日々の宝物 daijinamon.exblog.jp

私の庭 出会ったものの紹介


by mayumi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

綻ぶ

寒さなんかに負けないよ
f0297809_18294169.jpg
f0297809_18295472.jpg





福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-02-27 18:31 | | Comments(9)

真綿

雪をかぶった庭が今朝はキラキラ輝いている
f0297809_027382.jpg

f0297809_028326.jpg

雪のお布団
f0297809_0305123.jpg
f0297809_0334373.jpg

f0297809_0342037.jpg

ふわふわぼたん雪
こんなお布団なら 冷たさにも耐えられるかな



福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-02-26 00:40 | | Comments(2)

三寒四温

昨日は暖かい日でした。
今朝 庭をみたら黄色いものが

クロッカスの蕾
f0297809_21135413.jpg


クリスマスローズも
f0297809_21173578.jpg


f0297809_21183271.jpg


せっかく咲いたのに、また雪が降ってきた。

春が 後ずさり


福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-02-24 21:22 | | Comments(4)

甘党

私は、甘党です。
いつも甘いものが欲しくてしょうがない。
今日はいちご大福が食べたーい

昨日は、大福をいただいたのにね・・・

お餅屋さんに出かけたら、
いちご大福も桜餅も売り切れ

そこで
f0297809_1759699.jpg
うぐいす餅

せっかく出かけてたのだから、これだけではねぇ
f0297809_1802537.jpg

黒糖まんじゅう

試食を勧められて
f0297809_1811271.jpg

アップルパイ

子どもの頃は、お餅も黒糖もあんこも黄粉も苦手だったのに・・・

今ではケーキよりも和菓子

和菓子 バンザイ



でも、アイスクリームだけは別なの
無性に欲しくなる。
f0297809_1845721.jpg

寒くてもアイスクリームもバンザイ



福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-02-21 18:06 | スイーツ | Comments(6)

雪解け

昨日はとても暖かったようだ。
f0297809_10231375.jpg

雪柳に、また 花
この間の蕾は、雪で出ばなをくじかれた。

でも、また 雪のマークが・・・

昨日と同じ場所
ずいぶん溶けたね。
f0297809_10251523.jpg


訪問客
写真では、わかりにくいけど 掘られている・・・
f0297809_10262166.jpg

ハクビシンかアナグマか

春の訪れ
f0297809_10273299.jpg

以前 佃煮にしたことあるけど
ものすごく えぐかった

もう 二度としない・・・

雨が降ってきた。 また雪解けが進むね。



福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-02-20 10:32 | 出来事 | Comments(4)

東の空

今日は というよりは昨日は晴れ

午前7時の空
f0297809_1265742.jpg


以前よりだいぶん明るくなってきた。

明るいと もう少し早く起きれるようになるかな?

福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-02-20 01:29 | 独り言 | Comments(0)

あったかいから~

11日
雲ひとつない空058.gif
それに暖かい
久々に庭に出ました。

スノードロップ ミニミニサイズ
f0297809_22575098.jpg


いつもうつむいているので
お顔を拝借
f0297809_2312355.jpg

花びらより私の指の方が大きい。かわいさが引き立ちますね。037.gif

2番目のイチゴ
f0297809_2364023.jpg

小さいけど、お味は負けてないよ

f0297809_2372461.jpg

山アジサイもキラキラしている。

明日は20度近くまで気温があがるそう

でも、来週は雪マーク

体調管理に気をつけなければ・・・



福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-02-12 23:12 | | Comments(6)

