日々の宝物 daijinamon.exblog.jp

私の庭 出会ったものの紹介


by mayumi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

郷土料理

勝山の報恩講料理が展示してありました。
なんと素材が大きい こと

ビックリ

f0297809_083637.jpg


やはり同じ県内でも違うものですね。

何かわからないものもあります。
f0297809_0152567.jpg

こちらの方がなじみ深い。


伝統料理 

若いころは見向きもしませんでしたが、お総菜売り場に麩ときゅうりの辛し和えなどが並んでいると
思わず手が伸びるときがあります。

自分で作らないところがいけませんね。

というか 作れません 残念


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2014-01-28 00:18 | お出かけ | Comments(0)

年の市

今日 勝山の年の市に出かけてきました。

f0297809_22575755.jpg


かきもち
f0297809_04426.jpg


帰りには売り切れていました。

f0297809_230146.jpg


芋洗い機 水車です。

里芋の皮むき用ですね。




勝山は織物の町でした。
今も?

繭玉
f0297809_2324649.jpg


f0297809_2332722.jpg


f0297809_234499.jpg


糸を紡いでいきます。

お昼は
椎名誠さんが勝山に来られた時よく訪れるお店
f0297809_2353553.jpg


f0297809_2381949.jpg


おろしそば

ご馳走様でした。


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2014-01-26 23:08 | お出かけ | Comments(0)

開花

スノードロップ
1週間かけて開花してました。

f0297809_0302369.jpg

お隣のニョキニョキは原種のチューリップ



奥手の子
f0297809_0354232.jpg


雑草だらけですね。

後ろのニョキニョキは水仙ですね。


ビオラの変化を発見
f0297809_0413592.jpg

わかります?
上の子は↓の部分が薄紫
下の子は、白というか薄黄

薄紫のビオラ 私 初めて目にしました。



福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2014-01-26 01:05 | | Comments(0)

砂糖菓子

今日は福井地方では珍しく快晴

青いお空とキラキラ砂糖菓子

写真を撮るのが遅れたので山のお砂糖は溶けてしまいました。

粉糖がかかっています。

f0297809_23432427.jpg


凍っても元気ですね。

普通のお砂糖

f0297809_2346515.jpg


一番 お砂糖がかかっています。

ザラメですね
f0297809_23465640.jpg



どのタイプの砂糖菓子がお好みですか?


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2014-01-25 00:02 | | Comments(2)

冬眠

最近 眠い
朝が弱い 起きれない毎日が続いています。

ん 眠いのは私だけじゃない

寝てるし

f0297809_0404515.jpg


くまモン  最近見ないなと思ったら冬眠中

f0297809_0424083.jpg


冬眠というよりも、座椅子もくまモンもほったらかしなだけでしょう。

ゴメンヨ  寒くて 座椅子より おこたがよくて

くまモンが埋もれているの気がつかなかった。

まだ まだ おこたから出られない。

もう少し 冬眠していてね。

福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2014-01-24 00:48 | 独り言 | Comments(0)

地元

私の使用しているまな板は、檜製

でも、もう いつ買ったのかわからないほど使っている。

よく使用するところがすり減って、きゅうりの輪切りとか漬物が皮1枚でつながっている。

決して腕のせいでは無い。

多分 そう 多分

で、まな板を探していた。

やっぱり木製のがいいなと探していたら

松田美智子さんの自在道具の中で
いちょう製のまな板を発見。

松田美智子さんのことは、正直知らなかったのだけど、

なにせ ミーハーな性格

多分 おしゃれな料理研究家の方なんどろうなと購入

口コミもまずまずの評価

f0297809_23581959.jpg

f0297809_23584412.jpg


今日届きました。

封を開けてみたら、なんと福井市で製造している双葉商店さんのものです。

なんか ちょっとうれしい

地元 福井のものづくり

がんばって欲しい


でも、中サイズ 中だから中ぐらいの大きさかなとおもいきや小さい。

価格が価格だけにしかたがないかな

小と中で値段があまり変わらなかったけど、大は大幅に高かった時点で気がつきなさい。

サイズもちゃんと表示されていたのにネ。

反省です。


でもでも、購入したアマ〇ン覗いたら値段が高くなっていました。

なんか ちょっと嬉しい。


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2014-01-23 00:42 | 独り言 | Comments(2)

雪を割って

この頃の福井市
暖かい
今朝も晴れていました。
かわいい蕾を発見
f0297809_13103716.jpg

スノードロップ
f0297809_1312465.jpg


小さな小さな花です。

今晩から雪 

また雪に埋もれてしまうかもしれませんね。


また 神戸の様子を

ダルビッシュ記念館
f0297809_13264531.jpg


写真を撮っている人がいますね。

異人館
なんどか訪れているのでスルー
それに閉館の時間になってしまいました。

f0297809_1328145.jpg

f0297809_13304233.jpg

f0297809_1331846.jpg


港らしい
イカリの形

f0297809_13351418.jpg


f0297809_1337271.jpg

中華街

f0297809_13373491.jpg



福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2014-01-18 13:43 | お出かけ | Comments(0)

リッチとチープ

長田町の鉄人28号を、体感した後は
ひとまずホテルに


ホテルは、普段の私たちが利用しないようなホテル
f0297809_0302938.jpg

f0297809_0312099.jpg

ホテルオークラです。
お部屋は広々
なんと50歳以上の限定プラン 2人で泊まってじゃ〇んのポイント利用で
朝食がついていて一人8,000円未満
すごい お得 ありえない
快適でした。

車を停めてホテルのバスで三宮へ

中華街を散策

小腹が空いてきたので
小龍包や豚まんをいただき


元町で明石焼きをいただき

日本で初めての会員制の喫茶店といわれるにしむら珈琲でコーヒーをいただき
夜になってもお腹がいっぱい

ということで晩御飯
f0297809_048498.jpg

デパ地下のタイムセールのおこわとお惣菜をホテルの部屋で

なんか さもしい

そうそう 夜景を堪能するつもりで、布引ハーブ園のロープウェイ乗り場に向かったのですが
5時15分前まででした。
残念

ホテルからの夜景です。
f0297809_0565641.jpg


f0297809_058619.jpg


ポートタワーは、この色以外にも変わりとてもきれいでした。

f0297809_0583742.jpg




福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2014-01-18 01:03 | お出かけ | Comments(0)

ヒーロー

鉄人28号

気になる存在

f0297809_0274626.jpg

リアルに見ていたつもりでしたが、多分 小さすぎて見ていなかったようです。

マグマ大使と勘違いしていたような・・・


f0297809_0284959.jpg

今日で神戸の震災から19年なんですね。
f0297809_0333711.jpg

復興のシンボル
凄く大きい 力強さを感じます。

この後は、元町散策です。



福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2014-01-17 00:38 | お出かけ | Comments(0)

近未来?

メリケンパークには、近未来系の船が
f0297809_2135271.jpg

超伝導船 やまと
テストのみで、展示されているらしい
  
乗船者は あなたたちのみ
f0297809_21443329.jpg

カモメの水兵さんじゃんくて
鳩の水兵さん


スプラッシュの観光が終わったら
11時過ぎ お腹が空いてきました。


今からお昼の場所を探すのもたいへんなので

ポートタワーのレストランへ

アタシの選んだランチ

ポートタワーの形

f0297809_2301872.jpg

ダーリンのは、カキフライカレー

ごちそうさん



福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2014-01-15 23:14 | お出かけ | Comments(0)