日々の宝物 daijinamon.exblog.jp

私の庭 出会ったものの紹介


by mayumi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

何の花?

10月半ばにお迎えしたリクニス ホワイトロビン
f0297809_23443291.jpg

初夏に咲くはずはずなのに
なぜ 今?

なにせ、どんな花を買ったかも覚えていないので
(苗を選ぶ基準は、暑さと過湿に耐えるという条件で選んでいたから・・・)

この花を見た時は雑草?

なんてかわいい雑草なのって思ってしまった。

でも、よくみると ちゃんと 苗から茎が伸びているし

調べてみたら リクニスでした。



f0297809_23541424.jpg


今日 あられが 降りましたが、大丈夫かしら?

f0297809_23562029.jpg


ナイスンイージーです。


今朝は、晴れていたのに、バラも多分花びらを痛めたことでしょう

ゴメンネ

せっかく かわいく咲いたのに



福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2013-11-30 00:09 | 宿根草 | Comments(0)

山萌える

お宿の朝食は7時30分から
仲居さんの話では、6時ぐらいに出かけないと渋滞に巻き込まれるらしい
んーどうしよう
朝ごはん抜き?
でも、8時に出発して3時間で到着しても11時それから3時間滞在しても
十分間に合う

ということで、食事を済ませゆっくりと出かけたのはいいのだが・・・

やっぱり 渋滞にはウンザリ

なので、目的地の2K前で私は車を降り歩くことに

道々駐車場を探しながらですが、どこも空いて無く

駐車場の係りの人に駐車場情報を聞くにも空いてないということで

中には、早朝4時ぐらいに来て止めているとか・・・

ハンパない

ダーリンから車進まないし駐車場諦めるから 一人で見たらとの連絡

とりあえず 一人香嵐渓へ

f0297809_052864.jpg


今年は、遅くまで暑かったので いまいち と 聞いていたのですが
いやいや 美しい

山の頂上まで登ることに
f0297809_059654.jpg

でも、きつい
ぜえぜえ言いながら頂上に
もう汗だくです。

f0297809_0525351.jpg

f0297809_0533788.jpg


頂上に着いた頃 ダーリンから 連絡が

幸運にも車が止めれたと

ダーリンと合流し

帰りの渋滞を予想し早々と帰路に着くことにしました。

敦賀に4時には着いたので、インターを降り日本海のサンセットを見ることに

f0297809_1111068.jpg
f0297809_1114764.jpg


そうそう 温泉のフロントでは香嵐渓は、あまりの混雑に名古屋の人もあまり行かないと
言われました。

福井から土日に行くにはかなり気合が必要な場所です。


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2013-11-29 01:19 | お出かけ | Comments(0)

都会は違うね

ダーリンの車のカーナビは7年ぐらい前のもの
反応も遅く ナビの機能をあまりはたさない代物
なので、名古屋にあまり出かけない私たちは道に迷いぱなし
カーナビが古いわりには、地図ももたず リサーチ不足

なので、喧嘩になってしまう・・・

それで 余裕をもって早々とお宿へ

といいつつも、最初の到着予定時間よりも約40分遅れ

チ まったく お庭がきれいな温泉だったのに 散策できなかった

紅葉のライトアップをみたことのない私はそのライトアップを見ることも今回の旅の目的の一つ

食事は5時を選び、そのあと香嵐渓に向かう予定

旅館に到着 仲居さんに混雑状況を問うと普段は30分で着くところが2時間かかるとのこと
んー 行くの止めようかな

こんなお料理をいただき
f0297809_1321329.jpg
f0297809_1321380.jpg

食事が終わると7時前だ。

香嵐渓に今から向かうとギリギリライトアップに間に合うかもしれない
それに5時ぐらいから来ている人はもう帰るころ
意外と空いていたりして・・・

ね ね 香嵐渓いかない?
ダーリンに聞くと 疲れたから嫌だ
という答え

じゃ 一人で行くわ

もう 多分 来ないだろうし

と一人向かった私でしたが・・・・

結局2時間30分かかり

到着時には、ライトアップは終了していました。

それでも、ひどい人 人 人

人口密度の少ない福井に住んでいる私は

この状態が予想できなかった。


甘いんですね 

残念
f0297809_1464690.jpg



明日は紅葉本番の香嵐渓の様子を


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2013-11-28 01:52 | お出かけ | Comments(0)

