日々の宝物 daijinamon.exblog.jp

私の庭 出会ったものの紹介


by mayumi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ア・イタ・タ

こんばんは
朝晩は涼しくなったところで
日焼けが気になる私は午前中 全力投球で お庭と畑へ
特に、昨日の朝は、とても涼しくというよりは寒く 快適
ルンルンと草ぬきにいそしんだのは、いいのですが、
ん なにか おかしい 
ア・イタ・タ 腰が変
でも、腰を伸ばしてしまえば、大丈夫

 次は畑を
 
頑張りすぎて、昼から動けなくなりました。

反省

何回か、オオゴシになったことのある私

気をつけねば・・・

冷えが原因だったのかしら・・・

こりずに 今日も頑張りました。

中腰が おばあさん状態の私

でも、外仕事してると 元気がもらえるのです。

ストレス発散

で、今朝の庭の様子
f0297809_23261937.jpg


一葉だけ紅葉しているヘンリーツダ

f0297809_23274517.jpg


レモンマリーゴールド

ノラにゃんこよけに植えましたが、にゃんこはきますね。


触れるととてもいい匂い

去年お迎えした子ですが丈夫です。

f0297809_23394216.jpg

ダンギク 

f0297809_23414634.jpg


花期が長いブットレア
f0297809_23423613.jpg


真ん中が黄色なのがかわいいですよね


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2013-09-29 23:53 | | Comments(0)

地味ですが何か

金木犀の香る時期になりましたね。

我が家のお隣には、金木犀の巨木があります。

外にでるたび いい匂いがして心が和みます。

まさしく 秋のにおいですね。

f0297809_0254073.jpg

丈夫だったネメシアがこれだけになってしまいました。
一時期は雑草のように増えていたのに・・・・

いつも地味な花で

濃い色を植えても、結局地味なこの色だけが残って増えてくれていました。

この夏の暑さには、耐えられなかったのでしょうか?

f0297809_0273815.jpg


名前が思い出せません。 もう何年もさいている小花 タグが残っているかもしれないので
こんど探してみましょう。

f0297809_031270.jpg


ジューンベリーの株元に植えてあるムスカリの葉が

この子はいつも元気ですね。

葉が茂りすぎてよく見苦しくなっていますが、毎年でてきてくれる安心な子です。




これからの季節 だんだんお伝えするものが無くなってきます。

ちょっとあせっております。



福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mayumitokazu | 2013-09-26 00:47 | | Comments(0)

新人さん

この3連休の初日ダンギクとカリオプテリスをお迎えしました。
青、白、ピンクのダンギク。
f0297809_22221115.jpg

カリオプテリスですが、花が「似ているな」と思っていたら、ほぼ同じものだって家に帰ってから知りました。(斑入りのがカリオプテリスです。)
 でも、カリオプテリスは、寒さにダンギクよりは強いらしいです。


f0297809_22314913.jpg


今 元気で咲いているのは、エリゲロン。
我が家のバラの根元に咲いているのですが、ゴメンネ
少し抜きました。 
実は去年モッコウバラにカミキリ虫が入りまして、株元は見えていないとちょっと不安なもので・・・・

f0297809_22482279.jpg


抜かれても、抜かれてもすごく増えるたくましい子です。


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mayumitokazu | 2013-09-23 22:51 | 宿根草 | Comments(0)

撤回 かいかい

こんばんは
昨日 朝 蚊がいなくなったとお知らせしたばっかりなのに、今朝3箇所も刺されました。
チ 油断もすきもない というか私が油断してたんでしょ022.gif

