日々の宝物 daijinamon.exblog.jp

私の庭 出会ったものの紹介


by mayumi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

あれれ

見たことある子
f0297809_20553050.jpg


まさかこの子が
f0297809_2057624.jpg

スノードロップだったとは

いつもの蕾は

f0297809_211542.jpg

つんつんしていない
葉っぱも違う

でもスノードロップ

かわいいよね



昨日の晩御飯

ビビンバだったんだけど

ダーリン お肉が小さいよだって

そうだよ だって ミンチだもの

半額ミンチで作る私って みみっちい

それとも しっかり者


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2014-02-28 21:19 | | Comments(0)

はみだしっこ

いち早く見つけたヒヤシンスの芽でしたが

f0297809_0442263.jpg


ちゃんと土の中にいた子の方が成長が早い。

f0297809_0482356.jpg


これから、どちらが早く咲くのでしょう?

芽が出たのが早かったのは たしかはみ出ていた子だったけど



もりもり育っているのは
f0297809_0562186.jpg




なんか おいしそうな葉っぱ

スカビオサです。

咲くのはまだまだだけど、楽しみです。

咲く前に 蒸れて枯れませんように






2月28日

今日は私のバースディ

53歳になりました。

53歳
アラフィフと言っていいでしょうか。

いつまでが アラフィフと 呼べるのでしょうか?

来年は50代です。と 言う方が無難でしょうかね。

誕生日でも いつもと変わらない日

そんなものでしょう

でも 職場や家庭で穏やかな気持ちで過ごせたらなと思います。


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2014-02-28 01:15 | | Comments(2)

2月とは思えないお天気が続く福井県地方

今日は暖かい風とともにpm2.5が

黄砂でもやーっとしていました

私の鼻も敏感に反応し今はグズグズ状態です。

この暖かさに反応しているのは

f0297809_131061.jpg


世代交代?

小さい子が茂ってきた
f0297809_144251.jpg


またまた 蕾が
f0297809_165034.jpg


その中で 今までの寒さでか
f0297809_18267.jpg

なんとか 持ちこたえている?

f0297809_1174131.jpg


無くなっている 

待てば出てくるかな?


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2014-02-27 01:16 | | Comments(0)

ぶらりと

食事が終わって次はどこへ

ぶらりと浜地海岸へ

海岸は海が青くきれい

f0297809_0305011.jpg


暖かい穏やかな日でしたが、風が冷たい

写真だけ撮りましたが寒いのでそそくさと後にしました。

帰るにはまだ早いので

アカリ・イマージュ という展示を見に金津創作の森へ

f0297809_0381725.jpg

転がすと色が変わる発光体
f0297809_038584.jpg
f0297809_0394265.jpg

クラフト作家の方の作品
f0297809_04025100.jpg

f0297809_0413484.jpg
f0297809_042279.jpg


あまり 見学にきている人 いないかな

と 思っていましたが

若いオサレな感じの方がたくさんいらしていました。



若い人が集まる施設

やっぱり いいな

自分もオサレな人になった気分

最後に ダーリンが三国サンセットビーチで拾った貝殻

f0297809_0455424.jpg


武田久美子 武田久美子と 嬉しそうにいっていましたが・・・

オサレとはほど遠い

照れ隠しかな?


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2014-02-25 00:56 | お出かけ | Comments(0)

ランチへ

今日は、以前から行きたかった三国の店へランチへ出かけました。

50代の私たち、ディナーは、ちょっと重い。

ランチなら、重くても夜を控えれば次の日まで胃もたれすることもない

なのでランチにしました。

お店は

f0297809_22363958.jpg


海と木々に囲まれた元別荘だった素敵な空間
f0297809_2331582.jpg



f0297809_2313730.jpg



前菜 3種類もあるので名前がわからない。
f0297809_22382118.jpg


水ガニと菜の花のパスタ
f0297809_224227.jpg


タラとハマグリのポアレ フキノトウのソースがけ
f0297809_22475714.jpg


f0297809_22502427.jpg


牛バラ肉の赤ワイン煮込み

デザート

ダーリンはヘーゼルナッツのケーキ
f0297809_22522287.jpg


私は リンゴと安納芋のタルトタターン風
f0297809_2255364.jpg


ご馳走様でした。
f0297809_232193.jpg




久々のご馳走で満足です。

その後は また 明日


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2014-02-23 23:11 | 家ごはん | Comments(2)

風花

今日はお天気でしたね。
でも風花舞う寒い日


今朝

うっすらと雪
f0297809_11286.jpg


縮こまっている。
f0297809_0594118.jpg



お日様で
シャキーン
f0297809_104160.jpg


雪柳
f0297809_133814.jpg


咲いたようにみえる



アナタは誰

f0297809_17314.jpg


何かわからない・・・

なにか 鳥のよう

開くのを待ちましょう


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2014-02-23 01:10 | | Comments(2)

盛り上がっている。

オリンピックの選手のみなさん
感動をありがとう。

毎日 どきどき わくわく ですね

今回のオリッピックですが

全然知らない競技があって

時代は 変わったな

などと 思っています。

私が知らなかっただけ・・・

スキークロスというのですか 先ほど 見ていましたが

まるで マリオカートみたいで

ちょっと ビックリ

迫力がありました。


スキーにもハーフパイプがあるんですね。

小野塚選手 おめでとうございます。


あまり 注目されていない競技の方が ノビノビ参加できるのかな

などと 思ってしまいます。






福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2014-02-22 00:34 | 独り言 | Comments(2)

メダルを

日本国中が3人娘を応援している。

一生懸命 目的に向かって頑張ってきた人たち

スケートだけじゃなく 出場している全選手の人たち

尊敬します。

力を出し切って欲しい。









今日の つつましい晩御飯を

キャベツスープパスタ

f0297809_0552413.jpg


夜7時過ぎ 家に着いたら、ごはんが少ない。

キャベツスープを作ろうと思っていたけど、あわててスープパスタに変更

この間棚の中に見つけた なすとトマトのパスタソース

賞味期限が半年以上切れている・・・・

消費期限では無いので大丈夫と解釈。

味付けに使用

熟成さてていて味わいがある

気のせいでは無い 気のせいでは

ミートボールにレンコンをいれたらシャキシャキ感があっておいしい。

こんな料理ですみません。

力を出し切っていないというよりも

手を抜きたい私です。

何年も飽きずに料理を作る主婦にもメダルを


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2014-02-21 01:22 | 家ごはん | Comments(2)

恥ずかしながら

ネタがございません

ネタが・・・

なので、今晩は久々に何品か作ったので

初めての

突撃 隣の晩御飯です。

f0297809_2051553.jpg


昨日の消費期限のがんもどきとお野菜とゆで卵の煮物
野菜は、干ししたけ ごぼう れんこん 大根 にんじん です。

3切れ280円の赤魚の煮物

おかかたっぷり ホウレンソウのお浸し(茹でたのは昨日です。)

昨日の残り サラダ用ひじき豆と春キャベツとゆで卵のサラダ。

いつも こんなものです。

エンゲル係数が低い我が家です。

お惣菜が並ぶ日もありますし

汁物と1品とお漬物の日もありますが

文句を言わないダーリンでよかったです。

でも 野菜の量が多いと 文句を言うときもあります。


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2014-02-19 21:06 | 家ごはん | Comments(0)

ひなたぼっこ

お日様は暖かい

ここは、風が当たらないからね。

日焼けは、気にならないよ

f0297809_23575669.jpg




福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2014-02-18 00:21 | 鉢植え | Comments(0)