日々の宝物 daijinamon.exblog.jp

私の庭 出会ったものの紹介


by mayumi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

養浩館庭園

今日は、久々に会う友人とランチへ
彼女たちは、福井市在住じゃない
なのでランチの後
養浩館庭園に行きたいということで
行ってきました。

f0297809_23585078.jpg


水面に浮かぶ数寄屋造りの建物。

雨上がり日差しは強くなってきたけれど

緑に囲まれ水辺には風が吹く


とても気持ちいい

ゆったりと時間が流れる。



f0297809_005356.jpg


お茶席でお抹茶をいただいたのだけど

偶然にも先生が知り合いの方で

説明を伺いながらお抹茶をいただきました。



今日のお茶席のテーマは七夕ということで しつらえの説明もしていただいて

ちょっと お上品になった気分

すごい ゲリラ豪雨のような雨が降る一日だったけど

養浩館庭園の見学の間は、安定していて

いい一日でした。

また、会いましょうね。

そして、今日これなかった彼女も 今度は一緒にね。


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2014-06-30 00:11 | お出かけ | Comments(6)

最近のお庭

エキナセア
f0297809_184632.jpg

夏を感じる



ヘリオプシス
f0297809_174960.jpg

姫ひまわり  夏を感じる



アルストロメリア
f0297809_17448.jpg

この花を飾ると元気がでる と 何かで読んだような・・・



スカシ百合
f0297809_163664.jpg

姉妹がそろって という感じ

福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2014-06-28 01:25 | | Comments(4)

似たもの同志

アリウム
f0297809_0263128.jpg

ネギ坊主


吾亦紅
f0297809_028323.jpg

私も紅だよ と 言っている。


よく似た形だけど全然違う花

f0297809_0313370.jpg


これもアリウム


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2014-06-27 00:40 | 宿根草 | Comments(2)

スカビオサ

今日のスカビオサ

f0297809_034167.jpg

蕾はピンクがかかっていたのに 青っぽく

f0297809_0131171.jpg

満開
f0297809_0134523.jpg

マンマルがとがってきた。

スカビオサは蒸れに弱い。

これから暑くなるけど溶けないでね。



毎日くる雀

米粒を待っている。

でも、とぎ汁の中に全然 米粒が残ってない時がある。

ダーリン せっかく来たのに無いのはかわいそうだと

米粒を撒いている。

甘いよね。

自然界は厳しいのだ。

米粒もいいけど 我家の葉っぱや花を狙う虫も餌にしてよね。

お礼に悪い虫を退治なんて

昔話みたいなことないかしら


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2014-06-26 00:33 | 宿根草 | Comments(0)

チュンコ

私は、毎朝 お米のとぎ汁を庭に撒く
お米の研ぎ方が雑なので、お米が何粒かまざります。
雀用にと思っているのだけど
いろんな雀が来る。

この間は、一羽の雀がもう一羽を威嚇していました。
まったく ケチなんだから
仲良く食べればいいのに


でも 最近くる子は kissしている。
親雀が子雀に食べさせているのかしら
f0297809_2221855.jpg

ほほえましい
でも 小さい子が大きい子に食べさせているの
親の方が小さいのかな
無償の愛?

雀たち
毎日 あげているのに 私に慣れないのが ちょっと寂しい。


今日は父の三回忌の法要でした。

気落ちした母もずいぶん元気になり 親戚一同が集まって賑やかなひと時

実家がいつも利用している魚やさんで会食です。

f0297809_22102842.jpg

写真 息子のスマホから ピンボケですみません。

このお店ですが
坂本竜馬が越前にきた時、泊まっていた莨屋旅館跡地にある仕出しやさん

それが何と言われちゃうかもしれませんが

お料理もおいしくて、私にとってはポイントが高い。

それと、関西に住む従妹にも30年ぶりぐらいに会えて

今日はいい日でした。

七回忌は、母は90歳 そのころも元気でいてほしい。


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2014-06-22 22:27 | 出来事 | Comments(2)

