日々の宝物 daijinamon.exblog.jp

私の庭 出会ったものの紹介


by mayumi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日は過ごしやすい日でした。
庭仕事もはかどります。
桜のようなピンク
f0297809_22454533.jpg

ここにも紅白
f0297809_22463357.jpg


消毒したから安心していたのに
またまた害虫の餌食
f0297809_2248910.jpg

仙人草 また、今日も消毒 どうか 無事にきれいに咲いてね。



雨水をためて 
f0297809_2250493.jpg

こんなにかわいい杯なら、なんだって飲めちゃうよね。





福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-08-28 22:54 | | Comments(6)

秋を先取り

8月もあと残りわずか
なのに、まだまだ猛暑日が続きます。

ちょっとお疲れモードです。

でも、我が家の庭は、秋模様の子も咲き出しました。
f0297809_2301937.jpg

フジバカマ 今年はなぜか増えてくれました。

そしてみんなのお庭の定番
ヤブラン
f0297809_2313619.jpg


猛暑の中の雨で蒸れて無くなる子が・・・
f0297809_233650.jpg

ロベリアが昇天 抜いたので隙間になっています。切り戻したのにね。

セールで求めた子にかわいい花が咲きました。
でもひょろひょろな子です。
f0297809_2375563.jpg


切り戻していたガウラに花が咲きました。
f0297809_2311785.jpg

丈夫な子です。 宿根ロベリアの赤とで めでたい 紅白になっています。

週末から気温は少し下がるようですね

優しい季節 早く訪れないかしら




福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-08-25 23:15 | 宿根草 | Comments(4)

芝と苔

我が家の庭は、芝を張ってますが、
この季節 毎週のようにお手入れをかかせられない。
f0297809_2201537.jpg


北側の庭だが最初は芝だけだったのにいつの間にか
苔が優勢に

それが非常に元気でふかふかの絨毯状態はいいのだけど

芝も負けじと生えて、微妙

ダーリンは苔がふわふわだと雑草が生えないよっ言うけど、苔の間から長く芝が伸びて
どうもきれいじゃない。

去年までは、手押しタイプの芝刈りを利用していたのだけど、苔が邪魔をして全然刈れない

管理ができないので、苔を短くしようと
草刈り機を購入しました。
安全面を考えてコードで刈るタイプ。
これで、休日の午前中は、汗だくで刈っていたのだけど、

ダーリン農作業の草刈機で刈ってくれたよ。
私が、何時間もかけて刈っていたところ30分程度で丸坊主
f0297809_22123722.jpg


うれしいけど、私の仕事は何だったのぉ と いう感じです。

これで、芝刈り機も入ってお手入れも楽になるかな。
[PR]
by mayumitokazu | 2016-08-21 22:21 | | Comments(4)

金津創作の森

金津創作の森の
現代アート入門
f0297809_2125110.jpg


f0297809_2119398.jpg


現代アートは、(現代アートも)よくわからないのだけど

好きか嫌いかだけ

かわいいものは、やっぱり好きとしかいえないです。

若冲さんも現代アートに使われていたり
f0297809_21215435.jpg


草間弥生さんはやっぱりポップだ。
f0297809_21232417.jpg

足が色っぽい。
f0297809_2124964.jpg
f0297809_21243556.jpg

真ん丸の前部分
f0297809_21255474.jpg

真ん丸の後ろ部分
f0297809_2128742.jpg

三角と水玉
f0297809_21304784.jpg


f0297809_21313981.jpg

そして、奈良美智さんも好き
初めて金津創作の森に行ったのは、奈良さんの作品
f0297809_21344195.jpg

いい大人が カンバッチ いつどこで使うの?




福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-08-03 21:40 | お出かけ | Comments(6)

山岳信仰

今日は代休をいただきお出かけしました。
お隣石川の那谷寺へ 
那谷寺は、私の住む地区に生まれた泰澄大師が開山した白山信仰のお寺です。

自然への恐れと敬意 岩が本当に仏様にみえるような場所でした。

f0297809_2145302.jpg

洞穴の中には、石仏がいらっしゃいます。
f0297809_21492082.jpg


私は、どうしても行きたかったのです。
こんな階段を上り
f0297809_21512887.jpg

あんな階段を下り
f0297809_21525874.jpg

こんな花を見ながら
f0297809_2154402.jpg

洞窟に守られている石仏 いつの時代のものでしょう。
f0297809_21561797.jpg

本当に那谷寺は岩だらけ
f0297809_215856.jpg

ぐにょぐちょ曲がった枝 どうしたらこんな風になるんでしょう
f0297809_21593267.jpg


f0297809_220443.jpg


ゆっくり見せていただいて約2時間半
今日も30度越えの暑い日でしたが、汗だくになりながら階段を上り下り
でも、苔むしたお庭は、時折涼しい風がそよぎ
最後に 甘いけど生姜がきいておいしい冷やしあめを茶屋でいただき
f0297809_2275411.jpg

(半分以上無くなっていますね008.gif
次の目的地に向かいました。



福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-08-02 22:16 | お出かけ | Comments(4)