日々の宝物 daijinamon.exblog.jp

私の庭 出会ったものの紹介


by mayumi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

遅咲き

ペレニアルブルー
f0297809_056199.jpg

小さい花


ビンゴ・メイディランド
f0297809_0591677.jpg




バレリーナ
f0297809_1115722.jpg


私の家の子は病気に強いバラばかり

修景バラから選ばれていることが多い。

なので、あまり 手をかけていない。

かわいがらているよそのお宅とくらべると かわいそうだ。

健気な家の子たち  ガンバレ


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2014-05-31 01:47 | バラ | Comments(2)

今朝の開花

柏葉アジサイ
f0297809_0324362.jpg


朝日を浴びて
f0297809_0344567.jpg



クレマチス ビチセラ
f0297809_0352931.jpg

タグはビチセラとしか 書いてないの
なにか わかんない007.gif
ベル型のものは、踊り場


タナセタム ジャックポット
f0297809_045584.jpg

大株になった。
大好きなんだけど
そのせいで日影になったものが た・く・さ・ん
だから 今年は蒸れて枯れないで 種をこぼしてね

ペンステモン
f0297809_0564745.jpg

3年目のもの
今年は ごらんのとおり 日影の身に

私は、宿根草の夏越しが苦手だ。
梅雨の雨と真夏日が繰り返す頃 よく蒸らして
枯らしてしまう。

なので、樹木の影になるよう半日日影の条件で植える。

今年はなにもかも大きく育ち春 半日日影だったものが
今では終日日影になってしまった

そこで、大きくなれないものや花が見れないもがたくさん

庭づくりは 本当に難しい。


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2014-05-30 01:13 | | Comments(4)

特招会

今日はたまに利用するショッピングセンターの特招会でした。
確か前の特招会は3月中旬
食品スパーは、長い列ができていた。
なのに今日は、いつもよりちょっと多いくらい。
みなさん 増税前に買いだめてたんだなと実感。
量販店は大変だ


山アジサイ

f0297809_1264955.jpg

名前と違う赤くない・・・008.gif
これから色ずくのかしら

ラベンダードリーム
f0297809_1285561.jpg

ドリーム
あなたの夢 私の夢 という競馬ののフレーズが頭をよぎってしまう。
(私は賭け事はしませんが、ダーリンが よく言うフレーズなもので)




f0297809_1404732.jpg

ドクダミの
f0297809_1411870.jpg




うれしくない赤ちゃん







見ない方がいいかも


f0297809_144413.jpg





福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2014-05-29 01:49 | 出来事 | Comments(0)

ミツバシモツケ

ミツバシモツケ
f0297809_056051.jpg

星形の花にはなぜか惹かれます。

でも、チョッツト この花は、はかないでしょうか。

すぐ しぼんでしまうような・・・



去年の早春に求めました。

早くしぼむ花が気にならいほど 大株になって欲しいものです。


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2014-05-28 01:10 | 宿根草 | Comments(0)

ご出勤

今日は雨の予報だった。
雨に弱いバラ
痛む前にカット
職場に持っていくことにした。

私の職場は、駐車場が少し離れている。

おはよう

バラの花束に

クマンバチが、どこからやってきた。

離れないよ

ワオ このまま、職場に出勤?

みんな怖がるよ。

と思っていたら、どこかに飛んで行った。

なんて自由な子

ちゃんと順番に咲くクレマチス
自由じゃない
f0297809_104922.jpg


乱れ咲き
f0297809_1340100.jpg





福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2014-05-27 01:12 | 出来事 | Comments(0)

黄金色

昨日、今日と暑かったですね。

昨日は、とうとう私の顔の周りに蚊がまとわりついていました。

夏の到来ですね。

蚊で夏を感じるなんて・・・

私って



夏の季語
麦秋
f0297809_1231689.jpg


f0297809_1262289.jpg

夕日を浴びて黄金色に光っていました。

雀、燕、キジがいます。

多分 子育てしていることだろうと思います。

週末は刈られてしまのに、かわいそうに 特にキジはこの中で卵を産んでいるんじゃないんでしょうか。

麦畑で卵産んじゃだめだよ




田植えが終わって一息

ダーリンと慰労会へ

鯖江のよしのりさんです。

付け出しはところてん
f0297809_1364012.jpg

夏ですね
おつくり
f0297809_13961.jpg

焼きそら豆
f0297809_1401631.jpg

葉わさび
f0297809_141153.jpg

バイガイ
f0297809_1413816.jpg

お肉
f0297809_1421997.jpg

蒸し野菜
f0297809_1425398.jpg

お酒
f0297809_1435166.jpg

他 チーズやお寿司 ニョロリのリベンジでどじょうのから揚げをいただきました。
締めにおろしそばを

ごちそう様でした。


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2014-05-26 01:51 | 出来事 | Comments(2)

