしまいたかったんでしょうね
ごめんなさい

年齢は幅がありましたが いろんな刺激があり 楽しかったです。

楽しいことがたくさんあった先週ですが次は夏休み
次はどんな楽しいこと待っているでしょう



福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mayumitokazu | 2013-08-02 23:04 | 独り言 | Comments(0)