日々の宝物 daijinamon.exblog.jp

私の庭 出会ったものの紹介


by mayumi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

サクラ

我が家のサクラが咲いた
f0297809_21282825.jpg

我が家のサクラは枝垂れザクラ

なのに 普通のサクラ

地面から伸びている細い枝に花が

接ぎ木なのかな

肝心の枝垂れザクラというと花芽が少ない。


木が若い上に 



だって義理母が、かってに枝を切ってしまったんだもの

私のテリトリーなのに・・・

同居とは、こういうもの・・・007.gif

家の中もこういうことは多々ある。

今日は愚痴ってしまいました。

気を取り直して

背戸に追いやられたボケ

f0297809_21383623.jpg





雪柳
f0297809_214452100.jpg


もう ほかの方のブログでは、満開ですね。

我が家のは5分咲き

なんとこの雪柳 カミキリ虫に入られ

以前より花が少ないような・・・・

この雪柳が満開の日

この花の前で長男が家を離れる日 記念写真を撮りました。

なので、満開になるとそのことを思い出します。

家族が離れるのが寂しかったな。

あの日から10年

今は、楽を覚えてしまいました。

ムスカリ
f0297809_21522327.jpg


増えて増えて増えて

なのに今では、花が小さくなってしまった。


春はワクワクだけど、憂鬱にもなる季節ですね。


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2014-03-31 22:17 | | Comments(2)

噂をすれば

今朝 お庭のチェック

あれ クロガネモチの食べこぼし?

f0297809_0522023.jpg


だれか 食事にきているのかな?

そう 思っていたら 出勤時間に お庭にシジュウカラが

あっちこっち動いてせわしない

ゆっくり 見れないよ

でも 来てくれてありがとう 




新しい蕾 ムスカリと思いきりや 違った

f0297809_102997.jpg


セールで求めた球根

こんなに小さい花だとは・・・

思っていたのと違う008.gif

庭は、ミニミニサイズの花ばかり

その中で、チオノドクサ

f0297809_133918.jpg


イベリスの中で、背丈を延ばして咲いている。

ガンバレ 

環境に合わせて咲いている

負けないでね

福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2014-03-28 01:12 | 独り言 | Comments(0)

開花

かわいい 小さな蕾が開いた。
f0297809_0554089.jpg


本当にミニミニサイズ
f0297809_0563828.jpg


スリムな黄スイセン 名前がわからない
f0297809_059405.jpg


チオノドクサと同じ場所に植えてしまっている。

よくある失敗
f0297809_125311.jpg


最後に咲くクロッカスは 紫

f0297809_145034.jpg


右端の蕾

誰かに食べられている。

ヒヨかしら

シジュウカラ もう 来なくなってしまった。

目にしたのはたった3日間ぐらい

カマbaby 食べえつくしちゃったのかな?

代わりにウグイスの鳴き声が

でも 鳴き声だけで、姿を目にすることはありません。

姿が見てみたいけど、声だけでもよしとしよう


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2014-03-26 01:16 | | Comments(2)

お肉

今日は職場を出たのが7時半ごろ

買い物を済ませ家に着いたのは8時過ぎ

これから晩御飯の支度となると簡単なものにかぎる

今日は牛肉のたれ漬けを買ったので、焼肉というか野菜炒め

野菜の割合が多い

そういえばお肉といえば長男に言われたことを思い出す。

私は、お魚とお肉を交互に食卓に出していたつもりだったのだが

一言

「家のは、お肉じゃない あれは肉片だ」

私としては、お肉のつもりだったのだが

なかなか的を得てると感心したものだ。

育ちざかりに言われたのだが

そのせいか スリムに育ったものだ。


でも、今はお腹がでっぱってきているようだ。


気ままな一人暮らしだもんね。




最近 ブログに写真を張り付けられないことが多々ある。

なので、今日はおさしんは、無しということで


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2014-03-25 00:23 | 家族 | Comments(3)

春・春・春♪

21日は霰が降る寒いお彼岸でした。
昨日もそれを引きずってか、晴れていても寒かった

クロッカスも中々開かない
f0297809_2392420.jpg



雪柳が一輪
f0297809_23112082.jpg



ミニアイリスも凍えている。
f0297809_23121493.jpg





打って変わって 今日は暖か

クロッカスが

パカ

f0297809_23161924.jpg


f0297809_23164989.jpg



雪柳もパカ

f0297809_23185982.jpg



出番待ち
 
f0297809_232819.jpg

チオノドクサ  この名前かわいくない
ドクサの響きが気に入らない。



ミニスイセン テータテート 
ティタティタとも  なんで名前が二つあるんだろう?

