日々の宝物 daijinamon.exblog.jp

私の庭 出会ったものの紹介


by mayumi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

愛妻の日にランチを

あんころさんのブログにて、今日は愛妻の日だということを知りました。
愛妻の日があるとは知りませんでしたが
今日はダーリンがランチに付き合ってくれました。

渕町にあるシトラスへ
大人のプレートランチをチョイス
f0297809_22344219.jpg

ハンバーグにオムライスにエビフライとサラダ
いっぱい乗っていて嬉しいな
お子様ランチみたいです。

ごちそうさま といっても少し相方に食べてもらいました。

ダイエットをしていたせいか あまりたくさん 入らなくなってしまいました。
それに、食事の前にイチゴ大福をいただいてしまっていたのです。

このお店 夜ランチというものがあるみたいです。

メインにプラス料金でサラダやデザートが付きます。
コースだとちょっと多い人にはいいかも




福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-01-31 23:04 | 外ごはん | Comments(4)

健康

今日は初体験 
人間ドックでした。

その様子を忘備録として

今回オプションで大腸がん検診も受けました

便秘がちなのと大腸がんにかかる人が多いと聞いていたので受けたかったのです。

検診自体は、あまり辛くなかったのですが 

その後が最悪

お腹に空気を入れて検診するのですが、お腹が張って痛ーい

終わった後は、腰を曲げ曲げ移動 

少し休んだ後、胃がん検診

バリウムを飲むのですが、ただでさえ弱っているのに

あの、造影剤を飲むのがつらい

涙目になって飲んだのですが、全部飲めない・・・007.gif

ぐるぐる回されて、結果は・・・008.gif

他の内容ですが
胸部検診に、乳がん検診 眼底検査、
普通の心電図、それに肺活量も計り、

自転車をこぎながらの心電図検査

甘いジュースを飲んでの血糖値の検査

本当に盛りだくさんで疲れました。

で、最後の先生の説明では、バリウムは全然写っていないって
理由を聞いたら多分胃酸が多いので、造影剤が胃にくっかないんですって
なんで胃カメラ選ばなかったかって

だって、この検診センターは、麻酔をかけてくれないから

麻酔をかけないと、胃カメラが飲めない 根性なしの私です。

おまけに、まだ、便がでていない 私です。

どうしよう 早く白いお薬出さなきゃいけないのに025.gif

でも、でも、血液検査は、ほぼ異常なしだけど

白血球が少ないと言われました。

そして、自分の白血球の量は覚えときなさいと言われました。

そうそう 血圧も低かったです。3度も図りました。
高い日もあるのにな・・・


写真は、まだ元気な子
f0297809_1185854.jpg





福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-01-29 01:36 | 出来事 | Comments(2)

バレンタインを前に

タイトルは嘘です。

バレンタインの頃には、もう無くなっているし

もう 作らない011.gif

いただいた八朔が危なくなってきたので
(青いものがチラホラ)

重い腰を上げて、もう一回挑戦

お日様の光は望めないので

オーブンで乾燥させました

f0297809_0551484.jpg

f0297809_05532100.jpg


まずまずの出来でした。

白い綿をスプーンでこそいだら、苦くありませんでした。



雪 40cmの積雪だったみたいです。
でも 充分な量というより迷惑な量です。
この半分ぐらいだったら、除雪しなくても大丈夫なのになぁ



a href="http://blog.with2.net/link.php?1522586:3044" title="福井県 ブログランキングへ">
福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-01-26 01:05 | スイーツ | Comments(2)

寒波

朝は、サラサラの粉雪で風で飛び

これは、積もらないのかな?
と思いましたが

横殴りの普通の雪に変わり

積りそうです。

明日の朝が心配 何センチ積もるのだろう002.gif

f0297809_16443373.jpg


f0297809_1645951.jpg


カーポートの中でも車は、真っ白
f0297809_16455094.jpg


昨日は、まだ こんなんだったのに
f0297809_16473486.jpg


スノードロップも雪の中から顔をだしていたのにね
f0297809_16465185.jpg





福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-01-24 16:49 | 出来事 | Comments(6)

宅配便

お待ちかねの旅の思い出が届きました。

f0297809_20324549.jpg


白い鉢は、私の作品

黒はダーリン
f0297809_2035253.jpg


米のとぎ汁で、お手入れして 何に使おうか

素人が作ったから、ちょっと重い

普段使いで、じゃんじゃん使おう


福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-01-19 20:42 | 出来事 | Comments(4)

黒田記念館

東京国立博物館で、黒田記念館が開館されているのを知り
f0297809_16301764.jpg

教科書に載っていたこの絵を目当てに
f0297809_16332548.jpg



私 ずーっとこの湖は宍道湖だと思っていました。

この絵のポーズのように宍道湖に面している旅館で

ゆかたを来て湖を背に夕涼みがしたいと思っていました。

が、芦ノ湖だったんですね。それに岩の上に座っている。

どうして宍道湖だと思ったのか自分でも謎です。

変な妄想・・・

この絵のモデルのようになれると思ったのかしら012.gif

美術館を出るともう3時近く

またまた、お昼にありつけない。

公園内のカフェは、まだ 待ち人でいっぱいだ

それに今から上野の森美術館の肉筆浮世絵ー美の競艶 展を
ゆっくり見れない。

東京国立博物館で北斎も見たことだし断念
f0297809_171264.jpg

上野公園 桜が咲いていましたよ

駅近くで、ランチをいただき
f0297809_16513338.jpg


待ち合わせ場所の銀座に向かいました。

ダーリンは、ずーっと銀ブラだったんですって036.gif
普通 逆ですよね。
f0297809_16572093.jpg


f0297809_16564253.jpg

ダーリンに、このライオンを撮るのは、外国人ばかりだと言われたわ
今はそうなのかな009.gif
だって和光と三越のライオンは銀座の象徴だと思うの

銀座で少しお買いもの

電車の時間まで千疋屋さんで一休み

焼きリンゴをいただき
(ランチとほぼ同じ値段だぁ コーヒーもスタバだったら2杯飲めるぅ005.gif
f0297809_16582082.jpg


あれれ 電車の時間を間違えている008.gif

急いでいただき帰路に着きました。

f0297809_1703918.jpg

おまけ ホテルの鍵がかわいい


福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-01-17 17:26 | お出かけ | Comments(2)

