日々の宝物 daijinamon.exblog.jp

私の庭 出会ったものの紹介


by mayumi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

小さな実その2

夏ハゼの実
f0297809_21374930.jpg

雨を纏って艶々

ブラックベリー 2年目の木 豊作
f0297809_21395145.jpg


シャスターデージー
f0297809_21452443.jpg

お空を見てる


箱入り娘ならぬ袋入り娘 大事に守られてから袋から出ていくの
f0297809_21462559.jpg





福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-06-29 21:48 | ツリー | Comments(6)

背戸の花

我が家の背戸に咲く花
裏庭だから見逃しがち

我が家の吾亦紅は初夏に咲く
f0297809_23245647.jpg

紫陽花 多分 凛花 でもこの花しかない・・・
f0297809_2325598.jpg


庭梅
f0297809_23302276.jpg





福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-06-27 23:31 | 宿根草 | Comments(0)

小さな実

雨上がり
オオデマリの実が落ちていた
f0297809_21472890.jpg

今までこんな実ができるのを気が付かなかった。
ほんのり赤い実 鳥をよんでいるの?
f0297809_21481417.jpg


少し気が早い青色フジバカマ
f0297809_2150192.jpg

ものすごい繁殖力 少し抜きました。
たぶん来年は、もっと抜くでしょう




福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-06-25 21:55 | ツリー | Comments(0)

オリエンタルリリー

豪華に虫食いも無く咲きました。
オリエンタルリリー 約160cmの長身ですが凛としています。
本当は、大きい花は好みではありませんが
百合だけは別です。
f0297809_20451254.jpg


ピンクのカサブランカでしょうか
f0297809_20455793.jpg


アガパンサスが開花です。
f0297809_20473462.jpg


ネジバナも開花です。
f0297809_20482175.jpg


大好きな景色
f0297809_20494488.jpg


おはよう 赤ちゃん
f0297809_2050435.jpg





福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-06-22 20:52 | | Comments(8)

非日常

今日仕事帰り
私が向かう交差点で事故を目撃
最初、何がおこったのかわかりませんでした。


見通しの悪い交差点
私の方に向かうおじいちゃんの運転する車に若い女の子が
一旦停止を無視して激突
女の子の車は衝撃で車が45度回転していました。
車の前方に当たったようなので、おじいさんは無事そうだったけど
車から降りてきたおじいちゃんは腕から血を流し助手席にはお孫さんらしき男の子が乗っていました。
女の子は、なかなか車から降りてこず、降りてきたら携帯で話し中
傷の具合を聞くようでも無く、どうみても、謝っていないよう

私がもう少し早く、そこを通っていたら、絶対巻き込まれていたと思います。

何 あの子 と思ったけど、

私もそのまま通りすぎて行った行為は、
(車の通りが多い道ではありませんでした)
今思うと、ちょっといただけなかったのかも・・・

少量とはいえ血を流していたのだからお声かけしなくちゃいけなかったと思います。

私も自分のことしか考えていなかったんだなと反省です。

交通事故はよくあることかもしれませんが、いざ 目の前であるとどうしていいのかわからないものですね

反省です。
[PR]
by mayumitokazu | 2016-06-21 23:58 | 独り言 | Comments(0)

梅ジュース

ものぐさな私ですが
ちょっと挑戦したくなりました。
梅ジュース
容器は買って熱湯消毒
梅は洗ってヘタを取って拭いて凍らせてあります。
氷砂糖は1kg
準備万端
f0297809_23183779.jpg


アレレ 入りきらない
f0297809_23192085.jpg


もうひとつ用意したけど、まだ 入りきりませんでした。
翌日かさが減ったので、無理やり押し込んで一件落着です。

3日ぐらいで、できるらしいけど、砂糖まだ全部溶けてないです。

うまくできるかな


モナルダが咲きました。
日影の子になってしまったので、途中で植え替えしました。
f0297809_23254080.jpg


白のアガパンサス  帽子の形が青のとは違いますね
なんか鳥のよう
f0297809_23281576.jpg




福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-06-20 23:30 | スイーツ | Comments(2)

忘れてました。

以前の6月はどんな庭?と思って過去記事を見ていたら

6月8日でブログ4年目に入ったことに気がつきました。

過去記事を見ていてちょっと残念。
写真も記事も変わり映えしていません008.gif
カメラが同じだからは言い訳にはなりませんね。

多分 ずっと変わり映えしないと思いますが012.gif

できればお付き合いください。

誰も見てくれないのは、ちょっと寂しい。

懲りずにお迎えしたペンステモン
f0297809_15462534.jpg



食べられているオリエンタルリリー でも とてもいいにおい
f0297809_1550291.jpg

この子たちも  犯人はコガネムシかナメック星人か
f0297809_15505541.jpg


この子はそっぽ向いている
f0297809_15561070.jpg

今年のフロックスはこの子が一番乗り
f0297809_15523925.jpg

リナリアとの共演
f0297809_15535885.jpg


寒河江は蕾が好き
f0297809_15532138.jpg


昨日はバラの消毒をしました。
今日は肥料をと思っていたら恨めしい雨が

今は骨休めです。





福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-06-19 15:57 | 独り言 | Comments(4)

エキナセア

白が咲きました。
f0297809_0382667.jpg



最初は緑
f0297809_0401947.jpg


そしてだんだん自分色
f0297809_0414334.jpg


反っているだけ 突っ張っているんじゃないよ
f0297809_0392691.jpg





追記
コ〇リさんに連絡したら
ちゃんとネモローサ手配してくれるって
でも、今は在庫切れ
だから、秋まで待たなくちゃいけない

そして、この子の名前はサルビア ブレヤナですって
珍しいけど 私を刺した蜂の色合いになんとなく似ているの
微妙・・・




福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-06-17 00:44 | 宿根草 | Comments(4)

夏色

夏色・黄色
エキナセアの黄色が咲きました。
開ききっていない花びらもかわいい
これから反る花びらも好き
f0297809_23381758.jpg


開く前の百合
f0297809_23412046.jpg

チューリップじゃないよ




アガパンサスは長ーい帽子をかぶっているの
暑いから脱いじゃえ
f0297809_23422760.jpg





福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-06-13 23:44 | 宿根草 | Comments(2)

ムラサキ

テウクリウム ヒルカニカム
f0297809_23293751.jpg

去年も紫のタイトルでブログアップしていたわ
ボキャブラリーのない私


エトワールバイオレットかな?
f0297809_23331681.jpg



踊場
f0297809_23341622.jpg

バラが終わって少しだけ目立つようになりました。



福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-06-10 23:35 | 宿根草 | Comments(6)