日々の宝物 daijinamon.exblog.jp

私の庭 出会ったものの紹介


by mayumi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

醍醐寺

代休を利用して出かけました。
京都へ
今回は1人です。
行先は山科の醍醐寺
f0297809_23284243.jpg

醍醐寺は今年からお庭は写真OKになって

秀吉が作ったお庭だそうです。
f0297809_23305355.jpg


秋の特別拝観もあって 
f0297809_23344379.jpg


f0297809_23391036.jpg


f0297809_2340417.jpg

お決まりの苔ともみじ
f0297809_2341345.jpg


f0297809_23393757.jpg

お昼はゆばうどん 甘酢生姜がアクセントでおいしい 体もぽかぽか
f0297809_23425797.jpg


f0297809_2346713.jpg

弁天堂付近の紅葉が有名みたいだけど、私には冴えた色には見えませんでした。
f0297809_23484453.jpg


醍醐寺 醍醐の桜として有名だけど、桜の時期にも行ってみたいです。




福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-11-17 00:05 | お出かけ | Comments(4)

京都洛北紅葉紀行

明日京都でも行こうか と ダーリンに誘われ
二つ返事に 行く行く

どこに行こうか?

どこも人でいっぱいだろうだけど

行ったことがない所ということで

洛北方面 詩仙堂へ
f0297809_2243863.jpg

叡山鉄道で一条寺駅を降りる
思ったほど電車を降りないから「もしかしたら空いているのかも」と思ったけど 

f0297809_22485886.jpg


f0297809_22502831.jpg

人が入り込むので、写真を撮るのに時間がかかる
f0297809_22515890.jpg

紅葉の盛りには、少し早いかったのかも


圓光寺 モミジが多くてすごくきれい
f0297809_2255674.jpg


f0297809_22561451.jpg

池に映りこむモミジもきれい
f0297809_22571329.jpg


f0297809_22582218.jpg


金福寺 ここは静かだったよ
f0297809_22591562.jpg

f0297809_22594735.jpg


京都は、人で溢れかえっているかと思ったけど、思ったほどじゃなくてよかった。

でも、嵐山や清水寺は溢れていると思うよ。



今度はどこ行こうか  山科かな




福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-11-13 23:22 | お出かけ | Comments(5)

ダメな日

今日は、ちょっとダメな日

大事にはいたらなかったけど

失敗を何度か

まず、運転中 他のことに気をとられ、一旦停止に気が付かず 危なかった・・・


他人の危ない運転を目にすると 信じられない と 思うけど

自分が怠っている。 気をつけなければ

養浩館庭園に行ってきた。
f0297809_2333058.jpg

紅葉がきれい
f0297809_23212756.jpg


f0297809_23323678.jpg


f0297809_23335952.jpg



f0297809_2334203.jpg


庭園の前に、福井市立郷土歴史博物館へ福井の仏像展を見に出かけたのだけど
(この券に養浩館庭園の入場券がついている)
ギャラリートークも聞けてよかったのだけど、暖かくとてもいい日だったので、
腕にかけていたコートを多分 歴史博物館で落とした。
がっくり
問い合わせたが、出てこない
今日は、小春日和でとてもいい日だったのに・・・

残念な一日

でも、大事には至らず

気をつけなさい と もっと集中しなさいと 

反省ができた日





福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-11-12 23:47 | 風景 | Comments(2)

オサレな中華

今日はランチにでかけました。
チャイニーズレストランFUN
ずいぶん前は、ケーキを扱うカフェだったから

壁に油の匂いが染みついたようなお店で無く

本当に中華?

この料理 牛ほほ肉の雲丹ソース
f0297809_19421550.jpg

まるでイタリアン トレビアーン


友人の海老とホタテのほにゃにゃら
f0297809_19432318.jpg


写真を撮るのを忘れましたが、
サラダにスープに点心 ちょっと贅沢でおしゃれなひと時でした。

私の中華のイメージは かに玉 八宝菜 酢豚なので

こんな盛り付け 女子には気分が上がるかも




福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-11-11 19:53 | 外ごはん | Comments(4)

古民家カフェ

今日はお友達と古民家カフェにお出かけ
f0297809_23542441.jpg


私が嫁いだ家もこんな感じ
古民家というよりは、田舎の家
f0297809_23552411.jpg


衣桁(いこう)がある。
f0297809_23564379.jpg

福井では、ずいぶん前お嫁入り道具は、この衣桁を1番目に嫁ぎ先に運んだ。
私の時もそうだった。31年前の11月
いい娘がお嫁に来たよ だから 衣桁を一番目に家に入れる


私、この衣桁お嫁入りの道具にいらないよって言ったけど、
母が上の理由で準備したよ。 全然いい娘じゃないのにね
 
この衣桁を、お嫁入り道具に支度する家はもうないでしょうね。





なんか このカフェ家にいるみたいで、長居しちゃったよ。
カフェの名前はちょっとなのに ちょっとじゃなかった・・・


今日も快晴で、夕方の空がきれい

あっという間に暗くなってきれいな空は写せなかったけど
f0297809_06733.jpg

11月5日の午後5時15分 
f0297809_08437.jpg

太陽は、もう落ちちゃっている。
f0297809_092446.jpg

夕暮れは、秋が一番好き。

午前中は仕事だったけど、
お友達とのおしゃべりと澄んだ空の夕暮れでいい一日だったと思える。



福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-11-06 00:32 | 風景 | Comments(6)

収穫祭

我が家も秋を楽しむべく
秋の実りをいただきに
ダーリンと食事に行きました。
お店は、旧今立の飯田さん

先付は、カボチャの茶碗蒸しとレンコンの白和え
f0297809_025338.jpg


お造り 菊に飾られている。これ源氏物語の巻物の器なんです。
f0297809_05303.jpg


蒸し物 蟹あんの蕪蒸し
f0297809_0102469.jpg


焼き物 お芋や栗やむかご そして、ラ・フランスと銀杏
f0297809_0141389.jpg


揚げ物と炊き込みご飯  炊き込みご飯はサンマでしたよ。
f0297809_0174893.jpg


デザート 紫芋のアイスと柿のプリンだったかな?
f0297809_020519.jpg


食材も器も秋色満載で 

ごちそうさまでした。



福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-11-01 00:26 | 外ごはん | Comments(4)