上野

今日は、最初から予定に入れていた
美術館巡り
日比谷線で上野へ
以前向かった時は山の手線
やっぱり、道に迷ったわ・・・

今日は、上野で過ごすつもりだったけど
候補は、上野の森美術館の浮世絵展
国立西洋美術館の常設展
国立博物館の始皇帝と大兵馬俑
まずは、西洋美術館の常設展へ
f0297809_1544125.jpg

ここって、全部ではありませんが、写真OKなんですね。

ちょっとビックリ
f0297809_1565896.jpg

f0297809_1573697.jpg
f0297809_158480.jpg

静かで ほどよい人数の方が思い思いに鑑賞している。
自由な時間

でも、次があるからそこそこに

次は、国立博物館の始皇帝と大兵馬俑
f0297809_233573.jpg

中は、すごい人
なんで、こんなにいるの?
これじゃ 次の目的地に行けないよ
ということでざざっと見学
そして、常設展へ
f0297809_2135014.jpg

今なら、長谷川等伯の松林図屛風が見れる
f0297809_2145729.jpg

ここも、写真OKの場所があるんですね。
f0297809_2155034.jpg

中は、ものすごく広くて
f0297809_2162750.jpg

見どころいっぱい。
f0297809_2164838.jpg

中も重厚な感じで
f0297809_217387.jpg

全部見学しようとすると すごい時間がかかる

もう くたくたです。

次は・・・



福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-01-17 02:30 | お出かけ | Comments(0)

感激!! 初観劇

目的地は銀座
歌舞伎座
ただ なんとなく東京行を決め
最初は美術館めぐりをしようと思っていましたが

そうだ 歌舞伎を見てみよう

壽初春大歌舞伎 有名な役者さんもたくさん出演している

ネットで検索
10日の午後なら、3階A席が空いている。

これだったら、もし寝てしまってもあまり後悔しないだろう

もちろん ダーリンは歌舞伎には興味が無い

私一人が予約をし いざ 歌舞伎に

お弁当をデパートで仕入れ

これも楽しみだ

お着物をお召しになっている人がチラホラ

お客様も上品に見える

歌舞伎だぁ

日常とはちょっと違う

f0297809_010445.jpg


約4時間の長丁場
f0297809_0244566.jpg

f0297809_0251115.jpg

タイトルに偽りあり

がまんできませんでした。

いつのまにか 夢の中014.gif

音声ガイドも借りていたのに・・・

でも、さすがに玉三郎様の演目は寝ませんでしたよ

とても 美しかった。

よく寝たことだし 明日に備えましょう011.gif

別に私を待っていないダーリンがいるホテルへ

寝てましたもんね。021.gif

夫婦揃ってよく寝る二人です。


福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-01-16 01:10 | お出かけ | Comments(2)

東京まち歩き

東京駅に到着
本当は、夫婦別行動の筈でしたが
私は次の予定にはまだ時間がある
ひとりは不安だなぁ
とりあえず ダーリンに付いて行くことに

ダーリンの目的地は、麻布台にあるパン屋さん

地下鉄を乗り継いて目的地に

着いたよ赤坂見附

えー 出口がわからない

夫婦で何度もうろうろ

やっとの思いで地上に

地上にでたら、目的地はすぐそこ

f0297809_0121112.jpg


メゾン ランドゥメンヌ トーキョー

フランス産のバターで焼き上げたクロワッサンが評判のお店
f0297809_024149.jpg

f0297809_019583.jpg

f0297809_0192324.jpg

でもね このクロワッサン ひとつ500円近くするんだ

このパンを目当てにたくさんの人が訪れている

東京は、お金持ちが多いな

東京タワーがすぐそばに見える。
f0297809_0224315.jpg


麻布台は坂が多くて 高低差をもろ体感
大使館も多いし 歩いている人も外国の方が多い
まち歩きが楽しい

次の目的地は、神楽坂
子どもの頃よくみていたドラマに
池内淳子さんが神楽坂の芸子さん役で出ていらっしゃったような・・・
しっとりとした大人の町にちがいない


f0297809_0323263.jpg

f0297809_033745.jpg

ビルの谷間に、路地が 
 芸者さんが似合いそう

f0297809_0333163.jpg


そろそろ私は、次の目的地に向かわなければ

何せ お上りさん 道に迷うと大変だもの

二人で銀座線に乗り私は銀座で降り ダーリンとお別れ
その模様は次回に


福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-01-15 00:59 | お出かけ | Comments(0)

富士山

北陸新幹線が開通したけど

福井のそれも鯖江よりに住む私たちは東海道新幹線の方が便利がよい

それにこれが期待できる

出会えた富士山
f0297809_021883.jpg


f0297809_024116.jpg


富士山に出会えるとやっぱり嬉しい

長男が東京で就職して、その後毎年1回は訪れこの本を頼りに町歩きを
楽しんだものだ。
長男の勤務地が東京から大阪になり、福井に戻って行かなくなってしまった。

長距離運転がだんだんしんどくなり今回の旅はJRで東京へ
f0297809_052095.jpg


その模様は次回に


福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-01-14 00:17 | お出かけ | Comments(0)