今日は中秋の名月ですね。私の職場は自然史博物館の近くですので、天体観測会に行ってきました。
大きな望遠鏡で見ましたが、ウサギは見れず、そのかわりクレータが見えました。
金星のななめ上にあるのが土星だと聞き 少しお利口になった気分に
博物館は足羽山にあるのですが、以外と福井市の夜景がきれいで 彼と見れなかったのが残念です。
というか、彼はいないでしょ それに あなたは月よりだんごでしょと突っ込まれそうです

f0297809_21365380.jpg

この写真は、家で撮ったものです。

私は夕方と夜の間の秋の空が好きです。赤いような青いような空 宵の明星に大きな月
以前、自転車で通勤していたことがあるのですが、この時間 家々から、夕餉のにおいがしたりして、
なぜか郷愁に誘われました。 お母さんがみんなの帰りを待ちながら料理を作ってる。
小さな幸せ いいな
私もだれか料理を作って待っていてくれないものかと
ごはんが作りたくないだけじゃないかと またまた 突っ込まれそう・・・

今朝の庭を
f0297809_21552369.jpg

サルビア アズレア ずいぶん倒れています。切り戻さなくては・・・

亡霊のように映っているのは、ダーリンです。

f0297809_21592524.jpg


イベリスにフレッシュな葉が

f0297809_22134100.jpg

ピンクのサルビア もう10年以上も前からありますが、
こぼれ種が育つ率がだんだん悪くなっています。
初めは増えすぎて嫌だったのに、いざ 無くなりそうになると寂しい
来年も咲いてね。

f0297809_2285680.jpg


最後に 増えたシュウメイギク


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mayumitokazu | 2013-09-19 22:14 | | Comments(0)

もう 動けません

こんばんは
今朝の庭の様子を、
台風が去り、朝いちばん変わったこと
それは、朝は蚊がいなくなったこと
助かるゥ 
ここは、田舎なので朝早いとブヨもいるんです。
それが、いなくなりました。
f0297809_07354.jpg

いつもは、すばっしこい コヤツも動けません。

アー秋なんだな・・・

この葉は、コマユミです。

枯れているのか、紅葉しているのか・・・

もう ずいぶん前から、この色です。


f0297809_0145455.jpg


この写真では、あまりわかりませんが、少し黄色く色づいています。


ナツハゼです。

f0297809_0173088.jpg


夏から葉が赤くなるといわれていますが・・・

我が家の子は、葉やけしていてあまりきれいではありませんね。

今年は、実もできませんでした。

実といえば、我が家には、アルプス乙女と杏があるのですが、今年は一つもできませんでした。

2本とも、若い木ですが、そのせい?

でも、去年は僅かですが、実がなったんですけどね

う う 残念
f0297809_026565.jpg


瀕死のヒューケラ

無くなるかと思いましたが、いまのところ頑張っています。

f0297809_028184.jpg


どうにか、保っているヒューケラ

ほぼ、同じ条件の場所で育っているのですが、暑さに強い子弱い子
いろいろですね。


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mayumitokazu | 2013-09-19 00:35 | | Comments(0)

台風一過

今日は昨日と一転

さわやかな一日となりましたね。

ここ福井県の嶺南地方も、甚大な被害にあいました。

日本中が災害にみまわれていますね。

昨日の朝 特別警報をテレビで知り、ビビりました。

初めての経験で怖かったです。

私の住んでいるところは大丈夫だったのですが

特別警報に慣れっこにならないように気をつけなければと思います.

(どうせ 大丈夫と)

我が家の状態ですが、あまりに見苦しいので写真に撮りませんでしたが、我が家の畑と庭も少しボロボロに・・・

ものを、ちゃんと片付けていなかったもので・・・008.gif

プランターが道まで飛んでいました。

木のようだったオクラが倒れ、手が届くようになりました。

ハウスによりかかっているので、完全に倒れていません。

なので、もちろん 起こさないでそのままにしておきます。


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mayumitokazu | 2013-09-17 21:32 | Comments(0)

ムフフ 見つけた!