遭遇

今日は朝からいいお天気

写真を撮って

何のことを書こうか考えていた。


でも、朝一から用事があったので、何回か家に入ったり出かけたり

で、戻ってきて




今日は芝と雑草を一色単に刈るぞーと息巻いていたら

出会ったんだ。



何にって?


あれだ


思い出したくもない







にょろり


私 固まってしまった。

40cmはあるんじゃないかな?


勝手口近くの花壇にいたよ。


マムシだったら どうしよう

コ 怖いよ

カナヘビだったら 触れないけど 怖くない

でも、 ニョロリは だめだ


怖くて また、出かけた・・・



庭にでれないよ


雨で草が一気に伸びたのに・・・・


もう 何処かへいったかな?

午後からできるかしら




で、今日のお花

開花したアプリコット いろいろを
f0297809_1215225.jpg

名前が覚えられないというより覚える気も無いバラ





f0297809_1223858.jpg

ナイスン イージ
アプリコットでも色がぜんぜん違う。




で、今朝書こうと思ったこと

 
クマバチはエゴがお好き
f0297809_124619.jpg



ナイスンイージもお好き
f0297809_1245138.jpg



レンゲローズは好みじゃない

f0297809_1263782.jpg



ルポも好みじゃない
f0297809_12104683.jpg



福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2014-05-24 12:19 | 出来事 | Comments(2)

雨粒

雨がしっかりと降りました。
我家のどの子も雨水を含んで

クレマチス
白万重
f0297809_1355863.jpg


ヤマボウシ
ウルフアイ
f0297809_1385767.jpg


アンジェラ ツルバラ
f0297809_1412479.jpg


イキシア 定番の色 
細い茎なのに倒れないでがんばっている
f0297809_1401762.jpg


病気に強い
ナイスン イージー
f0297809_1395158.jpg



福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2014-05-23 01:53 | | Comments(2)

開花 イロイロ

ザンガーハウザー ユビレウムスローゼ 
f0297809_1391779.jpg

開くところ

はげしい雨でどうなったのか・・・・



エゴの木の開花
f0297809_1465661.jpg

でも、花付きが悪い。




バイカウツギ
f0297809_1475276.jpg

いつも アブラムシがたくさん



今日は雨でしたので2.3日前のものです。


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2014-05-22 01:52 | | Comments(0)

落語会

私の一押しの噺家
柳家三三師匠の落語会でした。

お客様は年配の方もいましたが、若い方もたくさんいらしていました。

大きなホール以外でお話しを聞くのは初めてだったのですが

表情までがよくわかり 本当に 楽しかったです。

落語は、ゆるい?笑いで 私にはあっています。

また、秋にも福井にみえるようなので、楽しみに待っています。

f0297809_113185.jpg

山アジサイ 奥多摩小アジサイ
本当に小さいアジサイ


f0297809_145650.jpg

下の方にしか咲かないクレマチス
理由はわかりません。
剪定をしなかったからかしら

f0297809_163027.jpg

こぼれ種というより綿毛種の源平小菊
芝生の中に ポツンと咲いた。

ごめん 芝と一緒に刈られる運命だ。

f0297809_110526.jpg

ルポ  地味ですね。


f0297809_112698.jpg

ゴールデンボーダーが満開
だけど、お隣のバラが元気すぎてちょっと窮屈そう。



f0297809_1124412.jpg

コーネリアも満開
枝いっぱい咲かせることがうまくできないので この子ように咲いてくれると本当に嬉しい。



激しい雨が降ってきました。

かわいそうに花が痛んでしまいますね。



福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2014-05-21 01:23 | お出かけ | Comments(2)