日々の宝物 daijinamon.exblog.jp

私の庭 出会ったものの紹介


by mayumi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日は、ゆっくりお掃除、お節づくり少々をおえて

今はゆったり紅白を見ながら年の瀬を迎えています。

今日は、お庭にかわいい美男子のお客様
f0297809_20424934.jpg

ジョウビタキです。

去年の大みそかは、帰省した長男に自分の夢(やりたい仕事)を語られ 私は狼狽しましたが
(安定した職場で働いていましたので)

今、着々と自分の夢に向かって準備をしています。

歯がゆく感じることも多々ありますが、4月になれば結果がでます。

それまで、がんばってね。

ということで今は無事に年の瀬を迎えることができました。

感謝 感謝です。

来年はどうなっているでしょう025.gif

それでは、このブログを覗いてくださる皆様 よいお年をお迎えください。

そして、ご訪問いただいてありがとうございます。

また 来年もよろしくお願いします。


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2014-12-31 21:19 | 家族 | Comments(0)

カチンコチン

昨日今日福井県地方いいお天気でした。
特に、今日は朝からいいお天気
でも、寒 
今朝は、カチンコチンに凍っていた。

以前も思ったけど やっぱり砂糖菓子に見える。
f0297809_2318722.jpg

バラも凍っている。
f0297809_2318235.jpg

朝日を浴びてキラキラ
f0297809_23184275.jpg

青空にハナミズキの小さな蕾
f0297809_2318585.jpg


年末の晴れ間は本当にありがたい

北陸人だからこそ、お日様に対する感謝の気持ちが大きいかも


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2014-12-28 23:30 | | Comments(2)

シワとひげ

かわいいビオラだけど
模様の黒い線がエレキテル連合の磯貝さんのシワとひげに似ていると思ってしまう。
f0297809_20443492.jpg



f0297809_20452324.jpg


10円で求めた白菜苗

ちゃんと巻いてくれるか心配だったけど ゆるくだけど巻けたよ

雪の中から収穫

甘くなったような

f0297809_20465624.jpg

でもね 青虫がついていたんだ。

寝てたのかな

だって あまり 葉っぱ食べられていないもの

雪の中で生きているなんて、なんて強いんだろう


f0297809_2049387.jpg

白菜にへばりついているんは、水菜

とても小さい 

大きくならないまま雪に埋もれていたよ。

このまま 雪の下で小さいままなのかな



福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2014-12-25 20:52 | | Comments(0)

お試し

f0297809_21515131.jpg

雪で傷んだコーネリア 
寒そう


始めてのヤーコン料理
f0297809_21535715.jpg

白菜とハムとヤーコンのミルクスープ

ヤーコン 水でさらして食べてみたら ほんのり 甘かった

ミルクスープでは、他の味が濃くてヤーコンの良さはわからなかったけど
シャキシャキした食感

クックパッドでは、キンピラが美味しそうだ

オリゴ糖が多い食材 ほんのり甘いのもうなずけます。

白い食卓
f0297809_221419.jpg

クリームシチュー コールスローサラダ ご飯

外にもご飯にも色が欲しい

今日はクリスマスイヴ 我家はケーキは無

いたって普通の食卓でした。


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2014-12-24 22:07 | 家ごはん | Comments(0)

赤い実

雪の中で
赤が映えています。

南天
f0297809_23102089.jpg


マユミ
f0297809_23105635.jpg


今日 雨の中、早く雪を融かそうと雪かきをするため外にいましたら
思いがけないお客様

エナガちゃんです。

10から20羽いたんじゃないでしょうか

私のホン近くまで来て 

始めての経験

今まで、 小鳥には興味がない というか 家の中からだとよく見えなくて

野鳥が傍にいることが知りませんでした。(去年ぐらいから、気にかけるようになりましたが)

かわいいお客様また来てね。 




雪の中から収穫
f0297809_23241338.jpg


やせっぽちだったダイコン いつのまにか 普通の大きさになりました。

葉は、お味噌汁やスープの具に 葉物が少ない季節 利用しています。

10円で購入した 白菜の苗も大きくなり 収穫を待っています。




福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2014-12-21 23:41 | | Comments(2)

オーガニック

f0297809_2325252.jpg
f0297809_23255328.jpg
f0297809_23253396.jpg

オーガニック野菜のランチ
忘年会で体重増加気味の私

体に優しいランチは 体重を減らしてくれるヘルシーランチではありませんでした。039.gif



そして今日 雨が降る前に
雪を掘り起し球根を植えつけました。

チューリップ 芽が出ていますし もう 猶予はありません。

春にはちゃんと花を咲かせてくれるでしょうか056.gif025.gif


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2014-12-20 23:30 | 外ごはん | Comments(4)

シリーズ エコご飯

切り戻したビオラにお花が
f0297809_2042895.jpg




またまた 家ごはんの紹介です
f0297809_2062064.jpg

鶏肉と野菜のカレー風味トマト煮
(鳥モモ ニンジン キャベツ 玉ねぎ ミックスお豆 コンソメ ケチャップ カレールウ)
ポテトサラダ (ジャガイモ ハム 玉ねぎ コーン )

f0297809_20123653.jpg

ブリのアラ煮(ブリのアラ ダイコン) 昨日の残りの鶏肉の煮もの じゃこダイコン(シラス ダイコン葉)
昆布巻き (実家からのいただきもの)


豚づくしだ
f0297809_20165297.jpg

ピカタ(豚肉 卵 キャベツ千切り)  
具だくさん豚汁(ブタコマ ニンジン ごぼう ダイコン 白菜 サトイモ)
カブの漬物(手作りじゃありません)



息子にコレだけ?と言われてしまった
ラーメンライスだ。
f0297809_20214238.jpg

野菜ラーメン(ネギ キャベツ モヤシ チャーシュウがあったのに盛るのを忘れた なので なお貧弱)
野菜炒め(ブタバラ 白菜 ニンジン)


ランチョンマットがあると あら 不思議 少しまともに見えます。006.gif

家のランチョンマットですが、みな 買ったものです。

この間手作りを思い立ちましたが、作る方が高くつきますね。
それに私 不器用です。008.gif




福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2014-12-14 20:40 | 家ごはん | Comments(2)

ひ ひゃくえん!!

雪の中 ホームセンターに出かけました。
いつも  売れ残りの球根を狙っている私
もう 半額だろうと出かけたら

なんと税込100円 500円以上しているものもあるのに
f0297809_8104326.jpg


いつもは雪が無いので半額だけど雪が降ったから100円まで値が崩れた。
f0297809_8121415.jpg


おもわず 700円お買い上げ

植えるとこあるかな?


福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2014-12-14 08:13 | | Comments(2)

いただきます

ツルルーン ぷるぷる

水ようかん

いただきます。

f0297809_23171232.jpg




福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2014-12-13 23:19 | スイーツ | Comments(2)

冬といえば

毎年 冬にいただく スイーツ

それは、水ようかん

f0297809_22291.jpg


寒い冬に、水ようかんなんて思われるかもしれないけど

暖かい部屋でいただく水ようかんはおいしい。

冬になると店頭に並びます。

そして、冬の私の味方

ダウンのレッグウオーマー

f0297809_2271255.jpg


スリッパは、歩きにくいから あまり使用しないけど

レッグウオーマーはお風呂あがりに履いて そのまま睡眠

足が冷えることなく 眠れる。

それでは、おやすみなさい

まだ ちょっと 早いですね。008.gif



福井県 ブログランキングへ
花・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2014-12-12 22:10 | スイーツ | Comments(4)