でも、この名前は両方ともかわいい

どちらがメジャーな言い方?

f0297809_23211028.jpg


一斉に咲きだした。

明日も暖からしい。


だんだん賑やかになってくる。

楽しみだ。


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2014-03-23 23:48 |

キャー やめてー

朝6時50分は我が家の庭に小鳥が訪れるように

でも、セキレイ

ちょっとがっかり

セキレイならよく見かける。

f0297809_2148210.jpg


チッチッチ 賑やかだ。

クロガネモチには行かずに、バラまわりに

何しにきているんだろう?


狙ってる?
f0297809_21522311.jpg


キャー やめて



f0297809_21541747.jpg


カマキリのカマbabyを突いてる

ひどい カマ子ちゃんは悪い虫を退治してくれる私のパートナーなのに・・・

メジロちゃんを待っているのに・・・




お腹がいっぱいに
f0297809_2241799.jpg



ミニスイセン
f0297809_2294081.jpg


テータテエート

昨日雨だったので土が跳ね上がって汚れてる。

きれいに撮ってあげなくてごめんね。

小さいからね。

アレレ 今 鳥を調べたら シジュウカラかもしれない008.gif

鳥の名前わかる人教えてください。



福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2014-03-19 22:20 | | Comments(2)

バラ

今日は、ハーゲンダッツの日本発売30周年記念のバラをいただいた。



f0297809_2364459.jpg


サクラより色が濃い
f0297809_2348035.jpg

ほんのりバラの香り
f0297809_2350373.jpg


ハーゲンダッツのサクラとバラ

サクラの方がサクラという感じかな?



今日も新しい開花

f0297809_2334578.jpg


濃い紫


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2014-03-17 23:58 | Comments(0)

今日は盛りだくさん

今日は朝から忙しい。

8時から農家の共同作業

その後、お墓の掃除

そして、私の癒しの時間 庭のお手入れ

f0297809_0234342.jpg


ミニアイリス

昨日暖かかったので今朝開いていた。

そして、昨日ゲットした

クロガネモチ



f0297809_0252885.jpg


これで、メジロちゃん 我が家にきてくれるかな?

まだ、ミニだから無理かもしれなけど何年か後には来てくれるかも

淡い期待

f0297809_0284638.jpg


そして、今日のメインイベント

寄席へ

f0297809_0305433.jpg


私の一押し

柳家三三師匠
f0297809_035264.jpg

もう すばらしい

惚れるね

江戸を味わったね

今日の演目

f0297809_0364367.jpg


演目の前に話す まくらも、最高にいいんですよ。 粋でおもしろい

三三師匠 また福井に来てください。


最後に今日は月がきれいだったから

f0297809_0481482.jpg

オートで撮ったもの


f0297809_048588.jpg

夜間モードで撮ったもの

どうして こんなに 違うの?


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2014-03-17 00:52 | 出来事 | Comments(0)

クロッカス

今日は、朝 雪がチラついていたけどいい天気

午前中は、お庭と畑三昧

2番目の開花

f0297809_054785.jpg

紫と白の縞々

f0297809_0552066.jpg

白い子

午後には大分膨らんだ。

f0297809_0563845.jpg


雪で傷んじゃったよ

f0297809_057353.jpg


道端の子 では 無くて 庭の子 オオイヌノフグリ

かわいいので抜かないでおく。

f0297809_059177.jpg


オドリコ草
畑に咲いた。

この子もかわいい

今日のランチ
f0297809_13573.jpg


ビーフストロガノフ

え お肉が無いよ。

だって お肉は昨日食べちゃったもの。

それと メイトーのサクラプリン

この子も ほんのり 桜餅味

安くておいしい。


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2014-03-16 01:06 | | Comments(0)

おくての子

何度か紹介した我が家のヒヤシンス
雪が解けたので覗いてみた。
f0297809_035154.jpg

だいぶん蕾が出てきた。

はみ出しっ子の横で
f0297809_045231.jpg

新しい芽が出てきている。

実はこのヒヤシンス3球で100円の袋を2つ求めたもの

あれぇ 1袋しか求めなかったのかな?

と思っていたらようやく新しい芽を3つ発見

ボケていなかった あぁ よかった

凄く成長に差がある。

時間差で花が楽しめていいかな?

今日の花を
逃げる
じゃなくてニゲルを
f0297809_020439.jpg


かわいい

癒される




今日は、体がつらい

なぜだかわからなかったけど

土、日、仕事だったんだ。

疲れが溜まってきたせいだと気がついた。

辛い辛いとゴネていたら

ダーリンがお茶碗を洗ってくれた。

ありがとう

感謝しています。

てへ  ラブラブに見えます。


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2014-03-13 00:37 | | Comments(2)