スイレン

スイレンを見に越前市の味真野苑へ
f0297809_22355876.jpg

f0297809_23501690.jpg

f0297809_23514171.jpg
f0297809_2351913.jpg

午後になると花は閉じるそう

モネのスイレンというわけにはいかないけど きれい

この味真野苑 きれいに管理がいきとどいている。

桜や花菖蒲、ぼたんなどが植えられている。

f0297809_013347.jpg


f0297809_02080.jpg

足羽山の継体天皇像より 男前

公園の中には国の重要文化財 谷口家住宅がある。
f0297809_093082.jpg

田の字型の間取り

この住宅 私の学生時代の同級生の家
f0297809_01041.jpg

とても広い土間

あのころは、古民家に興味がなかったけど 今おもうと すごいなと思う。

f0297809_0104927.jpg


まがった木がそのまま柱に でも ステキ


帰り道 イノシシをみました。

ビックリしました。

そして 家に帰ったら 熊出没情報が・・・・

うそみたい 

家の横に山はあるけど けっして深くない山

高校もあるのに

大丈夫かな


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2014-06-21 00:19 | お出かけ | Comments(4)

ほぐれる

毎日 肩がこる。

アー ほぐれたい。

なんて思っていたら 代わりにほぐれてきていた。

ホスタ
f0297809_0594940.jpg


房がほぐれてきた。
f0297809_121817.jpg


固かったこの子も
f0297809_143991.jpg


ひとつ ひとつ ほぐれて
f0297809_15761.jpg

スカビオサ

もうひとふんばりで満開


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2014-06-20 01:09 | 宿根草 | Comments(5)

久々

日曜日は
息子のお帰りなさい会でした。
久々の洋食です。
息子が福井にいたころは、たまにお邪魔していたお店
シトラスさんです。
約7年ぶりぐらいです。

選べるシトラスコース
まずは まるごとトマトのサラダ
ですが、写真を撮るのを忘れていました。

本当にまるごとトマト
完熟でおいしい
中になにか詰め物が・・・

そして、新たまねぎの冷たいスープ
これも 甘くておいしい

ここも写真を撮り忘れています。

ここで、カメラを持っていたのを気づき
前菜盛り合わせです。
f0297809_2114692.jpg

左から ハムとピクルス マグロのタルタル キッシュ 生ハム

主人と息子は赤ワインをいただいています。

メインが遅れているのでとマダムがレバーペーストをサービスしてくださいました。
f0297809_2121575.jpg

実は、私はレバーは苦手
おいしそうにみえたので、半分 つまみましたが・・・・

後悔した私がそこに

やはり レバーはレバーだ。007.gif

そして メイン 息子と私はブイヤベース
f0297809_21252388.jpg


ダーリンは骨付きポークのほにゃらら
f0297809_2129395.jpg

すごい ボリューム

このころ 昔話が絶好調




とうとう 息子と私は喧嘩状態・・・

性格がよく似ている私たち

二人とも大人げない

残念な二人でした

おいしいスイーツが美味しくない。

f0297809_21331054.jpg

シトラス風ぜんざい レンズ豆とタピオカが入っていました。


今は後を引きずらず ふつうにしているけど


母をいたわってよね 大人なんだから



福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2014-06-18 21:39 | 外ごはん | Comments(4)

菖蒲園

芦原市 北潟湖の菖蒲園に行ってきました。
f0297809_23584786.jpg


菖蒲祭りが開催され

日曜の午後
ジャズの演奏と歌がまったりとした時間を醸し出しています。



定番の色
f0297809_014535.jpg



f0297809_010392.jpg
f0297809_094060.jpg


湖は涼しい風がよぎり
アー 気持ちがいい。


f0297809_0103788.jpg

風を感じましたが、風車は風をとらえていないよう
f0297809_0202557.jpg

この菖蒲祭りでは、苗も販売されていました。

母が育て方のコツをうかがって購入していました。

私は、芦原特産のスイカを堪能。

花より団子ですね。012.gif


この後は、母と別れ、息子の歓迎会に

その模様は また 明日。



福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ






012.gif
[PR]
by mayumitokazu | 2014-06-18 00:19 | お出かけ | Comments(6)

ほのか

ほのかに色づいていた山アジサイ紅が
ほんのりピンクに
f0297809_071352.jpg

これがだんだん深い赤になる。




山アジサイ 藍姫
f0297809_091355.jpg

ほのかに 色が違う。




クロガネモチ この間まで実が付いていたのに
いつのまにか 小さい小さい花が
f0297809_011842.jpg

ほのかにピンクの部分が




いままでじっと見ることのなかった蕾
f0297809_0163889.jpg

ほのかにストライプ
f0297809_0172853.jpg

凛としている蕾
ホスタ 寒河江の蕾


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2014-06-17 00:28 | ツリー | Comments(3)