日々の宝物 daijinamon.exblog.jp

私の庭 出会ったものの紹介


by mayumi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

はかなげ

出ましたよ
芽が
ポピー
種も小さければ 芽も小さい。
f0297809_20423916.jpg

こんなに弱々しいのに 大きくなれるのかしら・・・



この前 美の壺を見ていたら、イギリスでは、枯れた花を楽しむそうです。

枯れていても美しい なんて 50代の私には勇気づけられますよね。

ルドベキアの黒い花がらと種やホスタが紹介されていました。


我家の枯れ美
f0297809_20464357.jpg

ホスタの寒河江です。

花の命は 生まれたてでも、終盤でも はかなげなものもありますよね。

でも、見た目ははかなげでも、意外と強かったりしてね

はかなげで、したたかだったりすると 最強ですよね。



福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ< 
[PR]
by mayumitokazu | 2014-10-29 20:58 | | Comments(2)

みんなで守って

若狭のお寺や観音様は、地元の方が大事に大事に守ってこられたもの

だからか、どれも ステキなお姿で

奈良時代とかそれは、古い古い時代から守らてきています

食後最初に訪れたのは
万願寺 意足寺さんの
千手観音様
f0297809_2122669.jpg

山津波に合いお御堂もご本尊も流されてしまいましたが、奇跡的に無傷で見つかったそうです。


次は正林庵 のどかな風景の里山のふもとにあります。
いままで、4度も盗難にあっているのに必ず戻ってくる如意輪観音様
お寺は無く、観音堂で守られています。

なんと 写真とってもいいですよ の お言葉
参加者で激写 激写 激写
f0297809_21164990.jpg




そして、次は羽賀寺さん
ここは、今年の早春に訪れたお寺です
f0297809_21184452.jpg

ここは十一面観音様がすごくお美しい

そして、本堂も美しいですよね。

最後は妙楽寺さんの千手観音様
行基作と言われているようです。
f0297809_21225778.jpg

f0297809_21232118.jpg

お寺の佇まいもいいですね。
紅葉がほんのりと始まっています。


f0297809_21271524.jpg


たくさんの仏様に お目にかかれて 幸せなひと時でした。

信仰心は?と 問われると何も言えなくなってしまいますが、
大事に大事に守られてきた仏様を身近に見れることができて それが幸せだな と思えます。


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2014-10-28 21:40 | お出かけ | Comments(0)

やっぱり海と仏よね

海のある奈良と言われるまち
小浜とそして高浜の
若狭の秘仏ツアーに行ってきました。

NHKの仏像拝観講座の本に載っていた

中山寺の馬頭観音様

ちょうどご開帳の年でしたので

あまりのカッコよさに出かけました。

三十三年年?に一回の御開帳と聞いて出かけたのだけど

またまた、今年もお目にかかれるということで

何回でも、お目にかかりたいそのお姿

そして、今回のツアーは六寺も拝観できるという

仏ガール?にとっては、小躍りしたくなるようなウホウホのツアーです。

そして、学芸員さんの解説付き

まずは、馬居寺さん(まごじ)


f0297809_0125560.jpg

こちらのご本尊も馬頭観音様
今年は御開帳の歳
ちょうど午年に御開帳されるそうです。

f0297809_0134191.jpg

めずらしい扇形の石

そして、中山寺さん

じぇじぇ 雨が本降りになってきました。

美しい若狭富士 青葉山も堪能できるはずだったのに
残念
f0297809_0345594.jpg

重文の本堂

f0297809_038264.jpg


やっぱり いい なんか憤怒のお顔なのに 洗練されていて

快慶の作では?と言われているらしい

仁王様もたまらないです。

そして、お楽しみの昼食
中山寺 お隣の秋岡屋さん

f0297809_0413730.jpg


デザート
f0297809_042823.jpg


う ウマーイ  地元のものを手をこらして作られているようですね。
(聞いたわけではありません 印象です)

午後の様子はまた、今度


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2014-10-28 00:46 | お出かけ | Comments(1)

いらっしゃい

我家の近くにも来ました。

ジョウビタキ

我家の木の枝にとまるところを見たことがないので

来ないものと思っていました。

f0297809_183252.jpg


f0297809_1841678.jpg


ずーっと 冬の間 福井にいるかどうか知りませんが、目にすると心がほっこりします。

f0297809_1816245.jpg

ヤマボウシ ウルフアイの紅葉

南側のウルフアイの紅葉は、こんな風には色好きません。

日当たり良好すぎると ダメみたいですね。



福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2014-10-26 18:19 | 出来事 | Comments(4)

