日々の宝物 daijinamon.exblog.jp

私の庭 出会ったものの紹介


by mayumi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

夏祭り

夏祭り
f0297809_22221492.jpg


あんどんの山車がでている朝日祭り。

一度は行ってみたい。東北のお祭り

ねぶた

ちょっとは雰囲気が味わえるかなと思って行ってきました。

ねぶたみたいに完成度は高くないけど

町のみんなが楽しんでいる。 手作り感満載


f0297809_22254517.jpg
f0297809_22275489.jpg

馬の鼻息の荒さが伝わってくる。
f0297809_22263119.jpg

f0297809_22284115.jpg
f0297809_2229627.jpg

勇壮な鬼だ
f0297809_22293778.jpg

刀で獅子の顔がみえないけど、完成度が高そう
f0297809_22301693.jpg
f0297809_22303748.jpg

龍が煙を吐いて  強そうだ 
私たちの前で何回も吐いてくれた。サービス満点
f0297809_22323780.jpg


f0297809_2233864.jpg


f0297809_22344860.jpg


フィナーレは花火
f0297809_22405732.jpg
f0297809_22411764.jpg


すごく 楽しかったです。

写真よりもたくさん 山車もでていましたし、出ている人も見ている人も楽しそう。

私の年齢より若い祭りだけど、盛り上がっていましたよ。

こんなお祭りがあると故郷を大事に思えるんでしょうね。





福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-07-30 22:49 | お出かけ | Comments(6)

一年草

今日は夏の雨  優しい色の鉢植えの花
バーベナと日々草
f0297809_23411876.jpg

オレガノ
f0297809_2348323.jpg

サントリーのお花
f0297809_2350639.jpg

ブランド苗はセール品だったけど、こんもり さすがに優秀だ。


シックな色
f0297809_23515483.jpg

花色が変わる。
f0297809_23521110.jpg

徒長して形が悪いのが 残念




福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-07-26 23:57 | 鉢植え | Comments(2)

エキナセア

オレンジがかった色のエキナセア
f0297809_2343740.jpg


夏は、涼しげな白とか青もいいけど
元気がでるビタミンカラーも好き
f0297809_23443474.jpg


これも 土曜日お迎えした子です。



福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-07-25 23:54 | 宿根草 | Comments(4)

日光浴

シジミチョウ 小さくてかわいい
これはなんという色なのかな 
くすんでいるけど、きれいな色
f0297809_20115422.jpg


梅雨が明けたので 太陽サンサン
梅干しを干します。
今回は網付きの籠を求めました。
これで虫も安心
f0297809_20155370.jpg

南高梅と 福井梅 まず、南高梅を漬けてから福井梅の紅さしを漬けました。
南高梅を漬けた赤紫蘇で紅さしを漬けたら色が染まらなかった。
手抜きはダメですね。

土曜日はまたホームセンターめぐり
日本さくらそうがすごく安くなっていました。
400円ぐらいの品物が30円とか50円に
f0297809_20285765.jpg


f0297809_20304659.jpg


夏越しが厳しいのかもしれないけど

この値段なら諦められる。

ホタルブクロも
f0297809_20351564.jpg

安野光雅さんがよく描いていらっしゃいますよね

諦められる値段だけど せっかくお迎えしたのだから根付いてね。






福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-07-24 20:42 | 出来事 | Comments(6)

夏のごちそう

あまりがんばっていない菜園からの贈り物
f0297809_21311571.jpg

四角豆を収穫
始め収穫時期がわからなくて小さいものを収穫
そうこうしているうちに1本が枯れてしまい・・・


でも、残った苗からこんなに大きいお豆が

嬉しい大地の恵み  なんて大げさかな012.gif

ダーリン 本当に四角だと喜んでいたよ

今年は、今のところ きゅうりは調子がいいみたいだけど

後は、今ひとつです。

梅雨がようやく明け 夏は始まったばかり

ガンバレ我が家の夏野菜



福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-07-23 21:40 | | Comments(6)

ルリマツリ

f0297809_015611.jpg



多分 福井では、そのままじゃ 冬が越せない


福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-07-23 00:03 | ツリー | Comments(0)

苔玉

苔玉造りに挑戦しました。

洋風
f0297809_145364.jpg


和風
f0297809_15104.jpg


粘土質の土をコネコネして丸め くぼみを作って 培養土と植物を加え
苔を貼り最後にテグスでぐるぐる巻きにして完成です。

作るのに約1時間
苔を貼るまでは、感じよくできていたはずなのに、ぐるぐる巻いていたら植物の位置が変わり

ちょっと残念な姿に・・・

テグスの巻き方が残念な感じですが、苔が増えるとそれなりになるらしいですが

その前に 枯れないか心配です。

この後 桔梗が元気なかったです。



福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-07-22 01:15 | 鉢植え | Comments(4)

レキシ はじける

行ってきました

福井が誇る これから一押しのミュージシャン

その名はレキシ

めちゃくちゃ楽しかったぁ

チケットを予約した時は、もしかして 私が最年長って 心配しましたが

危惧に終わりました。

よちよち歩きのお子ちゃまからどうみても還暦すぎているでしょの

もしかして70代以上 の 大人の方まで

約2時間ちょっと 立ちっぱなし  私 疲れました

でも それ以上に楽しかったです。

f0297809_214911.jpg





彼の曲は歴史を題材に扱っています。

最新アルバムでは、刀狩は突然に とか 最後の将軍 一休さんに相談だ

などなど そしてライブグッズは稲穂が売っている。

私もごらんのとおり 求めて ノリノリに使いましたよ・・・


興味のある方は、ぜひぜひ 聞いてみてください

真田記念日という歌もあります。 信繁さーん 聞いてますか?




福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-07-20 22:06 | お出かけ | Comments(4)

三連休

三連休も終わってしまいましたね。

皆さんはよいお休みでしたか

夏の休みはどうしても子どもたちのもののような気がしますね。

私は、初日は庭仕事

二日目は友人とランチ

三日目はコンサートと いつもよりは楽しく過ごしました。

ルリ玉アザミが開いてきました。
f0297809_23584262.jpg


庭や畑仕事の後は、毎度のホームセンターめぐり

以前紹介した宿根草がセールで100円に
だから一株向かえてしまいました
f0297809_00236.jpg

同じアガスターシェ(おぎ〇〇農園さんは、この名前になっています)でも、ちょっと違う感じ
これも100円
f0297809_091129.jpg

楽しみです。

二日目のランチ
友人がチョイスしたお店です
シェ ピノリ  フランス料理です

カボチャのスープ
バジルの種がカエルの卵のよう・・・
でも、味はよかったですよ
f0297809_0122271.jpg

前菜 中身はわすれました。
f0297809_0124860.jpg

メイン 鯛のほにゃにゃらポワレ?
f0297809_013638.jpg

デザート チョコのムースとコーヒー味のアイス
f0297809_0132160.jpg

お友達のデザート
f0297809_013357.jpg


その後 お抹茶専門のカフェへ 
話が弾みましたが、次から次へとお客様
あまり、長居ができなくて残念でした。

3日目はライブ すっごく楽しかったぁ

その模様は、また明日




福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-07-20 00:25 | 外ごはん | Comments(4)

もう少し

もう少しで開くよ
f0297809_23181359.jpg


めしべが誰かさんの鼻に似ている
f0297809_2319326.jpg


頭がほんのり るり色
ルリ玉あざみ
f0297809_23245581.jpg






福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-07-14 23:26 | | Comments(2)