日々の宝物 daijinamon.exblog.jp

私の庭 出会ったものの紹介


by mayumi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

大晦日

今日の福井は、晴れ
大晦日に晴れ、なんとありがたい。

おせちは、昨日ほとんど作りと いっても

ほんの少しですが・・・

黒豆 ふっくらできましたが、なにせ目分量

醤油を入れすぎ、なにか しょっぱい

あわてて 煮汁を少しすて、お湯を足したものだから、

甘さも消えてしまいました。

温かい時は、甘かったのに

冷めたら、甘さが足りない

ダーリンに甘味が足りないよ と 言われましたが

私、飽きない味だと言い張り このまま 食べることに

他、定番のきんぴらや 酢レンコン、カズノコ、田作り、お煮しめ2種類

若者には筑前煮 年配者には、こ煮しめ(油揚げや結び昆布の入ったもの)

せっかくおせちを作っても鍋とか、いただいて

温めなおしを何回もしてグダグダになってしまうんですよね。







正月飾りは、毎年ダーリンが担当です。


今年は、こんな風に出来ました。


f0297809_17235542.jpg


f0297809_17242829.jpg


福井はしめ飾りを飾るのが普通なのです。

以前 京都に行った時、若松が飾ってあるのを見て

素敵だなと思って我が家も若松を飾ることにしました。






ブログを初めて約半年 

拙い文章 写真なのにお越しいただいて ありがとうございます。

みなさん よい お年をお迎えください。


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2013-12-31 17:44 | Comments(0)

少しづつ

こんばんは

冬至が過ぎクリスマスが過ぎ少しづつ春が近づいてくるんだと思うと嬉しいです。

でも、冬至が過ぎても、日の出が早くなるわけではないのご存じですか?

日の出は冬至から約半月後、日の入りは半月前が一番遅いそうです。

冬至が過ぎて5日 今日は午後4時半ごろは、暗くなっていました。

お天気が悪いからですね。


今日の福井は、とても寒くぼたん雪が舞っていました。

早く雪じゃなくて花びら舞う季節になってほしいです。


今回は、多分まだ紹介していなかった写真を


f0297809_046947.jpg


f0297809_0465414.jpg

f0297809_0123516.jpg


われもこうと 小さい白い花は三つ葉シモツケ

f0297809_018168.jpg


センダイハギ

やっぱり ガーデナーにとって春はいいですね。


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2013-12-28 00:31 | 独り言 | Comments(0)

ぼたん

今年のお出かけ報告
最後は、奈良の花の寺巡りです

急に思い立ち一人で出かけようと思ったのですが、

やはり 一人では寂しいと、出かける確か3日前ぐらいに仲間を募りました。

だって、何年も前から行きたかったのです。

以前の会社の同期入社と翌年入社の3人にお誘いの055.gif

なんと2人が行きたいということで、福井駅を早朝4時50分発

目指すは長谷寺

快速と急行を乗り継ぎ9時30分には長谷寺駅に

私は、基本混まない早朝出発で、早く帰るのが好き

友達にも 強要

なんという奴

やはり 早朝出発


ゴールデンウィークにも関わらず 人ごみは避けれました。

電車も全部座れましたしね。

でも 早朝の電車でスキスキかなと思いきや、立っている人はいませんでしたけど

意外と多かったです。

今年は花が遅く満開ではありませんでした。
f0297809_0233785.jpg


f0297809_0242460.jpg


f0297809_0244833.jpg


この時御朱印帳デビュー

なぜか わくわく

この後、お昼をいただき

ここもちょっと早めだったのであまり待つことなくスムーズに

でも、私たちが店を出るころは列になっていたような

この後 もう一つのお寺 室生寺へ

オンシーズンなので長谷寺から室生寺に向かうバスがありそのバスに乗ることに

この時間帯のバスは混んでいましたね。

たしか 同じ時間に2台出ていたような

室生寺はしゃくなげの花が有名なのですが


私はここの十一面観音様の美しさ

感嘆

f0297809_047042.jpg
f0297809_0472885.jpg


結構歩いた私たちはお疲れモード


奥の院まで行くのはギブ


なので、帰路につくことに

京都駅で乗り換えなのですが駅はひどい人

サンダバードに乗ろうとしたのですが、甘い

立って帰ることを避けたかったので指定を取ることに

結局 ずいぶん待ってから福井に到着

なぜ 普通を選ばなかったのか

途中で気がついたのに・・・

私たち 携帯はスマホじゃないしパケホーダイにもなってない

アナログなおばさんなのです。

想定外に対処できない



旅慣れていないんですね。

これで、今年の旅行記はおしまいです。


いつも こんなに出かけているわけでは無く

今回は特別でしたが


でも、これから 機会があればでかけたいです。


まだまだ 行きたいところが たくさん ありますしね。


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2013-12-25 01:04 | お出かけ | Comments(0)