まち歩き

ここは、まち歩きが楽しい町
常滑です。
f0297809_233887.jpg

ここは、南国?
f0297809_2311392.jpg

サボテンにビックリ 福井では見たことない大きさ

f0297809_23152252.jpg

細い路地
f0297809_23162556.jpg

作家さんのアトリエ

今回の旅行は香嵐渓が、目的だったのだけど、お泊りすることになっていたので
常滑まで足を延ばしました。

登り窯
f0297809_23212750.jpg

古い街並み
f0297809_23221828.jpg

確か 「嬉しいとメガネが落ちるんですよ」の看板
リアルに見ていた世代の私です。
f0297809_23244355.jpg


f0297809_23301915.jpg

最後にイナックスミュージアムを後にし
今晩のお宿
猿投温泉に向かいました。


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2013-11-26 23:32 | お出かけ | Comments(0)

青空と煙突

出かけてきました。

雲一つない空

暖かい

海と空港が近い

f0297809_23114952.jpg


青い空と煙突

f0297809_23123679.jpg


廃墟ではありませんよ

答えは、また 明日


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2013-11-25 23:17 | お出かけ | Comments(0)

ビター

チョコレートはビターがお好き?
それとも
スイート派?
f0297809_0114073.jpg


我が家のチョコレートコスモスもスイートから
ビターに変わりました。

気温のせいでしょうか?


とにかく もうしばらく咲いて欲しいです。


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2013-11-23 00:15 | 宿根草 | Comments(0)

ニョキニョキ

寒いですね。
まだ 体が寒さになれてなくて
震えています。
寒いけれど、来年の春に向けて
ニョキニョキと
f0297809_015739.jpg

確か2週間前に仕込んだアリウムのような・・・・

覚えていない・・・


雪の下になっても丈夫なのかしら

f0297809_07712.jpg

こちらは、クロッカスかしら?
それとも水仙?

せっかちですね。


花が無いと寂しいので
今朝の花
f0297809_09085.jpg



今日 朝 鏡を見たら髪の毛が、まるで恐竜の背中のように跳ねていました。
あまりの見事なハネぶりに、お知らせしたくなった私です。
どうでもいいことなんだけど ほんと 凄かったです。
どうしたら こんな風になるんだろうと 感心しました
私は直毛なので、日頃はあまり ハネないんです。


ばかな話にお付き合いくださいまして
ありがとうございます。


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2013-11-22 00:18 | | Comments(0)

あられ

今日の午後から、ここ福井では鰤起こしと呼ばれる雷が
霰も降り
冬の到来です。
とは言っても 毎年 持ち直し

本格的に雪が降るのは12月の終わりか1月からなのですが

福井は、冬 雪が降るので夏は涼しいと思われる方もいらっしゃるのですが
夏は蒸し暑く あまり快適とはいえません。
なので 植物も蒸し暑さゆえに枯れてしまうことが多いです。
我が家はとても日当たり良好で
夏は、植物には過酷な条件
その中で、大好きな宿根草を場所を変え植えて試しています。
昨日の写真のカンパニュラアイボリーベルズは今春初求め夏越しに成功したものです。
夏 花後短く切り詰めましたら、また 新しい芽が

ベロニカ ゲンチアノイデス
f0297809_0262182.jpg

過湿にある程度耐えるとなっていたので、選んだものです。
この子も新しい芽が出ています。


そして、ルリタマアザミ
f0297809_0163075.jpg

今回購入しました。実は先日netで購入したのですが園芸店でも見つけもう1株連れて帰りました。
過湿には弱いとなっていたような・・・

他にスカビオサを
スカビオサは、何度かお迎えして毎回夏越しに失敗しております。
この花の形が好きで
枯らしてしまうのに、購入してしまいました。
前回とは、場所を変え植えましたので
福井の蒸し暑い夏を乗り切ってもらいたいものです。


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2013-11-21 00:38 | 宿根草 | Comments(0)

11月

以前 私は11月が好きといった
それは、アニバーサリーがあるから
昨日11月18日は、長男の誕生日
なのに 忘れていた。
アレレ 
どうしちゃったんだろ
f0297809_20552299.jpg

息子は忘れていても気にならないのか
寂しいのかどっちだろう
とりあえず お誕生日 おめでとう

そして24日は、29回目の結婚記念日だ。
来年は30回
なにか イベントが あればいいのにな




福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2013-11-19 21:01 | お出かけ | Comments(2)

ほんのり桜色

春、白だったアスピリンローズがほんのり桜色に
f0297809_184138.jpg

ハエがとまっていたあのバラです。
f0297809_111571.jpg

春の色は、この色です。

どうして、秋バラは色が濃くでるのでしょうか?

なんか がんばっているのに

微塵も見せていないようで

愛おしいです。


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2013-11-19 01:21 | バラ | Comments(0)