日々の宝物 daijinamon.exblog.jp

私の庭 出会ったものの紹介


by mayumi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

秋明菊

シュウメイギク
f0297809_23231931.jpg
f0297809_23234135.jpg

今年は少し整理したのですが、例年と同じくらいたくさん咲いたよ

でも、切り花にすると すぐ萎れてしまう。

庭でがんばっていてね


福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2015-09-19 23:26 | 宿根草 | Comments(4)

セージ

アズレア
f0297809_0413866.jpg

f0297809_0422342.jpg

倒れましたが、横になったら脇芽がたくさんでて 咲いてくれています。

コバルトセージ
f0297809_0432150.jpg

もう 何年も増えもせず咲いています。


我が家はなぜか メキシカンセージが冬越しができません

福井でも、冬越しできているお宅は多いのに・・・


福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2015-09-18 00:56 | 宿根草 | Comments(2)

素材が大事

夏の野菜の代表は
トマト

トマトのスイーツ
トマトゼリー 伝兵衛
f0297809_21355810.jpg


甘くてすごーくおいしーい




でもね トマトはスイーツより まるかじりが好き
ちょっと 酸っぱいほうがいい な



福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2015-09-15 21:47 | スイーツ | Comments(4)

秋の七草

青色フジバカマが元気な横で
山野草のフジバカマは控え目
f0297809_23471597.jpg


あまりに存在感がないので
もう一つ求めました。
f0297809_23494621.jpg

本当はたくさんの花を咲かせてアサギマダラを呼びたかったのに
夢のまた夢ですね。

今朝は靄がかかって涼しかったですね。
靄がかかるなんて 本当に秋なんだなと思いました。
f0297809_23522737.jpg

靄の中に佇むバラです。
ピンボケじゃないですよ  

斑入りのヤブラン
地味な花だと思っていましたがいい仕事してくれています。
f0297809_23573165.jpg


カラーリーフ?
f0297809_23582148.jpg

赤紫蘇です。


福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2015-09-14 23:59 | 宿根草 | Comments(5)

青色フジバカマ

大きく育ちました
f0297809_213584.jpg

クレオメ

普通のとちょっと違う
小さい花
こぼれ種で増えるそうですが
これだけの花では多分無いでしょう。

f0297809_2134065.jpg



福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2015-09-13 21:12 | | Comments(2)

三年越し

f0297809_2231597.jpg

三年目にしてようやく
まともな花が咲きました。
今年は2度ほどハバチに坊主にされそうになりましたが
パトロールの甲斐があってか 
なんとか花が見れます。
仙人草  移植しようと思いましたがしなくてよかった。
(クレマチスは移植が苦手と聞いています)
ほっ
042.gif

f0297809_2238769.jpg



福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2015-09-12 22:38 | 宿根草 | Comments(2)

うっとうしい中で

雨ばかり
涼しいのは体が楽だけど
カビが生えそう。
その中で
バラが元気だ
f0297809_22533082.jpg

ラベンダードリーム


f0297809_22541725.jpg

ナイスン・イージーも


f0297809_22544280.jpg

ヘンリーツダは実がたくさん

ど根性エキナセアが根本から蕾をたくさんつけて
でも なぜ その位置
f0297809_22551062.jpg




福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2015-09-07 23:04 | バラ | Comments(2)

フジバカマ

以前からボチボチ咲いていた青色フジバカマが満開に
f0297809_22335870.jpg


斑入りのフジバカマも
f0297809_22344654.jpg

(すみません ボケています。)
なぜか 背だけ高くなって 多分2mはありそう。
銅葉のものは もう少し後かしら



福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2015-09-06 22:37 | 宿根草 | Comments(0)

お勤め

宿坊の朝は早い
6時過ぎには、お布団をあげに見えました。
宿坊らしい
ザ お寺ですね。
6時半からお勤めです。

f0297809_0232412.jpg


私、好奇心からの参加ですので、遠慮して端っこに陣取りました。

お経が始まると お焼香をどうぞとの声が

え お作法があまりわからない どうしよう と思っても どうみても私が最初のような

焦りながら どうにか お焼香を済ませましたが

好奇心だけで参加するから 恥をかくのですね。 反省です。

朝食を済ませ、今日はどうしよう

昨日、見逃したお墓が心残りだったので、もう一度奥の院へ
f0297809_0361587.jpg

8時過ぎですので、まだ観光客も少なく ますます神秘的です。

奥の院ですが欧米の方がたくさん見えていました。

みなさん 思い思いにじっくりと奥の院を楽しんでいらっしゃる

御廟では、はだしでお数珠を持ちお百度参りをされている方がいらっしゃいました。

俗界とは違う雰囲気です。


次は金剛峯寺です
f0297809_0523652.jpg


f0297809_053324.jpg


お茶とお菓子のサービスと講和までも
f0297809_0551266.jpg


ここで、阿字観体験(座禅)をしたかったのですが、この日は行っていなく残念です。

そして徳川御廟です。
さすが家康 豪華ですね。2代将軍秀忠のお御廟もあります。
f0297809_0561758.jpg


お昼近くまで高野山を堪能し難波に向かいます。

時間が少しありましたので、道頓堀へ
(本当は大阪城や適塾に行きたかったのですが下調べもしてないので・・・)
食い倒れ人形やグリコの看板 かに道楽の看板をみました。

ここは、中国からの観光客だらけ 多分日本人より多いのでは

ちょっとビックリしました。



これで高野山体験記は終わりです。

高野山 想像していた場所とちょっと違っていましたが(厳しい修行をするところだと思っていました)
古いお寺がたくさんあってきれいな町でした。

また、機会があれば訪れたいです。

でも 福井からはちょっと遠いですよね。


福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2015-09-06 01:11 | お出かけ | Comments(4)

生憎のお天気

檀上伽藍の国宝
不動堂です。
f0297809_23453754.jpg

このころになると雨が本降りに
f0297809_23465261.jpg


f0297809_23533192.jpg

ゆっくり見学することなく足早にここは終了。

うらめしや 雨です。

それにどこからか 雷の音が

ひゃー これは大変 たたきつけるような雨が降る前に霊宝館を見学です。

f0297809_003554.jpg


ここでゆっくり仏像や曼荼羅などを見学。

霊宝館は大正時代に建てられた建築物。

温度管理のため漆喰が厚く塗られているそう。

観音様より阿弥陀仏が多かったのは意外でした。

浄土宗が広まるにつれ、少し方向転換?

高野山は戦力的に信者を増やそうとしていたんですね。

5時に近くなってきました。

宿坊に向かいます。

今晩は精進料理
2の膳 3の膳とありますが、なにげにダイエット中の私
今回は2の膳へ
若い修行中のお坊さんが食事の用意をしてくださいます。

若い子はかわいい

f0297809_0122666.jpg

f0297809_0125269.jpg


まさにダイエット食 おいしい でも少し物足りない?

明日の朝は早いし 今朝も早かった 10時には おやすみなさいです。Z Z Z


福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2015-09-05 00:18 | お出かけ | Comments(4)