日々の宝物 daijinamon.exblog.jp

私の庭 出会ったものの紹介


by mayumi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

西塔

今日は、延暦寺の西塔エリアのご案内です。

西塔エリアは、親鸞聖人が修行をされた場でもあるそうです。

我家も実家も浄土真宗。

なので、同じ宗派の開祖 親鸞聖人は気になるところです。

f0297809_21152136.jpg


緑がきれい

f0297809_21173063.jpg


修行中 お静かに願いますの看板があります。

お経の声が・・・

静かで心に響くお声

どんな方が唱えていらっしゃるんだろう?

お若い方なのかしら

にない堂
f0297809_21213212.jpg

ここからお声がしました。

釈迦堂
f0297809_2124434.jpg


f0297809_21253377.jpg



f0297809_21245663.jpg



延暦寺は、親鸞様、法然様や栄西様 道元様などの絵や像があり

日本の仏教の始まりなんだなと実感しました。

明日は、延暦寺で目にしたお花を紹介しますね。


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2014-08-31 21:35 | お出かけ | Comments(4)

比叡山 延暦寺

我家が、京都へ向かう時は、高速を使わずに161号線を利用することが多い。

どうも高速の方が遠回り感がするのだ。ハイシーズンは渋滞に合うし・・・
161号線は、一部 自動車専用道路になっておりスイスイ走れる。
(それに みなさん 飛ばしておられる)

だから161号線を利用し山中越えで京都に入る。

なので、比叡山の有料道路比叡山ドライブウェイの田の谷ゲートをいつも横目に京都に向かっていた。

いままでは、延暦寺よりも 京都だったのだけど

何度も近くを通っているのに一度も、お参りしたことがないのもどうかと思い出かけたのだ。

比叡山といえば、いろいろな高僧が修行をした場所

僧兵がいたところ 織田信長の焼き討ちにあったところ ぐらいの知識しかなかったのだけど


国宝のお堂と
国宝館もある。


東堂

国宝根本中堂
f0297809_0112954.jpg


勝手に血なまぐさい イメージが あったのだけど

当たり前だけど今は宗教の場ですね。

心が洗われる。


同じく
f0297809_0194099.jpg


文殊楼
f0297809_020549.jpg


戒壇院
f0297809_0225826.jpg


阿弥陀堂
f0297809_0275720.jpg


比叡山は東海自然歩道のコースの一部でもあり、自然に恵まれた場所。

歩いて回っている方もたくさんいらっしゃる。



3つのエリアがある延暦寺

明日は、西塔の様子を


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2014-08-31 00:42 | お出かけ | Comments(5)

ドライブ

私の職場は夏休みが6日
まだ、2日しか消化していなかったので ちょっと遠出をしてきました。

目的は、滋賀の比叡山 延暦寺

比叡山は京都だと思われている方も多いでしょうが

滋賀です。(でも、延暦寺で、 そうだ京都へ行こうの比叡山のポスター目にしましたけど・・・・)

f0297809_21375422.jpg



この年になると 本当に お寺って いいですよね。

なぜか癒されます。

今日は、涼しいですし なお 心地よい時間

尊厳なのに やさしい

f0297809_21414554.jpg


琵琶湖

長時間の運転で ちょっと お疲れモード

お出かけ模様は、また001.gif


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2014-08-29 21:44 | お出かけ | Comments(4)

秋明菊

ど根性秋明菊
f0297809_22194339.jpg

塀の隙間に咲いている。

こぼれ種って

なぜか 過酷な場所の方が芽吹いたりする。

我家では、今年 エキナセアがそうだった。

コンクリートの隙間に咲いた。

なんでだろう





今日、用事があって出向いた先で、友人に会った。

近くに来ているので会わない?

と急にお誘いしたのに 付き合ってくれたのだ。

約3年ぶり お互いの近況を報告。

ダメ元で、連絡してみてよかった。

元気な顔がみれてよかったわ。


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2014-08-24 22:48 | 独り言 | Comments(4)

スイカ

収穫したスイカ

とてもミニサイズ

ほんのり 甘い

f0297809_1952336.jpg


とってもおいしい とは言えないけど

待ちに待ったスイカだもの

ダーリンといただきます。

(あまりおいしくないので、おすすめできない008.gif)

アスファルトの横で咲く 銅色フジバカマ

f0297809_1957993.jpg


こげちゃっているのに咲いている。

過酷な場所に植えてしまってゴメン

涼しくなったら植え替えます。

ピンボケ ヤブラン

f0297809_2001132.jpg


蚊に刺されながら写したので悔しいからのせました。

やっぱり 秋が近づいているんですね。


今日 水色の蝶が飛んでしました。

アサギマダラかな?



