日々の宝物 daijinamon.exblog.jp

私の庭 出会ったものの紹介


by mayumi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

強い子よいこ

強い子よい子元気な子といえば、グリコですが

我が家の夏越しした強い子

f0297809_23362933.jpg

カンパニュラ 

ベロニカオックスフォード
f0297809_23385895.jpg

この子は2代目
初代の子は夏溶けました。

強い子よい子だけど 迷惑な子 芝生
f0297809_23412871.jpg

アスファルトを割って生えてくる。 いい仕事もしてくれますがちょっと迷惑な場合もある。

弱い子
f0297809_23463565.jpg

タナセタム ‘ジャックポット’3回目に挑戦 
こぼれ種でも増えると言われていますが増えない・・・
写真は春の様子
f0297809_23502661.jpg

今年は半日日陰に植えたのに夏越しできませんでした
8月上旬まで何とか持ったのに 今年の夏は過酷だったのでしょう

最後に今朝のバラ
f0297809_23553134.jpg




福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2013-10-30 23:55 | 宿根草 | Comments(0)

なんとタイムリー

まずは、今朝のバラを
f0297809_23364392.jpg

秋のバラは色が濃くなりますね。

雨に濡れた蕾が開いています。

f0297809_23385451.jpg


雨に濡れると花びらがいたむのに
こんなにきれいに咲いてくれました。

つい最近くまモンの話題を出したら、昨日は天皇陛下とくまモンの話題が・・・

ちょっとタイムリーと勝手に思っています。

そういえば
天皇陛下はふなっしーには、お会いになるのかしら?

ちょっとイメージが湧きませんが


この間 久々にデパートにいったら ふなっしーのグッズもたくさんでているんですね

知らなかったです。


買い物は、スーパーかホームセンターにしか行かないもので・・・

洋服もネット通販で済ませていますし

女子力欠如してますよね

反省です。


たまには、デパートも悪くないなと思いました。



話はまた、くまモンに戻りますが、私も実はくまモンにあったことがあります。

くまモン すごく気配りが合って もう ビックリでした。

グッズを購入するほどのファンではありませんが

くまモン大好きです。

それにくまモンの検索でこのブログに来てくださっている人もいらっしゃるようなので

最後にくまモンとのツーショットを
f0297809_0271310.jpg


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2013-10-30 00:05 | 独り言 | Comments(0)

お食事

昨日は久しぶりにダーリンと食事に
子どもが家を離れフリーになったわりには、一緒に食事に行くことはあまりありません。
遠出をした時ぐらい
別に食事に興味がなくなったわけでは無いのですが
休みの日は殆ど農作業なので、着替えてシャワーを浴びて出かけるのも面倒かなと思うと
なかなか誘う気にもならず
ようやく農繁期がおわりましたので
久しぶりの食事です。

予約もせずに行くのですから

その場でいただくものは決めました。

それに料理を写真に撮ることに慣れていないため撮り忘れが

まずは、自家製チーズ
f0297809_2348848.jpg

クリームチーズのようなクリーミで癖のない味です。
バイガイの酢の物
f0297809_23552143.jpg

奥に牡蠣フライが写っています。

ダダミの天ぷら
とってもクリーミィ ふわとろです。
f0297809_23524560.jpg


上にぎり これに大トロとうにがあっあのですがお腹のなかに
f0297809_23565645.jpg


ジャガイモまんじゅう じゃがいもの中にバターが入っていました。
f0297809_23591818.jpg

筋の煮込み
f0297809_01324.jpg

後は牛肉のアスパラ巻の山椒味
これは、殆ど食べてしまってから写真を撮っていないのに気がつきました。

お店は鯖江市にある割烹よしのりさんでした。

ご馳走様でした。


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2013-10-29 00:11 | 出来事 | Comments(0)

紅葉

こんばんは
今日は我が家の紅葉の様子を
f0297809_1984874.jpg

丁子草と鳴子ラン



同じく丁子草 こちらは紅葉していません
f0297809_19121016.jpg

なぜ このように差があるのでしょう

f0297809_19174528.jpg


なつはぜ 葉をほとんど落としています。
この実は食べられるはずなのですが・・・
なつはぜは、ブルーベリーの仲間です。
でも、いまだかって口のにしたことは、ありません

f0297809_19255278.jpg

エゴの木です。
みごとに黒星病です。

最後に秋のバラ
f0297809_19294069.jpg


f0297809_19315746.jpg


雨に濡れて重そうです。


ダーリンですが、今日で今年の農作業はおしまいです。
なので 慰労会を・・・・
その様子はまた 明日にでも

お疲れさまでした。



また 来年も頑張ってください。


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2013-10-27 19:38 | ツリー | Comments(0)
こんばんは
ブログの横にアクセスの多い順がのっていますよね
よく 出ているのが、憎いぜくまモンくまモン


奥さん
知らないんですか
ド ドロボーもくまモンのことでっせ







060.gif
くまモン くまモン くまモン060.gif

どこからか お父さんのアイドル 森高千里の歌声が

な わけないでしょ

調子ぱずれな おかあさんの鼻歌でしょ

f0297809_21583576.jpg


また また 新しいくまモンがおめみえ
f0297809_224719.jpg


今は くまモンぷっちょ って売っているんですね
知らなかった。
私の職場の同僚のお嬢さんにいただきました。
S子ちゃん どーもありがとだモン

f0297809_22114413.jpg


仲間が増えて嬉しいモン

大きいくまモンと小さいくまモン  

どちらも かわいがってモン

福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2013-10-25 21:52 | 独り言 | Comments(0)