汁もの

まずは、お花
f0297809_0274343.jpg

ヒメツルソバ


最近は朝晩寒いですね。
汁ものメインの食事になってきました。
f0297809_23524631.jpg

ゆで豚とネギとチンゲン菜と卵の中華スープ
サンマの塩焼き 
キャベツとお豆のサラダ 

ひもじい時の味方
f0297809_23594986.jpg

昆布は私の強い味方 〇秘 予防にもなるし おいしいし

最近は いつも 家にあります。

この昆布 柔らかくて食べやすい。 

ダイエットといっても 夜の炭水化物を少な目にしているだけ

お豆 またまた煮ました。

甘いものは ついつい 手が出ます。
f0297809_032775.jpg

お豆を煮るとき、自分でも お砂糖の量にぞっとするのだけど、食べると意外に甘くない。
いつも 適当に作っています。012.gif

黒蜜と黄粉をたして。

黒蜜と黄粉はゴールデンコンビですよね。

f0297809_071095.jpg


キャベツスープです。 コンソメ ケチャップ カレールウで味付けしています。

マイタケを入れたので、少し黒くなりました。 タンパク質は鳥モモがはいっています。

チリメンのおろし和え  キャベツと千切りダイコンのサラダ。

キャベツとダイコンだらけの晩御飯
野菜とたくさんとってお腹を満たすことにしています。
我家の食卓は、洋風 和風 なんでも混ざって出てきてます。



今朝の庭です。
f0297809_0144870.jpg

植えた覚えがないのに・・・
赤い実  何の木でしょうか

これはこぼれ種。
f0297809_0245325.jpg

なにかわかりませんが 
場所的にはルリ玉アザミなのですが
葉っぱが全然ちがうような・・・
私に踏まれているのもあります。

福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2014-10-26 00:33 | 家ごはん | Comments(0)

種まき

まずは

今日のバラ

アンジェラ
f0297809_23351527.jpg


葉をおとしているし、夏の間 ほったらかしだったため 秋バラの花数は少ない。


今日の芽だし苗

カレンジュラ
f0297809_23411151.jpg



次に撒いたのは ポピー
f0297809_23413990.jpg

この色が気に入って種まきしましたが、出てこない。008.gif

前でのカレンジュラはこれと同じシリーズ

すぐ 芽がでたので 気をよくして このポピーを撒いたのですが・・・

ものすごく小さい種

このまま 芽がでないかもしれない007.gif

やっぱり 種まきは苦手です。

こぼれ種が落ちるものを選ばなければ


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2014-10-24 23:52 | バラ | Comments(0)

秋庭part2

バラ  アイスバーグ
f0297809_21104552.jpg


芽だし
ストック 
f0297809_21115296.jpg


ヤマボウシ 
f0297809_21131568.jpg


朝ごはんじゃないよ
れっきとした晩御飯
f0297809_2114272.jpg

炭水化物は少なめに・・・

福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2014-10-22 21:18 | | Comments(4)

秋庭

ローズヒップが赤くなりだしました。
f0297809_2055811.jpg


なぜか充血した目玉おやじにみえてしまう。
f0297809_2112146.jpg


f0297809_2122876.jpg

枯葉をまとったエリゲロン


f0297809_2151645.jpg

姑庭のツワブキ





今日 通勤途中でそれはそれは立派なダンギクが咲いているのをみつけました。

我家では冬越しできなかったのに・・・

同じ気候の場所なのに 冬越しできる子とできない子がいるんですね。

ちょっと 羨ましかったです。

福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2014-10-21 21:11 | | Comments(0)

お芋

お芋の仲間?

ヤーコンの花です。

ひまわりの花に似ていますね。

今年 初めて育てました。

まだ、いただいたこともないのに・・・

珍しいもの好きの私です。

f0297809_0565761.jpg


霜が降ると収穫です。

うまくできているのか おいしいのか 楽しみです。




一時期青虫だらけになって 枯れてしまうかと心配だったサトイモの収穫です。

よそのお宅と比べてみてもサイズが小さい・・・

でも、掘ってみたら 意外とたくさん小芋が出来ています。
f0297809_181978.jpg

嬉しい収穫です。
夕食にいただきました。

地元 大野のサトイモのようにはいきませんが おいしい

また、来年も挑戦です。
(これは、イノシシに掘られなかったし006.gif

でも、皮むきですが手が痒くて痒くて 苦行のようでした。

日頃はサトイモの皮むきでは、そんなに痒くならなかったのに

なぜでしょう


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2014-10-21 01:13 | | Comments(2)

ランチで勝負

通勤途中 気になるお店を発見

明るく開放的な店構え

先週 openされたそのお店は

むらかみ食堂さん

f0297809_22253882.jpg


実は我家から車で5分ほどの距離

建築中から気になって気になって

2週間ほど前にお店の前を通ったら人がいらしたので

何のお店か伺ったのです。

そしたら、「ご飯屋です」とのこと

午前11時から午後3時までの営業

こりゃ お邪魔するには、土、日しか ありませんね。

ということで、今日のお昼に参戦です。

12時前なのに満席です。


ダーリンはハンバーグ定食です。
f0297809_22325434.jpg

一口 お相伴にあずかりました。

ふっくら おいしい

私はおにぎり定食
f0297809_22353591.jpg

卵焼きとお味噌汁とお漬物がつき2種類のおにぎりを選びます。
私は、くるみ味噌とシャケをチョイス 

息子は、焼き魚定食
f0297809_22395181.jpg

鮭が大きい すごいボリュームです。

冬瓜を一口 やさしいお味
おいしい


ね 開放的でしょ

f0297809_22425217.jpg

(ちょうど食事を終わられて帰られた人がいるので、チャンスとお写真を撮りました)









洗面所のお花があまりにかわいかったので
f0297809_22494630.jpg


今度は、チキン南蛮定食に挑戦です。


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2014-10-19 23:08 | 外ごはん | Comments(2)