アサギマダラなら うれしいのに



福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2014-08-23 20:08 | | Comments(4)

お休みの雨

お盆休みが終わってしまった。
今回は、静かなお盆
次男は帰ってこないし
長男は家にいるし
ダーリンは仕事だし
いつもと変わらない日常
ただ ほとんど雨で
庭や畑にでることもできず
雨が降るので、芝生も雑草も伸び放題

今 きれいに咲いているのはこの子だけ
f0297809_2255073.jpg


f0297809_2256125.jpg

ヒメイワダレソウ

畑では、もう出来なくなったキュウリを抜きました。

今、豊作なのは、オクラぐらいかしら

そして ぼっちゃんかぼちゃ
f0297809_23168.jpg


シシトウは あまり大きくならず ぼちぼちしかできません。

いつも 大きくなるのに、今回は50cmくらいの高さにしかならず

小さいと花数も少なく実も成らないのですね。

毎回 同じにならないから 難しいですね


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2014-08-17 23:09 | 独り言 | Comments(4)

花びら

今日山口から、きれいでおいしいお届け物が
f0297809_07854.jpg

ふぐ刺し

画像でしかお目にかかったことしかないのですが

今回 初めていただきました。

あっさり おいしい



次男が山口県の周南市に赴任しているのですが

社宅の前のスナックのママさんからのお届け物

ママさんは、息子曰く70歳くらいで、集まるお客様もよく似た年齢の方々

息子よりも孫の年代(お礼の電話をかけたら、そうおっしゃっていました)


いい息子さんで、お店の常連さんも癒されています。とのこと

去年の暮には、餅つきを手伝ったみたいだし

若くて小回りがきくのかな?
(家でも腰の軽い子だった)

前回、帰省した時も、人気の日本酒 獺祭を持たせてくれた。

かわいがられているのがわかる。


嬉しいけど、若い女の子にも人気があってもらいたいものだ。


ピンクのはなびら
f0297809_0233014.jpg




福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2014-08-15 00:27 | 家族 | Comments(8)

呑気なものだ

悪天気の中、
今日はアートラボふくいで開催されている
北斎展に出かけました。

今日は、「昼下がりの怪談」と名をうって講談と落語が演じられる。

駐車場は、まだ 余裕がある。 

こんな日だからみんな出かけるのを控えていると思っていたら

中は、たくさんの人。 

待ち時間があったわけではないけれど

やはり、イベントがあったからかしら

開演前には立っている人がいた。

大盛況ですね。



落語ですが

桂蝶六師匠が演じたのは皿屋敷

あれれ、聞いたことがことがある。

この間 柳家三三師匠が演じていた。

お話、少し 違う

噺家で、変わることを知りました。

古典落語はみんな一緒だと思っていたから

以外でした。(落語初心者です。)



f0297809_2003945.jpg


もちろん

浮世絵もよかったです。

北斎が、西洋画の影響を受けたことも知りました。

f0297809_207175.jpg


あまり、絵画に造詣が深いわけではないけれど、というよりもわからないけど

美術鑑賞は、ステキな時間

心が豊かになるような・・・



福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2014-08-10 20:15 | お出かけ | Comments(2)

夏の雨後

雨上がりの庭

ルリマツリ
f0297809_030272.jpg


クレマチス
f0297809_03017.jpg

ドクターラッペル

今日は、まとまった雨。

8月にこんなに降るなんて、めずらしい。

台風がいくつも来て どうなっているの

恵みの雨か 残念な雨か わからないけど

被害がでるほど 降らないでほしい。



福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2014-08-09 00:37 | | Comments(2)

負けない

暑い

蒸し暑い

でも、頑張っている

f0297809_20492942.jpg

スカビオサ
涼しげな色

f0297809_2051410.jpg


トウテイラン

これも涼しげ

f0297809_20572473.jpg


フロックス

雨に濡れて

f0297809_2058488.jpg

ブットレア 密集

f0297809_2059207.jpg

クレマチス
剪定しなかったのに 咲いている

ガンバレ

蒸し暑い夏を乗り切れ056.gif



福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2014-08-07 21:04 | 宿根草 | Comments(2)