遠州道中膝栗毛

翌日
雨 冬の浜松なのに雨 それも大降りの雨057.gif

ダーリンが浜松出身の同僚の人に

雨なんて 珍しいと 言われていました。

舘山寺温泉にお泊りすると半日バス旅行が申し込めます。

遠州道中膝栗毛というミニ旅行です。

私たちは神社の参拝とガーベラ摘みとカモメの餌付けというコースに

申込みをしました。

まずはガーベラ摘み

ハウスの中はお花畑056.gif きれい ですが

雨音が物凄く大きい

係りの人の説明が 聞こえない

f0297809_13114780.jpg


f0297809_1315289.jpg


ひとり3本お持ち帰り

2人で小さな花束ができました。

次は神社へ ここでも大降り

足元が悪い007.gif

絵馬を見学し


次はカモメの餌付けです。

駅での餌付けだったのですが、カモメもお利口さん

電車が止まるとたくさんやってきます。



パンの耳をいただきカモメに向けて投げます。

f0297809_1319573.jpg


f0297809_13205623.jpg


カモメがよってきます。


中には手に持ったパンの耳をつまむ 大胆な鳥も


この3コースを楽しみ小さなバス旅行は終わりました。

半日でひとり1,000円 

お得な旅でしたが

雨だったのがとても残念です。

もう 1年くらい前の事なので あいまいな記事ですみません。

とにかく 旅行は お天気でずいぶんかわりますね。




福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2013-12-23 13:29 | お出かけ | Comments(0)

冬の旅 遠州路

前回 直島のことを紹介しましたが、
その一か月前 浜松へ出かけました。

目的は、もちろん 日光浴

冬の晴れ間と 暖かさを求めての旅です。

私の以前勤めていた会社は、浜松にも営業所があり

冬に出張に出かけたことがあるのですが

あまりの暖かさに驚いたものです。

なので 浜松へ

このころ 写真を撮ることをしなかったので、写真がありません

今回は、ダーリンの好みを取り入れ

浜松の航空自衛隊

エアーパークへ
f0297809_12424025.jpg

(写真 ダーリンの借りました。)
ここは、家族連れが多いようです。

この間テレビをみていたら 無料で入れる人気スポットの三位に入っていましたね

駐車場も広く いろいろなシュミレーションもあり

ウェアーの貸し出しもあるよう
f0297809_12433398.jpg

ダーリン 着たくてうずうずしていたようですが、借りているのが

子どもと家族というようなので諦めていました。

別に着たくない と 言っていましたが


小さなやせがまん

次に行ったのが浜松フラーワーパーク

道中意外と食事するところが見つからず、レストランが併設されていたので

お花もあることだからと行きましたが・・・・

お花は、花壇に少しあるだけあまりぱっとしなかったような

入場料が年間を通して一緒なんてと思いました。

駐車料金も取られましたしね。

(今ネットで見ましたら 季節料金 今年の秋から導入されたみたいですね)

午前中はぽかぽか陽気だったのですが、午後からは曇りです。

で 早々と舘山寺温泉へ

まだ時間があったので、ロープーウェーで山の山頂へ行きました。

眺めはよかったような


で 今日の行程はおしまい

明日は遠州道中膝栗毛という小旅行を申し込んであったのでその模様を


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2013-12-22 12:49 | 出来事 | Comments(0)

直島

翌朝
地中美術館へ
清々しくあまり寒くないので、歩いていくことに
ベネッセエリアのオブジェを見学しながら向かいました
f0297809_121049.jpg
f0297809_1213618.jpg

んー こういうのは、よくわからない

でも、嫌いではありません

青い空に、青い海に映えています。

ベネッセハウスで朝食をいただいている人を横切り目的地に

ベネッセハウス うらやましい お泊りしたかった


安藤忠雄さんは、コンクリートの魔術師?

