日々の宝物 daijinamon.exblog.jp

私の庭 出会ったものの紹介


by mayumi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

木陰の花

ジューンベリーの木陰に咲く



夏の強い日差しを遮る場所に咲くワイルドスロベリーとヒューケラ

こぼれだねから増えたワイルドストロベリー
f0297809_0173941.jpg

白いかわいい花
だけど、実はポツポツとしかつかない

なので 口にはいることもない


ヒューケラ
f0297809_0171722.jpg


なんとか咲いてくれるけど、大きくならない。

毎年 無くならないかとヒヤヒヤだ。





福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2014-09-30 00:27 | 宿根草 | Comments(2)

観月の夕

今日は地元のハーモニーホールで行われた観月の夕に出かけました。

f0297809_22404663.jpg

f0297809_22553745.jpg

今日は三日月

f0297809_22411254.jpg


満月ではありませんが、三日月でもステキです。

私の住む地区は歌のまちづくりを行っている地区です。

地区の人たちでアナと雪の女王の歌を合唱したり

地元のアンサンブルのコンサートがありました。


地元の歌手 ナナイロさん

f0297809_2244191.jpg
f0297809_22435746.jpg


澄んで暖かい歌声

最後に花火が上がりフィナーレ

f0297809_22462034.jpg
f0297809_22454759.jpg


地元のボランティアの皆さん ありがとうございました。


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2014-09-28 22:59 | 出来事 | Comments(2)

お人形

今日
とあるお化粧品屋さんで

多分 カラーコンタクトをしていて

瞳がやたらと大きく色も茶色の女の子に

お目にかかりました。

まるで お人形

ちょっとビックリしました。

若い女の子に縁のない私

はじめて近くで見ました。

その子 お目目ぱっちりでかわいい顔立ちだったのですが

人間じゃないその目 

そこまでしなくても・・・・

と 思ってしまうのは 年齢のせいでしょうかね

みんなが同じ顔になってしまう


我家のありのままの庭

(お手入れがしていない庭ともいう)

トウテイラン
f0297809_23391224.jpg


ユーパトリーム チョコラータ
f0297809_23412118.jpg


宿根 アリッサム
f0297809_23411059.jpg
f0297809_23404351.jpg

チェリーセージも咲きだした。
f0297809_23401528.jpg


ちょっと手を加える程度が 私は好きです。


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2014-09-27 23:54 | 独り言 | Comments(0)

収穫祭

我が家の稲刈りもおわり

一番メインの農作業も終わったということで

お疲れさま ありがとうの 収穫祭ということで

食事に出かけました。

お財布に余裕がある時利用する よしのりさん


鯖江の地場野菜 吉川ナスの田楽です。
f0297809_23472591.jpg


お造りの盛り合わせ
f0297809_23504538.jpg


ほか いろいろ いただいたのだけど 写真がありません

お料理がくると、写真を忘れて食べています。008.gif

久々の外食  満たされました。




その前日、永平寺に行く機会がありました。

f0297809_002787.jpg


福井に住んでいてもあまり 足を運ぶことのなかった永平寺

約30年ぶりです。

f0297809_02301.jpg


f0297809_033551.jpg


永平寺は曹洞宗 修行をすることが教えのようで、私の好きな仏像はありません

が 雲水さんがたくさんいらっしゃって中を案内してくださる。

その清々しく若若しい雲水さんを拝ませていただけて し♡あ♥わ♡せ♥です。

けして、一時期流行った 美坊主を ちまなこ に探したわけでは ありませんよ

ほんとですって



ちょっとした用事で出かけたものですから自由に拝観できなかったことが残念です。
(なので写真があまり撮れませんでした)


やはり 曹洞宗の本山  出かける価値がある場所でした。

今度はゆっくり 出かけたいと思いました。



福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2014-09-23 00:25 | 外ごはん | Comments(4)

今朝の庭
あまり変化はなく

以前アップした写真とよく似たものになってしまう。

でも、空気がひんやりしていて、さわやかな朝

庭は少しづつ、表情を変える。

ピンクの蕾
f0297809_23472041.jpg


f0297809_23483250.jpg


ブルーの蕾

f0297809_23492722.jpg


f0297809_2350393.jpg


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2014-09-18 23:58 | 宿根草 | Comments(2)