アプリコット色のバラが咲いています。
f0297809_21284654.jpg

名前が長いドイツのバラ

ザンガーハウザー・ユビレウムスローゼ

春より杏色ぽくなったような

f0297809_21434790.jpg


むふふ
もう 春の準備
花みずきに、つぼみと言うか来年の準備ができているの発見しました。



サバイバル
f0297809_21504415.jpg

生き残り
なんとか、乗り切ったピンクの宿根リナニア


いつもあまり増えなかったアジュガですが、なぜか今年は増えてくれました。
f0297809_2156555.jpg


アジュガですが、私がお嫁にきたころ(約30年前 ヒェー遠ーい昔) 田んぼの畔に植えてあるのを見て
この花は田舎の象徴のようで好きじゃなかっのですが、
皆さんのブログを見てビックリ
おしゃれな花に大変身
これは、植えないわけにはいきません

やっとこれだけ増えました。

f0297809_2272868.jpg
f0297809_2274883.jpg


シュウメイギクの蕾は丸くてかわいい

明日は、福井の予想最高気温は35℃
庭に出れないかも・・・
[PR]
by mayumitokazu | 2013-09-13 22:12 | | Comments(6)

強い味方

ものぐさ主婦の強い味方


f0297809_0234413.jpg



ね 黄色い方全然 種がないでしょう

甘くて栄養満点のパプリカ

炒めても生でもおいしい

野菜嫌いのダーリンに
パプリカはピーマンじゃないよトマトだよ。

なんて言ちゃっています。

それぐらい甘いです。

畑の優等生

でも、今年は、途中から虫がはいっちゃたんですけどね。


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mayumitokazu | 2013-09-13 00:33 | 独り言 | Comments(0)

野菜ですか?木ですか?

ずいぶん前 今年のオクラは大きくならないと、書きましたが、
いやいや、これは
まさかの2メートル越え。
手が届かない。
f0297809_0474446.jpg

f0297809_0484192.jpg

まさか こんなに大きくなるとは・・・・・大きいわりには、毎日出来ないんですよね。
3本ありますので、1日1個から2個で、収穫を忘れると大きくなって固くて食べれない
でも、夏野菜として はずせませんよね。

f0297809_053442.jpg

やっと、青紫蘇の花が咲きました。 
実ができるのが、待ち遠しい。佃煮にしていただきます。

f0297809_0562015.jpg

今日の収穫 半分枯れているようなササゲですが、申し訳ない程度にまだできています。
トマトもミズミズしくありません。

f0297809_05744100.jpg

大きくなりすぎたササゲのお豆。
みつ豆に入っているお豆みたいにならないか期待して、そのままにしていましたが
長雨にあたって芽がで出たり、カビが生えたり
あわてて収穫し、干していましたが 
食べられるしろものかどうかわからないので、廃棄しようかどうか思案中です。

日当たり良好

f0297809_164656.jpg


ジューンベリー
毛虫に葉を食べられました。なので、日当たり良好に

黒くてけむくじゃらの毛虫でした。去年はいなかったのに・・・・



虫も食わない
f0297809_155285.jpg


花みずきは、虫の被害にはあいませんね。

暑さに負けず元気いっぱい

f0297809_1145347.jpg

水引 花が小さすぎてうまく写真が撮れません。
これを植えた時、姑に雑草なのに植えるの?
と不思議がられましたが、やっぱりかわいい
でも、やはり近くの山から取ってきただけあって繁殖旺盛 宿根でもあり こぼれ種からも生えてきます。
なので、こぼれ種のものは抜いています。


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mayumitokazu | 2013-09-12 01:27 | | Comments(2)

すがすがすぃ

久々にさわやかな日でしたね。
庭の子も生き生きしてるようです。
秋明菊
f0297809_2050402.jpg

すごい早熟な子が一週間前に咲きましたが、今やっと他の子が咲きだしました。
我が家の子は切り花にするとすぐ萎れてしまいます。
この子はすごく増えますので最近は抜いています。


この子は何の子
f0297809_20555692.jpg

来年の春に楽しませてくれる花 雪にも霜にもへっちゃらな子

オルレアの子です。


f0297809_2101667.jpg

しろつめ草が咲きだしました。
ブラックだったのに、ふつうの子になってしまいました。




犯人めっけ

嫌いな人見ないでね


f0297809_213229.jpg


コヤツのせいで咲かなかったのね

勿論 昇天させました。

f0297809_2191568.jpg


おまけ 何度も登場していますが
最後にさわやかな色の花を


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mayumitokazu | 2013-09-09 21:13 | | Comments(0)