日々の宝物 daijinamon.exblog.jp

私の庭 出会ったものの紹介


by mayumi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

畑では、葉物野菜が豊作だ。
菜花にホウレンソウ そして紫からし菜 ベビーリーフ(ベビーじゃなくなっている)
そして、まだ  珠になっていない白菜。

紫からし菜が冷蔵庫の中でしなびてきた。

紫からし菜 ミズナのようなものだから お味噌汁に入れてみた。

ワォ 紫色の味噌汁ができた。当たり前か 不味そう。(味は普通だけど見た目がね)

もう 作らないよ でも サラダばかりじゃね。

レシピを調べてみると 漬物なら 大丈夫かな

で 漬けてみたら
f0297809_0464692.jpg

見た目は、まずまず 
でも 塩を入れ過ぎた。 塩からくて食べられないよ 血圧が上がりそうだ。

全部捨てるのはしのびないから、白菜の一夜漬けに混ぜたよ。

これなら大丈夫。 紫に染まらなかったよ (一度 漬け汁しぼったからね)

今度は失敗しないように作ろう。


福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2015-11-27 00:54 | | Comments(0)

彷徨う

明治村を出て、泊まったお宿は
入鹿の里さん
期待通りの美味しい食事
f0297809_21233535.jpg

f0297809_21241940.jpg

柔らかいお肉は半分づつ
f0297809_2125256.jpg

f0297809_21261471.jpg

デザートもペロリ
f0297809_2127473.jpg

ごちそうさま
とても おいしゅうございました。


二日目は雨の予定だったのが

曇りだ
どこでも行けるね。

今日のプロデュースはダーリンの筈だが
下調べがしていない。
まったく いつもこうなんだ 022.gif
ちょっと怒りモード
関市のとある場所に行きたいとのことだが、住所もなにも調べていない。
別にそんなに行きたいわけでもないんだって
また 彷徨う 私たち025.gif

とりあえず焼き物町多治見へ

関市とは逆方向だ。

それも この時点ではわかっていない。

そして、あてもなくうろうろして、美濃焼ミュージアムへ
焼き物見ていると、イライラが解消
そうだ 焼き物を経験しよう

初めて ろくろを経験
手伝ってもらったけど ジャーン できました。043.gif
f0297809_21446100.jpg


f0297809_21442889.jpg


焼きあがって我家に届くのは来年1月過ぎ

楽しみです。

この後、また 美濃市のうだつのある町へ

ダーリンは関市の目的の場所へ

別行動です。
f0297809_214989.jpg


f0297809_21494811.jpg



f0297809_2150173.jpg


ここは 和紙のまち

福井にも越前和紙がある。

越前和紙を誇りに思っているから、和紙はここでは買わないよ
なんて 小さいかな(本当は使い道がないから買わないだけ)

なんだかんだいいながらも いろいろ経験でき楽しかった二日目

午後3時過ぎだ

我が家が恋しい。

北に進み 大野から帰路につきました。


福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2015-11-25 22:01 | お出かけ | Comments(2)

七変化

聖ザビエル天主堂
夕暮れ
f0297809_20425034.jpg


日没です。
始まりました。
f0297809_20443220.jpg


f0297809_2045119.jpg

華やか
f0297809_20454298.jpg

f0297809_20462056.jpg


f0297809_20464374.jpg
f0297809_2047855.jpg
f0297809_20473775.jpg


日没から始まると聞いていて
かなり 待ったような気がしますが
待っていてよかったです。



福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2015-11-24 20:51 | お出かけ | Comments(0)

いい夫婦の日のお出かけ

今年 初めてのダーリンとのお泊りのお出かけ。

車の運転ですが、遠くまではだんだんシンドクなってきた。

なので ちょっとだけ近く犬山の明治村まで

以前 小田和正さんのコンサートで、明治村に小田さんがよく行くことを知り
いいところなんだとうなと思い

調べてみたら重文の建物も多く (国宝とか重文の響きによわいミーハーな私)

今回 訪れることにしました。

f0297809_20254669.jpg


聖ザビエル天主堂
f0297809_20304597.jpg

f0297809_20341934.jpg

あまりの美しさにうっとり
f0297809_2034469.jpg
f0297809_2035168.jpg

ここで結婚式も行っていましたよ。

イベントで阿波踊りを行っていました。
f0297809_20402429.jpg

初めて見る阿波踊り
結構激しい踊りで すごく難しそう。
f0297809_2042525.jpg


見られてよかった。

色々な建物を堪能し
f0297809_20491579.jpg
f0297809_20495524.jpg
f0297809_20504264.jpg

紅葉も
f0297809_20513527.jpg


f0297809_2052124.jpg


暗くなるまで 楽しみました。

夜の教会もよくて

その模様は また



福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2015-11-23 20:53 | お出かけ | Comments(4)

