日々の宝物 daijinamon.exblog.jp

私の庭 出会ったものの紹介


by mayumi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

秋の花

台風が去り
朝からいいお天気
f0297809_23455983.jpg

シュウメイギクが咲いています。

無くなったと思っていたユーパトリウムチョコラータのような気がします。
(ペンステモン ハスカーレッドだと思っていました008.gif
f0297809_23474929.jpg


バラのアンジェラは元気に咲いています。
f0297809_23524769.jpg


秋を待てない子がいますね006.gif


福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2015-08-27 23:54 | 宿根草 | Comments(4)

ショック

台風のせいで
バラが根本から折れていました。

もう一本は、倒れていましたが起こして再生

根元から折れていたものは、萎れていたから

もうダメかもしれません。

あまり 影響がないと油断していました

軒下だから大丈夫だと思っていました。

何があるか わかりませんね・・・
[PR]
by mayumitokazu | 2015-08-26 22:03 | バラ | Comments(2)

懐かしの味

次男がお土産をおいていったよ

懐かしい

遠足には、もっていったなぁ

f0297809_21143026.jpg


今年の3月に発売中止

多分 これがいただくの最後になるよ

じっくり 食べなきゃね



福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2015-08-25 21:16 | スイーツ | Comments(2)

思いがけなく

夏の初め
立ち枯れたクレマチス
白万重
いつのまにか
f0297809_2393832.jpg

かわいい花を

蕾があるのも全然気が付かなくて
f0297809_2310492.jpg

小さいお花ですが 生きていてくれてありがとうです。

そういえば、切り戻したクレマチス プリンセスダイアナの花がみえません

どうしたのでしょう

枯れてしまったのかしら


つるバラ コーネリア
お家で楽しんでいます。
f0297809_23123747.jpg





福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2015-08-24 23:18 | 宿根草 | Comments(0)

若冲さん

行ってきました。
MIHOミュージアム

今開催されている「蕪村と若冲」
f0297809_23484772.jpg

8月いっぱいとあって たくさんの人
11頃着いたのですが、駐車場は満車に近く
美術館に遠い駐車場でシャトルバスで移動です。
f0297809_23555748.jpg

今回2回目ですが
お掃除がいきとどいた きれいな美術館

音声ガイドを借りたのですが、最近は1台を借りるともう1つヘッドホンをつけてくれるのですね
2台借りるよりも一人200円お得でした。



美術館を出たのは2時ごろでしたが

まだまだたくさんの人が見えていて車は列をなし、
駐車場は満車状態でした。

レストランもカフェもいつぱいで、高速のサービスエリアで食事にありつけたのは3時過ぎになってしまいました。
f0297809_012552.jpg

以前とは、ずいぶん若冲熱も冷めていましたが(すみません 飽き性です。)

お友達とも たくさん 話をして 楽しい一日を過ごせました。

やっぱり 若冲さんの絵はステキ

それに与謝蕪村は俳人としての認識しか無かったのですが

日本画も書かれるのですね。

多才な人です。




福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2015-08-24 00:13 | お出かけ | Comments(4)
早々とホテルへ
ホテルから見る琵琶湖です。
f0297809_1924074.jpg

近江大橋
私琵琶湖大橋だと思っていました。008.gif
f0297809_19102856.jpg

ノリウツギ

いよいよお楽しみの夕食です。
母は高齢なので、量を減らしていただいたり
素材も細かく切っていただくようにお願いしてあります。
前菜です。
f0297809_19152529.jpg

比叡山の山々に見立ててあります。
f0297809_19164984.jpg

お魚料理
中に琵琶湖の名物鮒ずしが入っています。
鮒ずしはちょっと苦手かも・・・
でも、さわやかなゼリーでかこってあるので、おいしくいただけました。
f0297809_19194585.jpg

鮎のフリッター
f0297809_19202930.jpg

お魚のスープ
f0297809_1921115.jpg

ウナギの白焼き
f0297809_19213426.jpg

お肉
f0297809_1922688.jpg

アイスクリーム
f0297809_19221624.jpg

米寿だとお知らせしたら おめでとうの文字が
f0297809_1922348.jpg

コーヒー シュガースティクなるものを始めてみました。
かわいいですよね でも あまり 融けませんでした・・・
f0297809_19225052.jpg

焼き菓子

もう お腹いっぱいです。

母と二人で旅行するのは初めてです。

最初で最後かもしれないけど

いい思い出になればよかったです。


福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2015-08-22 19:28 | お出かけ | Comments(12)

三井寺

私の職場は夏休みを土日を除いて6日間いただけます。

それを利用してお出かけです。

母が今年米寿です。

一泊旅行をプレゼントです。

というか私が行きたかったのですが・・・

マイカーで移動するのが一番費用がかからないし

かといってあまり遠くまでは運転できません。

なので、比叡山に最近オープンした星野リゾート ロテルド比叡へ

初日は、三井寺まで
国宝の金堂
f0297809_23524922.jpg


この日は曇りで涼しく過ごしやすい

f0297809_23575542.jpg


もみじの小路
紅葉の季節はきれいだろうな
f0297809_23585742.jpg




ここで冷やし飴なる飲み物をいただきました。

生姜と黒糖の味

細かく砕いた氷が入っていて おいしい



ここで、ゆっくりと過ごし お宿 星野リゾート ロテルド比叡へ



福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2015-08-21 00:06 | お出かけ | Comments(0)

秋の気配

いつの間にか
ヤブランが咲いていました。
f0297809_21191057.jpg

最近は虫の音も聞こえて
まだまだ暑い日もあるけど
少しずつ 訪れる秋の気配を感じるのは嬉しい

でも、夏の花もまだまだがんばっています。
f0297809_21224255.jpg


ガウラも雨でしっとり
f0297809_21233860.jpg


ベロニカ
f0297809_21255380.jpg


雨が降り、朝晩も過ごしやすくなってきて、庭の子も元気になってきたようです。



福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2015-08-18 21:29 | | Comments(0)

オマージュ バルバラ

切り花にして楽しんでいたオマージュ・バルバラが開きました。
いつも ぼてーとしてきれいに開かなかったのに
今回は 美しく開きました。
f0297809_055119.jpg



福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2015-08-18 00:15 | バラ | Comments(0)

手塚治虫展

昨日
福井市美術館で開催されている手塚治虫展に行ってきました。
f0297809_22274519.jpg


手塚作品といえば、私とどんぴしゃ

あまり 覚えていませんが、リボンの騎士やジャングル大帝は見ていた記憶があります。

海のトリトンも大好きだった。


そして王道の鉄腕アトム

ちょっと 大きくなってからは
ブラックジャックや三つ目が通る。
f0297809_22314588.jpg


私には兄がいたので、兄の本を読んだものです。

多感な時期に読んだマンガ たち

私の子は読んだりしたのかしら


福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2015-08-16 22:40 | お出かけ | Comments(4)