日々の宝物 daijinamon.exblog.jp

私の庭 出会ったものの紹介


by mayumi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ラヴ? ラヴ?

今日はちょっと早いひな祭り
f0297809_21010069.jpg
じゃなないよ 
50も半ばを超え
今日はmy birthday
嬉しいサプライズ
f0297809_21034716.jpg
イチゴの所を切り分けてくれたよ
よく できた夫だぁ


小競り合いはめんどくさいからだよ



福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<

[PR]
by mayumitokazu | 2017-02-28 21:09 | スイーツ | Comments(8)

行灯

祭りには川柳の行灯が飾られているんだけど
どれも上手で
f0297809_20152889.jpg
おもしろい  
f0297809_20181901.jpg
どれも地元の方が絵を担当されているらしい 
f0297809_20215522.jpg
そして帰りにはゆめおーれ 勝山へ
繭玉のかわいい作品
f0297809_20241784.jpg
勝山は恐竜の街でもあるからね
f0297809_20235617.jpg
手作り教室もあるよ 自分で織るコースター
f0297809_20254701.jpg
カラフル
f0297809_20265680.jpg


福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<

[PR]
by mayumitokazu | 2017-02-27 20:27 | お出かけ | Comments(4)

勝山左義長

福井の奥越に春を告げる祭りと言われる勝山左義長に行ってきました。
作家の椎名誠さん 左義長大使をされています。
私も、何年か前 お祭りでお見かけしているんですよ。

このお祭り赤い襦袢を来て、おどけて櫓の上で太鼓を叩きます。
f0297809_23575733.jpg

確かこの太鼓を叩くことを「浮く」と言っていたような
f0297809_23583362.jpg
着飾った女の子たち
f0297809_00005996.jpg
射的を楽しむ子 
f0297809_00044528.jpg
踊らない子もお祭りを楽しんでいるね。











福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<

[PR]
by mayumitokazu | 2017-02-27 00:32 | お出かけ | Comments(0)

今日は仕事 だけど、5時前に終わったのでちょっとデパートへ
イチゴ大福を求めてふらふらしていたら
お目当てのイチゴ大福が無いよ007.gif

モロゾフの前でプリンの試食ありますよ
に つられてふらふら

f0297809_23494596.jpg
イチゴのプリンと桜と桃のゼリーをお買い上げ
そこで、販売員の方に手持ちの荷物のことで心配りを受けたら

気が大きくなってイチゴのチーズケーキまで買っちゃいましたよ。


f0297809_23530340.jpg
イチゴと桜 今朝はうっすらと雪が降ったけど 春が来ちゃったね。


福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<

[PR]
by mayumitokazu | 2017-02-26 00:00 | スイーツ | Comments(4)

草春の楽しみ

イギリスの芸術家 ウイリアムモリス
福井市美術館で 始まります。
f0297809_00191396.jpg
憧れるなぁ 
このバラを求めたこともある。
そして、ついこの間ポチした宿根草
f0297809_00233344.jpg
今日軽井沢の〇ぎはら農園さんから届きました。
 地上が枯れているのもあるけど
こんなに買っちゃって植えるところあるかな?
バラをお迎えしようとしていましたが
ようやくバラを上手く咲かすことが苦手と学習したみたい。
といいながらも 宿根草も夏 とかすことが多いんですけどね・・・



福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<

[PR]
by mayumitokazu | 2017-02-24 00:34 | お出かけ | Comments(6)

冬はこれだね

冬でも食べたーいアイス
どうしても食べたくなってコンビニにダッシュ
せっかくだから3種類をゲット
f0297809_20371600.jpg

ハーゲンダッツのアイス
宝石箱みたい キラキラしてる
 おもわず手が伸びる
女王様みたいなアイス
f0297809_20382423.jpg
大好き小豆 日本人でよかった
f0297809_20411316.jpg
明日は、安納芋を食べようって
昨日のことだから、もうお腹のなかだよ。
暖かなコタツの中でいただいちゃったよ
おいしかった
ごちそうさま




福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<

[PR]
by mayumitokazu | 2017-02-20 20:53 | スイーツ | Comments(4)

雪の下から


昨日は思いのほか暖かく 少し庭に出てみた

雪でつぶれていたヒューケラ キャラメル 寒さに強い子
f0297809_09405796.jpg

オーマイガー
f0297809_09283372.jpg
百合の芽が折れている




ネギやニラじゃないよ
f0297809_09294870.jpg
咲かなくなった黄スイセン 去年掘り返して秋植えてみた
今年は咲くかな? もう咲かないのかな?



屋根雪が落ちる位置にあるワイルドストロベリー
ぺっちゃんこ
変な色だけど実がなっている 強いよ
f0297809_09340738.jpg
昨日は雨水 今朝は寒かったけど
行きつ戻りつ春はやってくるね
f0297809_19410780.jpg


福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<

[PR]
by mayumitokazu | 2017-02-19 09:51 | | Comments(2)

今朝の空と花

今朝の空 ほのかにピンク
f0297809_19324713.jpg
7時前の東の空
f0297809_19321937.jpg
 西の空には残月
f0297809_19340083.jpg
今日は快晴  凍ったビオラ 昼には復活しているだろう

f0297809_19392834.jpg
ストックは凍らないよ
一重の子

f0297809_19431749.jpg
白い子
f0297809_19433405.jpg
八重の子
本当はねストック もっとあったのにね 玄関先に置いてあったから、屋根雪が落ちてきて折れちゃった
新しい蕾を待っているけど今の所無いんだ。 
f0297809_19410780.jpg


福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<

[PR]
by mayumitokazu | 2017-02-16 19:56 | 風景 | Comments(0)

イタリアとベルギー

今日はバレンタインディ

神戸であまりの箱のかわいさに求めたカファレルのチョコを食べることに
f0297809_20564617.jpg
クリスマス仕様
f0297809_20581238.jpg
箱を開けてびっくりしたの 3つしか入っていない だから、食べれなかったの 3つの割にはいいお値段だった
旅は人を大胆にする なんて 大げさな

それに箱は紙で出来ている  小物入れにしたかったけど 無理っぽい

中は少し怖い サンタさん
f0297809_21002703.jpg
みぃと並べても怖い
f0297809_21020288.jpg
はだかんぼうにしてみたけど どうだろう
f0297809_21045664.jpg
星はかわいいね
f0297809_21111522.jpg
そしてゴディバ 
これは、職場の新年会を喪中ということで遠慮したから かわりにいただいたの
f0297809_21171560.jpg
これは、バレンタイン仕様
f0297809_21180824.jpg
イタリアとベルギーの有名なチョコ
二つも食べれていいバレンタインだよ。



福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<

[PR]
by mayumitokazu | 2017-02-14 21:34 | スイーツ | Comments(2)

モノクロ

大雪警報が出されましたが、福井市は30cmほど
思ったほど降らなくてよかった。
でも、同じ福井県でも嶺南地方は大雪

嶺南が降ると京都や滋賀が降るようですね。

今年は、いつも降らないところがよく降る。雪の備えがないところに振ると大変ですよね。
雪は侮れない
f0297809_00212211.jpg
モノクロの世界 
嫌だけど、きれいだなと思えることもある。
今日は午前中仕事だったけど、世間は休日 交通渋滞が無くて本当によかったです。





福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<

[PR]
by mayumitokazu | 2017-02-12 00:27 | Comments(4)