やっぱり 欲ばり

瑠璃光院
拝観料はちょっと高めの2000円
なのに たくさんの人 人 人
f0297809_1912926.jpg


向かう小路も いいカンジ

f0297809_19133841.jpg
f0297809_19141039.jpg

f0297809_19155463.jpg

ここも床もみじになっている。
f0297809_19163797.jpg

どこをとっても きれい きれい きれい
f0297809_19212928.jpg

そして 写経もしました。


f0297809_19223311.jpg

f0297809_19233476.jpg


これだけ きれいだと お手入れがたいへん

訪ねて本当によかった

そして 美術館も見れます。
f0297809_1927278.jpg

ちょっとセクシーな 絵画
 

美術館を出るともう お昼だ

次の目的地は京都国立博物館 琳派です。
ここも すごく混んでいるはず。

朝も抜いたし、お昼どうしようかな。

でも 目的地に早く着きたい。

ということで、目的地に向かうことにしました。

途中 京阪電車 降りる場所を間違えて 時間のロスだぁ

京都七条
ここでお昼をと思い 平日だし、1時は回っているし

なんとかなるだろうと思ったのが間違い

どこも 待っている。

それに ちょっと疲れているからお腹が膨れたら眠くなる。

朝も早かったしね。

もう いいや 後で食べよう。

博物館は待ち時間0
やったぁ
f0297809_2005397.jpg
f0297809_2011339.jpg

なのに 中はひどい人 人 人
それに 全然 進まない。
他の混んでいる美術館は、少しづつ進むように案内があるのに
ここは無いの?
まったく  嫌になる。

欲ばりな私、次の目的地にも行きたいし。

ゆっくり 見てないよ。

でも 風神 雷神画は やっぱり よかった。

次は 秋の特別拝観中の東寺だ。

アクセスがあまりよくない京都国立博物館と東寺
て、私の調べ方がわるいのかもしれないけど

さっき 京都駅 近くに感じたから
歩いて行っちゃへ たしか東寺は駅の反対方向だ。
駅は賑やかだし、食べるところもあるだろう。
でも、歩くと意外と遠い京都駅
足が 痛くなってきた。
今日はちょっとおしゃれをしてスニーカーじゃなくて靴なのだ。
あーもう3時半だよ。 遅くなっちゃう。
食事はやっぱり 東寺の後だ。
f0297809_20193517.jpg

東寺では、立体曼荼羅の後ろの部分も拝観でき、五重の塔の内部も見せていただき満足。
拝観受付時間にも間にあったし 
食事をしていたらアウトだよ。

さぁ 帰りましょう。
 
でも もう 歩くの嫌 バスで京都駅へ
といっても遅れるのが バスというもの
ご飯ありつけないよ。
と思っていたけど、スープ屋さんが駅の地下街にあったのでいただくことに
これなら、よそうだけだから早く食べれる。
なんで 京都まで来てスープ それもボルシチ
でも すきっ腹には 沁みたわ。
お土産を慌てて選び、5時40分のサンダーバードに間に合いました。

欲ばりすぎて 盛りだくさん。

おかげで ひもじい かったけどね

帰りの電車の中はお腹も満腹だし爆睡してました。

寝過ごさなくてよかったわ。


福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2015-11-21 20:43 | お出かけ | Comments(6)

欲ばり

なんにもしたくない病の心を振るいたたせ
行ってきました。
京都へ
でも 行くとなれば満喫したい。
めいっぱい楽しむぞ

交通費もばかにならないし

でました  貧 乏 性021.gif
佐賀 嵯峨 性ですね

平日でもすごく混んでいると聞いていましたので

またまた早朝出発

JRで京都へ

まずは地下鉄と京都バスを乗り継ぎ床もみじで有名な岩倉の実相院
9時前には到着
まだ 門が開きません。
f0297809_23354793.jpg


今日は生憎の曇り 

キレイに写り込むのかな

ほんのり床もみじ

写真はNGですので 目に焼き付けます。

ちょっと終盤かな?
f0297809_23383499.jpg

f0297809_23401179.jpg

f0297809_23412366.jpg


次は比叡鉄道に乗り八瀬比叡へ
電車1両 でも すごい 満員電車

目的地は瑠璃光院

11月30日までの特別拝観です。
実は去年訪れようと思っていたら一般公開を中止されていて

もう無理なのかなと思っていたら今年公開されているのを知り

出かけたというわけです。

f0297809_23571768.jpg


f0297809_23574991.jpg


その模様は また 明日。



福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2015-11-21 00:00 | お出かけ | Comments(2)

すれ違い

昨日は長男の30歳の誕生日

彼は朝が遅い。

そしてそのまま出張に出かけてしまった。



誕生日だと何度も思い出すのだけど

おめでとうのメールを送っても

返事が面倒だと思われそうで

送ってない。

変なところに気を使う私。

とりあえず この場を借りて おめでとう

早く いい出会いがあって結婚おめでとうと言わせてほしい。

f0297809_23282828.jpg


そして 今日は代休を利用して 紅葉を求めて出かけました。

その模様は また 明日。


福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2015-11-19 23:30 | 家族 | Comments(2)

秋の色

ザンガーハウザー ユビレウムスローゼ 
f0297809_2112033.jpg

杏色の筈なのに
ピンクが濃い


水玉がキラキラ


福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2015-11-17 21:14 | バラ | Comments(2)

今年は暖かいですね。

早くもナバナに蕾が056.gif
f0297809_2185115.jpg

栄養がたりないからかな

暖かいから春と勘違い

虫やかたつむりがおいしいって
あなだらけ
f0297809_2193533.jpg


夜 茹でてお浸しにしたら、茎が硬かった 筋があったよ009.gif

葉はおいしかったから いいや


福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2015-11-16 21:23 | | Comments(0)

ベビーリーフ

今日は朝からいいお天気
久々に気分がよくて
カメラを持ってお庭に

その前に野菜の紹介です。
f0297809_2384895.jpg

二十日大根 からし菜 ルッコラなどのベビーリーフ
あまり 虫がついていないよ
嬉しい

アンジェラ
f0297809_23104150.jpg


リナリア
f0297809_2330543.jpg
朝日を浴びて


福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2015-11-12 23:31 | | Comments(0)