日々の宝物 daijinamon.exblog.jp

私の庭 出会ったものの紹介


by mayumi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

実がなる

赤い実
コマユミの実
f0297809_0165628.jpg

葉もきれいに染まる  
 




ピラカンサ  
f0297809_0195945.jpg

おいしそうな 赤 



ウメモドキ 小鳥の落し物 でもね いつも葉が病気・・・
f0297809_022634.jpg





クロガネモチ
f0297809_0234823.jpg

小鳥を呼びたくて迎えた木 縁起がいい名前の木 苦労が無くてお金持ちだそう・・・
理想だ

ヘンリーツダ
f0297809_026942.jpg



野葡萄
f0297809_0332395.jpg


今年は、なぜかマユミの実がひとつも無い どうしてかわからない。

花の少ない季節 赤い実は 庭を明るくしてくれる。




福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-10-26 00:43 | ツリー | Comments(6)

夏の始末

なぜか 夏野菜 元気

四角豆
f0297809_23343629.jpg

野菜高騰の今 ありがたい



例年ミニトマト 10月まで実はできるが赤くならない
でも、今年は赤くなり おいしい
f0297809_23382843.jpg


それに比べて秋に種を撒いたものは、虫に食べれられて全滅状態
ダイコンに蕪 菜の花 みんな手遅れでボロボロ 
これもいつまでも暑いから虫が元気なんだろう
リベンジしたいが やる気がもう出ない・・・

エキナセアがまた咲きだした。
この緑色が混じるところが好き
f0297809_23443244.jpg


今日は午前中は、夏物の片付け
午後は庭仕事
枯れた枝を始末したり草を抜いたりのお手入れ
サッパリしたよ。
夏を乗り切った宿根草にご挨拶したりもね

暑くなく仕事がはかどる。あっという間に夕方になってしまった 
幸せの時間は短い

でもね、 まだ 蚊がいたよ 10月も終盤なのにね




福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-10-22 23:52 | | Comments(6)

秋の色 いろいろ

満開の花もあれば
f0297809_21322163.jpg

枯れている花もある
f0297809_21332645.jpg

そして色づく葉もある。
f0297809_21342448.jpg








福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-10-14 21:35 | | Comments(4)

灯り

ガラス作家さんの照明
f0297809_2325883.jpg

f0297809_23263584.jpg
f0297809_2326487.jpg

すごくステキだけど
お値段もステキで
手が出ない・・・
全然でない・・・


今年の愛宕坂灯りの回廊から



福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-10-13 23:31 | Comments(0)

小浜

3連休の中日
小浜までドライブ
f0297809_23134533.jpg

まずは、海鮮丼でお腹を満たし
三丁町を散歩
f0297809_2317844.jpg
f0297809_23172591.jpg

NHKの朝ドラ ちりとてちんの舞台だった町
今はひっそりと 観光客もまばら

その後 お水送りの寺 神宮寺へ
f0297809_23221193.jpg

大きな椎の木
f0297809_23225226.jpg

苔が美しい
f0297809_23231730.jpg




福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-10-12 23:25 | お出かけ | Comments(2)

和かふぇ

ご主人が呉服店を営むお友達が
カフェをオープンしました。
絹にこだわって 桑の葉を素材にしたスイーツ 桑玉あんみつです。
f0297809_19112179.jpg


もとは、呉服店店舗だったため しつらえが豪華です。
f0297809_1913689.jpg


この照明器具
浴衣地で作られているそう
f0297809_19145466.jpg

アイデアですね。
場所は福井県大野市 シルクduカフェさんです。

f0297809_19194466.jpg

玉小石絹石鹸なるものを購入
見違えるような肌になるかは これからの楽しみですね。




福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-10-08 19:22 | スイーツ | Comments(4)

台風前通過前

台風でなぎ倒される前に
今朝の庭を


ゴールデンピラミッド
f0297809_052946.jpg



倒れないけど アジュガが今年は増えました。
f0297809_0542958.jpg


ユーバトリュームチョコラータ(銅葉のフジバカマ)が、満開
f0297809_0551193.jpg


夜7時過ぎにバラの鉢を片づけたけど
暗いままやったので、とげに刺されまくり
助けてあげているのに ヒドイよ なんて 勝手なことを思っています。

でも、少し軒先に動かしたでけなので
折れていないかなぁ
心配です。





福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-10-06 01:05 | 独り言 | Comments(2)

