日々の宝物 daijinamon.exblog.jp

私の庭 出会ったものの紹介


by mayumi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

夏色

f0297809_23594977.jpg


最近お迎えした子



福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2015-06-30 00:08 | 宿根草 | Comments(4)

ど根性

西洋オダマキ
こぼれ種で芽吹きました。

なぜにこの場所
f0297809_2331644.jpg


ぜったい 冬 雪かき場所にかかるよ

そしたら、葉がちぎれてしまう。

植え替えてもうまく根付かないかもしれない。

芽吹いたのは この子だけだし 辛い

f0297809_2341971.jpg

やせっぽち アリウム 丹頂

来年はお花 みれないかも


福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2015-06-28 23:43 | 宿根草 | Comments(2)

落し物

小鳥さんの落し物?

f0297809_0502761.jpg

ネジバナ

芝生の中から何年か前から芽吹いている

けど 花が無いと雑草だと思い(雑草でもありますよね)

抜いていました。 

この子は生き残りの子

来年こそは抜かないでおこう  憶えていられるかな?

f0297809_0581119.jpg

雨で重そうな柏葉アジサイ

色がほんのりついてきた。

激しい雨で、倒れたり、折れたり、花が傷んだり アーアと思うけど

水遣りを忘れて枯れかかっていた山アジサイが息を吹き返しました。

ありがたくもある雨だけど、もっと 生活を脅かさないように静かに降って欲しい。

雨の被害があまりに多くて以前よりニュースで、放映されるのが減ったように思うのは気のせいかしら

私がテレビを見ないだけかな 

ゲリラ豪雨も普通になっちゃたのかな 


福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2015-06-28 01:22 | | Comments(4)

ノリウツギ
f0297809_050338.jpg

  ピンクのはずですが

スカシユリ?かな
f0297809_10215.jpg


エキナセア 
f0297809_111521.jpg

ガウラもいるよ

同じ白でも違いますよね



福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2015-06-27 01:13 | ツリー | Comments(0)

変化

淡い色が好きな私だけど
f0297809_23265852.jpg

強い色の花もたまに欲しくなる
f0297809_23353850.jpg

締まるんだよね。



福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2015-06-25 23:38 | 宿根草 | Comments(4)

ニンフ

オリエンタルリーリーのニンフが咲きました
とても 芳しい
f0297809_047155.jpg


ニンフは、かわいい小さな妖精だと思っていたら、
女神   歌と踊りを好む美しい乙女の姿で現れるとなっていました。

どうりで、艶めかしい。

でも、その艶めかしさで食害されていました。
f0297809_05369.jpg


今日 花の中にバラゾウムシを発見

紛れ込んだだけ? まさか百合までも 食べるの?





福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2015-06-24 00:59 | | Comments(0)

懲りもせず

果樹に縁のない私

まず、ラズベリー

こぼれ種?で増えたのだが毎年枯れる

そして、消滅したよう。

ブルベリー 

これも枯れた。

(今は、お隣でいただいた子がいるのですが、まだまだ、ミニサイズ)

次は、姫りんご アルプス乙女

虫が入り枯れた

そして、杏 実ができることがほとんど無く これも今春枯れました。

多分 これも虫が入ったよう

そしてジュンベリー 木は元気ですが、実がほとんどヒヨのもの
(新枝じゃないと実があまりできないようです)

で 懲りもせず迎えたこの子

f0297809_0291769.jpg

ブラックベリー

あまり果樹うまく育てられないので悩んだけど

ラズベリーよりも育てやすいとのこと

以前からほしかったので求めちゃいました。

そして 蜂に刺されたことの報告

刺されたとき、あまり痛くそれほど腫れなかったので放置

そしたら、翌日からパンパンに腫れました。

そして、痒い 今も痒い

今日病院で診察していただいたら蜂は刺されて2.3日後が腫れるらしいです。

薬局でも蜂刺されのお薬は無いといわれました。

もし、蜂に刺されたらほっとかず病院にいきましょう

植物に消毒をしない私

それも、いろいろな虫が蔓延する要因かな

益虫もいるし、撒かなかったけど、消毒これから考えます。


福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2015-06-23 01:07 | | Comments(0)

ダッシュ

今日は朝から曇空

日に焼けないから朝から庭仕事

アプローチに、はみ出しているバラ

棘がきつく危ないので、カットすることに

棘に気をつけ、おもいきりチョキチョキ


と なにやら、恐ろしい羽音が 
キャー あしなが蜂だ。
おもわず ダッシュ 
ずいぶん 追いかけられたけど
振り切ったよ
50代半ばでも、必死だと走れるもんだ。
足も もつれなかったよ
f0297809_149219.jpg

写真は、放置されている枝

でもね、証拠にもなく、また剪定したら、その時刺された007.gif
痛かったよ 

薬を撒くつもり、無かったけど

報復
031.gif 



キンチョー〇を撒きました。

刺したりしなければ、巣も薬のシャワーを浴びることもなかったのに・・・



f0297809_1421138.jpg

シャスターデージーすごく 大きくなりました。
丈も花も・・・

私はもう少し 控え目に咲く方が好きなんだけどね

そのほうが野の花のようだよね。 

家のは存在感ありすぎるよ


福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2015-06-20 14:27 | | Comments(0)

こんもりとちんまり

ホスタが大盛り

f0297809_23453292.jpg


一時は増えすぎて困ったカモミール
なぜか 減ってしまい
無くなったかな
と思っていましたがお花をみれました。
f0297809_23463389.jpg

庭主は、気ままなものですね。
増えると迷惑がり、無くなると寂しくなる。


福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2015-06-19 23:55 | 宿根草 | Comments(0)

とげとげ?

f0297809_21454110.jpg

とげとげしているようだけど

そんなことないよ
f0297809_21462641.jpg

春咲きシュウメイギクの種?
花から想像できないよね。




エキナセア
反ってきたよ らしくなってきたね
f0297809_21492950.jpg



福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2015-06-18 21:50 | Comments(0)