真田丸を訪ねて

いよいよ真田丸を訪ねます。
三光神社
f0297809_2021671.jpg

真田信繁像
f0297809_2024252.jpg

通り抜けの穴
f0297809_2033350.jpg

ここは、やはり 少し盛り上がっていますね。
家族連れや、お友達連れ 一人の人 それぞれ 訪れています。

どんどろ大師
浄瑠璃や歌舞伎の演目
阿波の鳴門の像です。
f0297809_204478.jpg

いよいよ真田丸の跡地だといわれる明星高校へ
f0297809_2045531.jpg


f0297809_091472.jpg

ボランティアガイドさんによるまち歩きが2組いらっしゃいますね。
やっぱり ちょっと盛り上がっているよう。

心眼寺
f0297809_2052596.jpg

鎌八幡
f0297809_0174039.jpg

幸村が戦勝を祈願したお寺
悪い縁を切る祈祷所でもあるようです。
絵馬を覗いたらいろいろなお願いごとが・・・

町の中、意外と人が歩いていないものですね。

住宅街も田舎と同じで、人がいない・・・

新たな発見 人がいないのは、田舎だけだと思っていました。

あと、井原西鶴のお墓のあるお寺を訪れ、ダーリンのいる京都に向かい
出町柳のふたばの豆もちをお土産に帰路につきました。
(でも すごい行列でした。店の前4重に折れた列)
大阪へ行って京都のお土産って どういうこと023.gif


福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-02-12 00:32 | お出かけ | Comments(0)

天王寺まち歩き

今回のお出かけですが
ある団体の研修旅行の下見なのです。
参加募集をかけたら40名の申込みがあり、
ちょっと焦りぎみ

自分が行ったことも無くてスムーズに進めるのか心配で心配で025.gif

今回参加される方の中には、高齢の方もいらっしゃって

思い切って出かけました。

といっても準備周到じゃない私

いつも なんとかなるさで行動029.gif

心配の割には なんだかな ですね

大阪城で手に入れた地図を片手に、(地図がなかったらどうするつもりだったのでしょう)042.gif
我ながらこわい性格
真田丸から大阪城に通じる抜け穴のあると言われている三光神社へ向かいます。

とその前に玉造神社に立ち寄りました。
童顔でかわいい豊臣秀頼の像 しもぶくれだぁ
f0297809_1471086.jpg

胞衣神社(えなじんじゃ 淀殿の秀頼の胎盤を祀ってある神社  胎盤を祀るなんて知らなかったです)
f0297809_1524234.jpg

訪れている人は、ちらほら
思ったより、真田丸では、盛り上がっていませんね・・・
玉造神社を後にし三光神社に向かっていましたが
なにやら おいしそうなお店が・・・
ここで食事を取らないとまた、いつになるかわからない
嬉しいランチタイムです。
ランチのメニューは決まっていて
ひよこ豆とタコの前菜
f0297809_215580.jpg

豚肉と豆のパスタ
f0297809_223590.jpg


これとコーヒーで1000円ちょっと 安いしおいしいし おしゃれだし いいお店にめぐりあいました。
三光神社の場所を聞きましたが、お店の方は知らなかったのですが
中にいらっしゃったお客様はご存じで
場所を教えてくださいました。
f0297809_271911.jpg

お腹も満足 場所も聞いたし
いよいよ真田丸のあったといわれる場所へ



福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-02-11 02:13 | お出かけ | Comments(1)

大阪城の発掘現場

大阪城の見学は、エレベーターで上の階まで行って
降りていくのが一般的な見方のよう。
エレベーターガールのお嬢さん
えらくかわいかったけど、日本語の後に
多分流暢な中国語で案内していました。
英語じゃなく中国語なんだな
それだけ隣人のお客様が多いということか013.gif
f0297809_23462666.jpg


f0297809_2347182.jpg

vs
f0297809_2347533.jpg

実は、真田信繁は越前の松平忠直と戦っているのです。

中を、約1時間見学して
今度は、発掘現場の説明です。
f0297809_23512077.jpg

f0297809_2351548.jpg

学芸員さんが前日と当日 特別に説明をしているらしい

特別限定という言葉に弱い私
もちろん 説明を聞きましたよ。

ここには、隣人さんは、いらっしゃらない。

なんか 安心なんて思ったらいけないかな

f0297809_2356461.jpg

ビルに写る影は天守のよう

大阪城を後に いよいよ まち歩きです。



福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-02-10 00:00 | お出かけ | Comments(2)