日々の宝物 daijinamon.exblog.jp

私の庭 出会ったものの紹介


by mayumi
プロフィールを見る
画像一覧

見てるだけで和みます

こんばんは
今日は、次にお迎えしたバラを紹介しますね。
私は、50代前半 アラフィです。 ようやく今年から子育て(仕送りという点で)も終わりやっと自分の時間とお金が持てるようになりました。
といいますが、時間は、末の子が大学に行くようになって できましたが・・・ですから、私の庭ずくりは、6年前からになるかと思います。
約6年前、昨晩紹介した修景バラからバラが増えていきました。
私が、バラをどうやって選んだかというと NHK出版から出ている美しく病気に強いバラという本と京成バラ園芸のネット販売の病気に強い分類になっているものから選びました。
もちろんガーデンジャンルのブログを参考にしましたよ。
f0297809_21204950.jpg
バレリーナ 新苗で求めました。ひょろひょろと育ち今年ようやく花をたくさんつけてくれました。
でも、まだ40cmぐらいの高さです。早くおおきくなっておくれよ
f0297809_2124096.jpg
f0297809_2130645.jpg

コーネリアです。この子も新苗で求めて今年花が枝いっぱいになりました。
なんてかわいいんでしょ 毎日きれいだね かわいいねとほめていました。
そして、香りがものすごくいいです。バラの香水があるみたい。
次の年にお迎えしたのが、ロココとコレッタです。
f0297809_21354531.jpg

f0297809_2204666.jpg
この花びらのウエーブがなんとも優雅 愛してるわロココ
f0297809_21371553.jpg
この子もかわいい でも、今年枯れこんできました。ガンバレ コレッタ 応援してる
f0297809_21404965.jpg
アイスバーグです。この子もつぼみもかわいいですが開いた姿もかわいい
f0297809_2147235.jpg
アンジェラ まだまだ小さくて 早く大きくなってフェンスを花で埋めておくれよ。
f0297809_21495464.jpg
ナイスン・イージー 名前の通り病気しらず アプリコットの色がたまらない
f0297809_21525876.jpg
アブラハムダービー 憧れのデビットオースチン イングリィシュローズです。欲しいほしいと思っていましたが、他のバラより少しお高いので求められませんでしたが去年思い切りました。鯖江にある新潟が本社のホ-ムーセンターで求めました。
f0297809_2231568.jpg
ザンガーハウザー・ユビレウムスローゼ名前が覚えられない。黒星病がとても強いとなっていて選びましたが我が家のは、黒星病にものすごくかかっています。
f0297809_22102996.jpg
オマージュ・ア・アルバラ
ちょっと私らしくないバラです。真紅のバラです。他にペレニアルブルーというバラがありますがどうも写真を
取り忘れています。ゴメンヨー 大好きなのに忘れたよ 嫌いじゃないよ ひがまないでおくれ。にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井(市)情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
# by mayumitokazu | 2013-06-11 21:29 | バラ | Comments(0)

バラは心湧き立ちます

こんばんは
今日は我が家のバラを紹介します。
最初に我が家に約15年ほど前お嫁にきたのは
初日に紹介したモッコウバラとナニワバラです。
f0297809_21242146.jpg
f0297809_21251026.jpg

初めは2本並んで植えてありましたがナニワバラは、庭の角に追いやってしまいました。
なぜって なんとこのバラ とげが凶器 ネコの爪というか鎌というかまるで刃物
その上よく育つこと 元気いっぱい 剪定はまるで格闘技 血だらけです。
もう枯れてもいいとよく思ったものです。でも枝いっぱい花が咲くときれいだなと思います。
肥料なんてあげたことないのに「けなげ」です。このバラたちを選んだのは原種で、すこぶる強靭という点でした。
この子たちは、本当に病気しらずで何年も虫がついたこともないです。でも、今は虫の被害にあってます007.gif007.gif
次に我が家にきたのは、修景バラと言われるものです。これも強靭種です。
f0297809_21482896.jpg

アスピリンローズです。いかにも病気に強そうな名前でしょ。
f0297809_21504567.jpg

ゴールデンボーダー
f0297809_2151406.jpg

ラベンダードリーム
f0297809_21523878.jpg

ビンゴ・メイランド 強靭種だけどどの子も黒星病にかかっています。ゴメンヨ 無理やり無農薬で育てて
明日は、次に我が家にきたバラを紹介しますね。にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井(市)情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
# by mayumitokazu | 2013-06-10 21:25 | バラ | Comments(0)

5月の様子

こんばんは
2度目の投稿です。
今日は、5月の庭の様子をお伝えします。
f0297809_2018759.jpg

早咲きのクレマチスです。本当は、大輪のクレチマスは好きじゃないのですが、
モッコウバラに絡まりながら咲くとなんか素敵に思えます。
f0297809_20213485.jpg

この花は、丁子草 涼しげな色でしょ。 宿根草です。
f0297809_2025590.jpg

おおでまりです。最初の花は、グリーン色でだんだん白くなっていきます。
これは、白くなった状態です。
f0297809_20293231.jpg

梅花うつぎです。白い花が清楚です。
明日は、バラを紹介しますね。にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by mayumitokazu | 2013-06-09 20:31 | | Comments(0)

初めまして

f0297809_2032056.jpg
私の大事なものを紹介します。
毎日お花を大事に育てていますが、手入れが今ひとつ
でも、紹介したくてうずうずしています。
さぁ ご覧ください。
f0297809_20272348.jpg

今更ながらですが、4月の庭です。
f0297809_2029286.jpg

八重の桜、ビオラ、チューリップ 春の始まりにわくわくです。
f0297809_203450100.jpg

ね きれいでしょ もっこうばらです。花が終わると毎回思い切り剪定されるのに
毎年枝が花で埋め尽くされます。
きれいなのは、春だけですが育ててよかったと毎回おもいます。

なるべく更新したいので今日はこのへんで
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井(市)情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
# by mayumitokazu | 2013-06-08 20:40 | Comments(0)