最終日は、北九州の門司港へ

最終日は何処へ行こうか迷ったのだけど

新幹線乗り換えの小倉から近いしいいかなと思いまして

レトロな街へ

f0297809_13344.jpg

f0297809_17080.jpg

f0297809_172367.jpg

横浜や神戸など 港はおしゃれでいいな

荒れ狂う日本海より穏やかな入り江
無いものねだりか 羨ましい。(でもね、魚はね荒れる日本海の方が、身が引き締まっておいしいよ)
港をぶらぶら歩いていたら、地元のマダムに声をかけらて
飛鳥が寄港しているから見にいかない?と誘われ
船の中まで、見学できるそうよって
せっかくだからご一緒して
f0297809_16487.jpg

f0297809_113413.jpg

船まで着いたら、なんと 公募で当選した人だけだって・・・
えー ヒドイ と 思ったけど ま いいか 別に行くとこもなかったし

はね橋
f0297809_1161046.jpg

f0297809_1162772.jpg


そして歩いて山口まで
f0297809_1195261.jpg

でも、すぐ引き返しちゃったけど
f0297809_120970.jpg


関門橋
f0297809_1241689.jpg

f0297809_1244897.jpg


ランチは焼きカレー
f0297809_1262531.jpg

いつもあっさり系だから たまにはコッテリもおいしい。

今回の旅のテーマは、磨崖仏だったけど
歴史の深い九州はいろいろと訪れたいところ
(その前に歴史を少し勉強しないとね・・・027.gif
鹿児島や宮崎は まだ、 訪れたことが無く 今度は行ってみたいです。




福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-10-02 01:33 | お出かけ | Comments(2)

国東みほとけの里

九州旅行 2日目は国東へ

大分交通の定期観光バスを利用してのバス旅

月曜日にかかわらず、バスは満車 

熟練のバスガイドさんの案内の元 一番目の行先は

宇佐神宮 ここは、八幡神社の総本社
f0297809_183285.jpg

鳥居に特徴があるそうです。

違いわかります?
屋根があり、反っています。そして黒い輪がありますね。
この輪は、神仏習合の目印らしいです。

宇佐神宮は神仏習合が日本で初めて始まった神社ですとバスガイドさんの説明がありました。
f0297809_1155855.jpg


神様が降臨された山
f0297809_117346.jpg

多分雲がかかっている山 私には、神々しく映りました。

次は富貴寺
f0297809_1281434.jpg

阿弥陀堂に阿弥陀様や極楽浄土が描かれています。
ご住職がわかりやすく説明してくださりました。
多分 個人では説明はなかったと思います。 定期観光バスでよかった・・・

お昼は大分の郷土料理 だんご汁や山の幸がてんこ盛り
f0297809_1345910.jpg

だんご汁は、山梨のほうとうとよく似た食べ物だそう。
いろんな野菜のうまみが出ていておいしかったですが・・・
実は、ホテルの朝食もだんご汁で・・・
選択の余地が無くちょぅと残念 朝食べるんじゃなかったとちょっと後悔

次は真木大堂 ここでは、仏像を拝観し、残念ながら写真はNGなので
でも、庭園に石仏などがまとめられており
f0297809_14129.jpg

f0297809_1412011.jpg

f0297809_143522.jpg

国東は石仏の里なんですね。素朴な石仏や石塔がたくさん


そして
私の一番の目的地
熊野磨崖仏
雨あがりの長い長い自然石の石段を上り
そして、この日の気温はどこも30℃越え
玉の汗を顔からポタポタ落とし
やっとお目にかかることができました。
f0297809_1443183.jpg

f0297809_1484561.jpg

このお顔がなんとも言えないですよね。
ちょっと緩いお顔 お不動さんじゃ無いよう。
f0297809_149449.jpg

f0297809_1524587.jpg

足元は本当に不安定で大変でしたが、来てよかった。

でもね、大丈夫だったけど、ヒールを履いた参加者もいてね
ちゃんとリサーチしてから来ないとダメよ 危ないよ

最後は両子寺(ふたごじ)
この仁王様がパンフレットにもなって
f0297809_1593596.jpg


f0297809_1595465.jpg

雨上がりだから沢蟹もヨチヨチ歩いていて
苔むしたお庭がきれいでした。紅葉の名所でもあるようです。

この日のバスのコースはおしまい。

バスガイドさんも説明が上手で 本当によかったです。

国東は去年までは、全然知らなくて ある人のブログで知り 
行ってみたいな と 思い 今回旅を計画
九州復興割は人気があり利用できなかったけど
本当によかった。

そして、最終日は北九州の門司港へ




福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-10-01 02:11 | お出かけ | Comments(4)