いらっしゃい

この秋は宿根の買い物三昧
でも、失敗したかなと思うものもいくつかありました。
失敗したのは、まずはクレマチス
近くのホームセンターで、980円のものが500円で販売されていました。
枯れているようないないような・・・
でも、緑の葉も見えるし、家のクレマも枯れているようで、いない
枯れているように見えて、花が咲く。
ま こんなものかもしれないとGET
で、その後園芸店に行ったら同じく500円で、立派なのが売られていた
こっちのお店のがよかったな・・・・残念
f0297809_21145140.jpg

夏越しできるかどうかわからないけど、以前から欲しかった大文字草
これも後日、園芸店にいったら、もうちょっとりっぱな苗が安かった。
悔しい
他 買ったものが
翌週行くと3分の1の値段になっていたことがあり

お花が増えて嬉しいはずなのに 負けた気分

だから 本当 根を絶やさずに、育ってほしい

他に求めたもの
f0297809_21282627.jpg

お花らしいお花 ガーベラ 黄緑だけど、ほんのりピンクに染まるはず
f0297809_21301894.jpg

フジバカマ
 もじゃもじゃがかわいい

我が家のはとても小さい

f0297809_2132527.jpg


斑入りのフジバカマ
花が咲かない
なぜ

とにもかくにも、来年も元気で お花見せてね

福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2013-10-24 21:39 | 宿根草 | Comments(0)

もやーっと

暑いかったりさむかったりで、我が家の花もどーしていいのかわからない
f0297809_2031424.jpg

春咲くゆすら梅が一輪咲いています。

狂い咲き

f0297809_203439100.jpg


ローズヒップも もやーっとした色

f0297809_20363510.jpg


柏葉アジサイの紅葉も もやーっとした色

f0297809_20384428.jpg


マルバの木の紅葉も 紅葉?枯れているの という風

いつまでも 暑かったからきれいに染まれない・・・・

f0297809_20415196.jpg


ブラキカムも、もやーっと


ちょっと ちょっと ボケているだけでしょ

f0297809_20465795.jpg

f0297809_20483064.jpg


最後にネメシア

この写真ももやーっと

ブラキカムもネメシアも冬越しできないかもしれませんが、お迎えしたものです。

今年の冬、雪の量はどんなものでしょう


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2013-10-23 20:54 | | Comments(0)

めっきり

こんばんは
10月も終盤も迎え、我が家の庭は寂しい限りですが
f0297809_20283945.jpg

葉を落としたジューンベリーとまだまだ葉が茂っている花みずき
でも、この花みずき葉を落とす前に雪が降り、無残にも折れたことがあるのです。
だから、あまり長い間葉が残るのは心配です。
f0297809_20332286.jpg

ポリゴナムが赤く色づいています。
花は金平糖

f0297809_20365770.jpg

クランベリー
今年はかわいい赤い実がひとつも成っていませんね。
いつも いつの間にか実が落ちてしまいます。
ジャムを夢みてますが、いつになるやら
f0297809_20401414.jpg

青がきれい
トルコ石
f0297809_2044143.jpg

長い間 野ぶどうは実が楽しめますね。

f0297809_20452380.jpg

和の庭のつわぶき
我が家のは 茶花のわりには、大きく おくゆかしくない

ビロード 


f0297809_20485167.jpg
f0297809_20491034.jpg

チョコレートコスモスは、秋が似合いますね。

またまた 台風がきますね
いったい いつまで台風がくるのでしょう

そういえば、今朝も蚊に刺されました。

今年の秋は短いのかもしれません

福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2013-10-22 20:59 | | Comments(0)

コスモス

コスモスの季節
我が家にもコスモスをお迎えしました。
チョコレートコスモス
以前から気になってはいたのですが、福井ではどうも冬越しが難しそうで
躊躇していましたが
f0297809_22585382.jpg

購入
冬越しなんて気にしない

子どもに仕送りしなくていいのって
ほんと楽です。自分にお金が使えるのって
本当にステキ
子どもが、結婚するとまた違ってくるのでしょうけれど
来年は消費税が上がるというのも購買威力が湧くのでしょう。
今週末は、いくつか苗が届きます。
楽しみです。
f0297809_2345357.jpg


来年 育った花を紹介できるといいのですが

来年も、ブログ続いているかちょっと不安ですが・・・・

この調子では

頑張ります



コスモスといえば秋
秋ですよね

秋の夜を楽しむため
連休最終日
「愛宕坂灯りの回廊」に行ってきました。
和ろうそくの灯り
f0297809_23183782.jpg

和ろうそくの揺らぎは人の心を落ち着かせるそうです。

f0297809_23425819.jpg

ろうそくの火なんて目にするのは
お墓ぐらい

などと おしゃれな暮らしを放棄してますよね

反省です。



今度は食欲の秋ですよね

やっぱり おしゃれには ほど遠い


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2013-10-14 23:45 | 独り言 | Comments(0)

風水的に黄色は

黄色はお金の色
という理由で選んでいませんが、黄色の花が、輝いています。
ヘリアンサス
f0297809_2112224.jpg

今 名前を調べました。
毎年、倒れています。 え え 倒れていますとも
f0297809_213095.jpg

6月までに、切り戻すんですって
来年はそうします。
 切り戻すってことができない私です。
どこまで、切り戻すのかわからない。学習しなくては・・・・
f0297809_2154344.jpg
 
蕾を紹介したレモンマリーゴールド
f0297809_2172876.jpg

隣で葉を落としたラベンダードリームが写っています。
手抜きですね・・・

でも葉を落としても枯れない丈夫なバラです。

f0297809_2195251.jpg

黄色は、元気がもらえる色ですね。

最近 仕事や体のストレスだらけなので

元気をもらわなければ・・・


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2013-10-07 21:19 | 宿根草 | Comments(0)