ここは地中海か?と思うほど

f0297809_132145.jpg

美術館に到着するまで 

いろいろな作品を目にすることに

f0297809_1324270.jpg

f0297809_134374.jpg


それに 小鳥がたくさん いました。

残念ながらメジロしか名前がわからなかったのですが

ここは、小鳥の楽園

優しい気持ちになれました。


地中美術館までの道中は ほんと 楽しめました。

歩いてよかった。

でも、朝1番で到着したはずですが、やはり長い列

本当に人気があるんですね。

その後、また 家プロジェクトエリアに

昨日と打って変わって静かでした。

直島で有名なおうどんのお店でうどんをいただいて帰路に着きました。

f0297809_14857100.jpg

海の駅
確か 金沢21世紀美術館と同じ方の設計だったような・・・
確かめていません 間違えていたらゴメンナサイ

直島の旅行記は これまで


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2013-12-22 01:54 | お出かけ | Comments(0)

アートな島

直島
今年は、瀬戸内国際芸術祭が開催されていたようですね。
私たちは、開催前の2月の3連休の日、月に訪れました。
冬だから、空いているだろうと高をくくっていましたが、フェリーは満車でした
やはり3連休
たくさんの人が訪れていたようです。
f0297809_23592093.jpg

Ⅰ♥湯 popな建物
しかし、お風呂に入る時間は無く、まずは地中美術館へ
f0297809_081884.jpg



お昼過ぎぐらいだったと思うのですが、たしか2時間近くの待ち時間
なので、翌朝行くことに
f0297809_0232496.jpg

冬なのに 路地できれいにストックが咲いていますね。

直島のもう一つの目的地
家プロジェクトへ

f0297809_0292529.jpg

ここも 待ち時間多発ですが、この南寺が一番待ったような覚えがあります。
待ち時間はだんだん短くなっていったような
f0297809_034488.jpg

f0297809_036754.jpg


しかし、私の体調が最悪に
鼻がとめどなく出るようになり
何?アレルギー
風邪?

やわらかティシュを探す旅に
運よく雑貨屋さんで、家で使っていたものをお買い上げ
勿論新品です。
だから 鼻のムケムケは回避されました。
助かった

でも、宿泊先で葛根湯をいただいたら
翌日はスカッと治りました。
なんだったんでしょうね

宿泊先ですが、残念ながら
ベネッセハウスではございません。
1月にもお出かけしていましたので、贅沢はできないと
諦めたのでございます。
つつじ荘に宿泊しました。
パオでもございません

寒そうでしたので

普通のコテージです。

もし、また 直島に行くのなら今度はベネッセハウスに是非泊まりたいです。

次は、翌日の模様を


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2013-12-21 00:58 | お出かけ | Comments(0)

冬の旅

今年の2月の旅行の様子です。

冬なのに青い空

船に乗って あの島へ

f0297809_0472114.jpg


船のデッキはカップルで、にぎわっていました。
f0297809_102416.jpg

寒い中いちゃついております。
というか 別にいちゃついているわけではありません。


若いカップルが羨ましいだけです。
ひがんでいるだけです。


場違いな中年夫婦



憧れの青い空

あの方の有名な
カボチャがお出迎えです。

f0297809_0505543.jpg


草間彌生さん

popですね。

ベストドレッサー賞いただいていましたね。



お伝えすることがないので、しばらく 今年の旅の様子を・・・

良かったら お付き合いください。



福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2013-12-20 01:03 | お出かけ | Comments(2)

水滴

毎日 お天気が悪い。

根腐れしそう。

毎年 こんなに天気悪かったかしら

f0297809_212261.jpg


でも、水滴のある植物はきれいだ。


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2013-12-15 21:38 | 鉢植え | Comments(0)

雪景色

寒いですね。
今日も一日外出もしないで家にいました。
ぉコタの番です。


12月の雪はしゃばしゃばです。

すぐ 融けますが重い。

だから 木々の枝が折れたりします。


ふわふわの雪は嫌いじゃないのですが

しゃばしゃばの雪は嫌いです。
f0297809_23283361.jpg

寒さにめげずがんばっています。

家から庭を





f0297809_23362150.jpg


木々が葉を落とし、和の部分が見えていますね。

和の部分は、義理母担当です。

f0297809_23402491.jpg


れんげローズのローズヒップ
ミニバラなので実も小さくてかわいい
もう少し赤いとマッチの火のように
暖かい感じなのですが・・・
雪の中 寒々しいですね。

朝の7時半ぐらいの写真なのですが・・・

どんより

嫌になります。


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2013-12-14 23:51 | 出来事 | Comments(0)