日常

福井県地方

お天気に恵まれ楽しい連休を過ごされた方も多いのではないでしょうか

私といえば、土曜日は仕事 日曜日は畑 そして今日は庭と いつもと変わらない休日の過ごし方。

本当はお出かけしたいのだけど、渋滞は嫌だし、ダーリンは農作業だし、みんなのお昼を作らないといけないし

友達を誘って断られるのも嫌なので、もやーっとしながら休日を過ごした。

でも お庭や、ホームセンター 園芸店めぐりは楽しいのだけど、今は端境期なのか

お花が溢れているわけではないのが残念。

そういえば、お芋を盗んだ犯人がわかった。

なんとイノシシ 足跡をみてもらったらどうもイノシシ

ご近所さんに話をしたら、みなさん被害にあわれているよう

みなさん 残念でした。


冬越しに成功したカリオプテリスに蕾が

f0297809_2255146.jpg


同じ仲間のダンギクは、冬越しできなかった。007.gif

アルストメリアが咲いている。
f0297809_22574590.jpg


今年植え替えたアイスバーグ 枯れずに小さい花をつけた。
f0297809_22591227.jpg


紫蘇の実
佃煮にする為 収穫
f0297809_2314919.jpg


まめまめダーリンが実と茎を選別
f0297809_2324010.jpg


かなりの量になりました。

明日 味付けを


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2014-09-15 23:06 | 宿根草 | Comments(4)

なぬぅ ガビーン

今朝 畑にいったら衝撃的なことが・・・




でも、その前に

f0297809_21365621.jpg

畑で咲いていたセージ 青紫蘇の花

同じくなぜか 畑で咲くセージ (サルビア)
f0297809_21381050.jpg


サルビアが咲くその奥にあった 秋の味覚


蒸してよし焼いてよし揚げてよしの

赤い皮の

女性は好きな人が多いといわれる



収穫を楽しみにまっていたのに
無い



ショック

f0297809_21575296.jpg



サツマイモが無い

なぬぅ ガビーン

獣よけのネットの土との設置部分が掘られ そして めくられ

侵入

f0297809_21464962.jpg


犯人はアナグマか 狸か ハクビシンか

がっかりだよ

根こそぎだよ

きらいだ この怒りをどこにぶつければいいのだろう


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2014-09-12 22:01 | | Comments(2)

お買いものと今朝の庭

先週末は、ホームセンターや園芸店をめぐりましたが、
ホームセンターのガーデニングコーナーのお花は少なく。
購買意欲がわかない。
まだ、ちょっと暑く うまく育たないといけないかしら?

そこで、小林農園さんまで、出かけた。

といっても先々週も下見に行っていたのだが

ユーバートリューム
f0297809_21371773.jpg

この子を求めた。


他、秋のお花が少ないような・・・

なぜか 花が春や初夏のものを購入してしまいました・・・

春咲きシュウメイギクと白色のアガパンサス  今買わなくても と おもったのだけど

何か 買いたかった。 お花の購入に飢えていたのかな

我家の今朝の様子
f0297809_21445622.jpg

多分 アズレア 切り戻さないので倒れながらひょろひょろと頼りなく咲いている。

f0297809_21474056.jpg

やさしい青 (ボケてます) (-_-;)

f0297809_21482298.jpg

蕾のないチェリーセージ なんでだろう  
斑入りの葉だから 花がなくても ま いいか

f0297809_215037.jpg

ずーっと咲いているガウラ ひらひら てふてふ

f0297809_21511370.jpg

このお顔がかわいいと思う私は変かな?
トカゲがかわいいなんて・・・ でも 黒いお目目のこの子はかわいい


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2014-09-11 22:03 | | Comments(3)

夏と秋

秋明菊
f0297809_1823070.jpg

今年はずいぶん抜きました。
増えすぎて困る花
名前のとおり秋の花


夏の花
ノウゼンカズラ
f0297809_1820816.jpg

まだまだ 元気

朱色が夏・夏・夏



フジバカマ 秋の花
f0297809_18264718.jpg
斑入り


おくての子
f0297809_18433212.jpg



ミニバラの
レンゲローズ
3番花だから 秋咲きなのかな?
f0297809_1846183.jpg


f0297809_18464772.jpg



福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2014-09-06 18:53 | | Comments(2)

鉄子

f0297809_0321861.jpg

鉄子じゃないけど

古いトンネルを巡る機会に恵まれました。

旧北陸本線の敦賀 - 今庄間で利用された隧道を巡るツアーの一部を体験させてもらえたのです。


ツアー開始 

案内の方の説明がわかりやすいですね。

ただ、この道路を走っているだけだと わからないことがわかります。

道路が線路の跡地なのだけど

単線だったのでとっても狭い。

カーブが電車が走るようなカーブ

直線がつづく道路

そして煉瓦のトンネル

蒸気機関車には、乗ったことは無いけれど

乗った気分になりました。

煙を吐いて走る姿が想像できましたね。

f0297809_0414039.jpg


敦賀には、こんなに素敵なところが残っていたのですね。

福井もなかなか捨てたものじゃないと思いました。

なにせ 狭い道 じゃんじゃん人が来たら困るだろうけど

興味がもててもらえばいいなと思いました。


線路やトンネル好きの方
福井県のホームページ 近代化遺産周遊バスツアーで検索してみてください。



福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2014-09-06 01:07 | お出かけ | Comments(2)