日々の宝物 daijinamon.exblog.jp

私の庭 出会ったものの紹介


by mayumi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

証明

毎回我家の食卓は、きゅうりづくし


その証明

まずは、キュウちゃん漬け

昨年までは、キュウリを茹でて絞ったものを醤油、砂糖、酢などのキュウちゃん漬け汁で漬けたものを
作っていましたが、どうも絞り方が足りないらしく、水ぽい味でした。

それで、キュウちゃん漬を検索した結果
キュウリを薄切りしたものを、上記の漬け汁で煮込む方法で、作ってみました。

f0297809_2354530.jpg


んー おいしい これでこの夏3回目の作成
(でも今回はトウガラシをいれすぎて、ちょっと辛い)
たくさん作って冷凍してあります。

少し、大きくなりすぎたキュウリをキュウちゃん漬にするとおいしくいただける。
(でも、火をとおすのって栄養分は、どうなるんでしょうか?)


そして、浅漬け

f0297809_00475.jpg


定番ですが、塩こぶを入れるとおいしくなります。

そして、ピクルス
f0297809_01446.jpg



貰い手探しに奔走するキュウリですが、大分 弱ってきて、もうしばらくでできなくなるでしょう。

出来ないとなると、寂しくかんじる勝手な私。

ササゲもそうですが、盛りには大変たくさんできて、もてあまし

あっという間にできなくなり残念がる。

夏野菜 少しずつでいいので、息が長くできてくれればいいのに・・・

と思ってしまいますね。


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2014-07-30 00:10 | 家ごはん | Comments(6)

収穫

夏野菜が大豊作

デカ
この大きさ何?

赤ピーマン
f0297809_20463756.jpg


坊ちゃんかぼちゃと張り合ってる。

f0297809_2048436.jpg


中玉トマトときゅうり
中玉のはずなのにミニトマトが・・・



ササゲ
f0297809_20495152.jpg

毎日食べきれないくらいできている。
貰い手を探すのに必死になっている。
f0297809_20533664.jpg


スイカ
f0297809_2101376.jpg

このスイカ 植えたものではありません

お初のスイカをいただいて、畑に種を捨てたら ニョキニョキ芽を出し実がなったもの

でも、一番なりのスイカは、まだ青いうちのにカラスの突っつかれ

もう出来ないと諦めていたら、他の植物の影になっていたのをダーリンが発見

カラス除けの処理をしました。

f0297809_2163571.jpg


最後は花を
ブットレア
f0297809_21105056.jpg


蝶を呼ぶ花のはずが 我家ではカメムシが寄ってきている。

なんでだろう・・・・


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2014-07-25 21:14 | | Comments(6)

やっぱりハスが好き

f0297809_2121659.jpg

花蓮公園で、管理の方が言っておられました。

蓮は花も実ももちろん根も全部利用できるそうです。

私はレンコン好き。

筑前煮は、レンコンだらけ

この花ハスのレンコンも食べれるそうです。

こんなにきれいな花を咲かせてレンコンも食べれるなんて

一粒で2度おいしい イヤ3度4度おいしい

この日は晴天
f0297809_21324248.jpg

合歓の木の花が咲くと梅雨明け?

でも 福井地方 明日は雨のようです。

f0297809_21371442.jpg



福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2014-07-23 21:37 | お出かけ | Comments(6)

花ハス 睡蓮

花ハス公園にはスイレンも
f0297809_21044100.jpg
f0297809_210225.jpg

カエルがくつろいでいます。
f0297809_2133242.jpg


花ハスほど存在感は無いけど キレイ




その後 越前市の清流 治佐川に咲く
梅花藻を見に行きました。

f0297809_2164250.jpg

でも、前日の大雨で花が流れてしまったらしいです。

ちょっと 残念ですが、お花が残っている部分がありました。

川は湧水で水温は13℃

とても冷たい

川にはスイカが冷やされていました。

水飲み場もありおいしい水をいただきました。

管理をされている方がいらっしゃて お話を伺うことに

ここの梅花藻は花期が長いんですって

それは、水が淀まないように管理をされているから

9月まで楽しめるそうです。

私が伺った時は三重や奈良からいらっしゃっていました。
f0297809_21163244.jpg

白いつぶつぶが蕾です



隠れた名所のようですね



福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2014-07-22 21:32 | お出かけ | Comments(6)

花ハス

by mayumitokazu | 2014-07-21 18:41 | お出かけ | Comments(6)

オリエンタルリィリィー

by mayumitokazu | 2014-07-21 00:17 | | Comments(2)

カサブランカ

by mayumitokazu | 2014-07-17 23:53 | | Comments(2)

長男

長男が、福井に戻ってきて約1か月

この子は、掃除や後片付けが苦手

ダンボールがそのままで何日もあったり

ゴミが散乱していたり

ついつい気になり 小言をいいながら片づけてしまう。

このだわもん(面倒くさがり)





最近 私 お腹の調子が悪い

食事をとると動けなくなるほど 痛いことがある。


で、あまりに痛いので、後片付けもせず 横になることに

居間で寝ていたら 息子がダーリンと後片付けを始めだし

お茶碗を洗い出した。

ふぇー びっくり

自分から率先して 洗うなんて

見直した。 

トゲトゲ
ルリタマアザミが
f0297809_134231.jpg


開花
f0297809_111928.jpg



f0297809_11038.jpg




福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2014-07-17 01:05 | 家族 | Comments(6)

誕生日

今日は次男の誕生日
夏休みをもらって土日に帰ってきた。
友達と会ったりするので、家にいるのはたった半日ほどだったけど
私の実家にも必ず顔を見せに行く
すごく 気をつかってくれる子

反発したことも、もちろん あったけど 根が優しい

今日で26歳になる。

あー 大人になったものだ。

で 記念日の庭
f0297809_23581522.jpg
f0297809_23575215.jpg
f0297809_23573457.jpg



福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2014-07-14 23:58 | 家族 | Comments(4)

おいらんそう

今朝の花
f0297809_0782.jpg
f0297809_073175.jpg

フロックス(おいらんそう)
夏に強い元気な子


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by mayumitokazu | 2014-07-11 00:18 | 宿根草 | Comments(4)