日々の宝物 daijinamon.exblog.jp

私の庭 出会ったものの紹介


by mayumi
プロフィールを見る
画像一覧
黒部ダムの観光放水
f0297809_20484206.jpg
すごい迫力です。
虹が出てます
f0297809_20512678.jpg
高い展望台から
f0297809_20522317.jpg
低い展望台から
f0297809_20535590.jpg
迫力満点
f0297809_20532526.jpg
約1時間散策してランチのダムカレーを楽しみにしていたら、開店してから間がないのに満席で、列までできています。
こりゃ ここで時間を取られるわけにはいかないので
ここは、長野 野沢菜のおやきと
f0297809_20582393.jpg
途中の駅で小腹が空いた時用にかったバイガイのおにぎり
f0297809_20593811.jpg
これで、そそくさとランチを済ませ
楽しみな室堂へ向かいます。

でも、乗り物も、ダムも展望台が低い場所から高い場所へといろいろあるので階段だらけ
日頃の運動不足がたたって膝が痛い・・・
黒部までは、山歩きというよりも階段制覇でした。
それに立山から黒部までのアルペンルートの運賃は、私にとっては、めちゃ高い
(気になる人は検索してぇー)
せっかく黒部まで来たのだから元をとらなきゃと張り切り過ぎた

でも、とても楽しみにしている高山植物が私をまっています。
私は、膝の痛みなんかに負けませよ

乗り物の待ち時間にとった黒部平の植物です
これは、フジバカマかな?
f0297809_21082090.jpg
f0297809_21112663.jpg
f0297809_21123953.jpg
多分これもタテヤマウツボグサ
f0297809_21131250.jpg
f0297809_21144947.jpg

f0297809_21330579.jpg
さようなら 黒部の山々よ


ダムもきれいでしたが、絵葉書のような室堂は また 今度



[PR]
# by mayumitokazu | 2017-08-28 21:34 | 山クラブ | Comments(2)

乗り物三昧の旅

行ってきましたよ
立山と黒部ダムへ

早朝3時半起きです。

でもね6時20分頃に立山駅周辺に到着したわりには、もよりの駐車場は満杯
せっかく 念入りに計画を練ったのに・・・
なんの意味もなかったわぁ~
スマホで検索したら、6時現在で90分待ちと・・・
私たちも同じく約90分待ちです。
早朝からはんぱない込み方です

それでも、大分増便されていたみたいなんですよ。
立山駅から黒部ダムまでは、なんと6つの乗り物を乗らないと到着できません
ダムまで行って戻ってくるコースで山クラブの始まりです。

まずは、ケーブルカーに乗り、(満員なのでお写真なしです。)
2番目 美女平から室堂までは高原バスです。
高原バスから富山市?が見えます。
最高のお天気です
f0297809_21284464.jpg
バスが動いているのでなかなか上手く 写せません
f0297809_21305201.jpg
室堂からは、立山トンネルトロリーバス 
電気で走るバスです すごく難関の工事現場だったとか
f0297809_21331716.jpg
立山ロープウェイ
下の湖は黒部湖です。
エメラルドグリーンの湖
f0297809_21361250.jpg
最後は、黒部ケーブルカーです。
f0297809_21393510.jpg
ようやく黒部湖に10時前くらいに着いたのかな?
期待が膨らむわ

ダムの様子はまた今度



[PR]
# by mayumitokazu | 2017-08-27 22:00 | 山クラブ | Comments(4)

明日デビューします

明日いよいよ私もデビューします。
いろいろな交通手段を使ってですが、高い高いお山の上に
嬉しい101.png157.png
散歩の延長のようなもので、申し訳ないですが
それでも、ダーリン ダムにつられて重い腰を上げました。
また、報告させていただきますね。
わたすげ 咲いているかな? 楽しみ


昨日は、すごい雨で、どうなるかと思いましたが、
携帯が鳴りっぱなし、私の職場も家も該当はしませんでしたが、
避難勧告も出て、 福井豪雨がよぎりました。

今日は、うってかわって、よいお天気
最高気温が30℃で、過ごしやすい・・・
湿度が低いのもあるのでしょう
昔は30℃あったら、暑いと思いましたが
今では過ごしやすいレベル
温暖化もどんだけ

今日の夕焼け
ピンクでした。
f0297809_19534627.jpg
お月さまもかすんでる。
f0297809_19532866.jpg
明日もいい天気ということで・・・
早朝出発です。
早く休まなくちゃ・・・






[PR]
# by mayumitokazu | 2017-08-26 19:55 | 山クラブ | Comments(6)

夏の雨後の庭

ヤブランです。強いし かわいいし、増えるし ゆうことなしです。
f0297809_19532517.jpg
雨空にジュンベリーが紅葉し、葉を落としています。
ジュンベリーは暑さに弱いらしいのです。なので葉を落とす。
我が家のジュンベリーはいつも秋まで葉が持たない
毛虫に丸坊主にされたり、このように暑さで葉を落としたり
いつになったら本当の紅葉を見れるのだろう
f0297809_19541370.jpg
ガウラだけは、いつも元気
これは、3番花
f0297809_20021742.jpg







[PR]
# by mayumitokazu | 2017-08-23 20:18 | | Comments(2)

秋の気配?

8月も半ばを過ぎました。
梅雨開けからも、例年より猛暑の日も少なくて
北陸途方いつもより過ごしやすいのかもしれませんね。

この夏 野菜のドライに挑戦しました。
ドライキュウリとドライトマト

でも、晴れてはいたものの湿度が高かったためか
トマトには、カビが・・・・
全部 捨てました。
初日だけだったんですね。カラっと晴れたのは・・・
初日だけでは完全に乾かなくて2日目もまだ、じくじくしていたので
もう一日と思っていたら3日目には表面に白いものが
なかなか、難しいですね。

キュウリは、半乾きのままキュウちゃん漬けに
今は、漬け汁の中でねんね中です。
これだけは、美味しく出来上がってぇ~

さて、マイガーデンですが、あまり紹介できるものも無く
秋の花 フジバカマを紹介
青色フジバカマ 小さくて涼しげな花 
f0297809_23581738.jpg
そして、斑入りのフジバカマも蕾ができています。
f0297809_23585056.jpg
まだ、ちょっと蕾は固いでしょうか
庭は、秋に向かって動いていますね。

秋の花ではありませんが
クナウティア・マケドニカです。(アカバナマツムシソウ)
長い間咲いてくれています。暴れん坊ですが、かわいいし、頼もしい
f0297809_23591389.jpg
でも、セールで求めたマツムシソウ ドラムスティック
暑く蒸れ蒸れの福井の夏を乗り切れませんでした。セール品だからか、最初から元気がありませんでしたが・・・
去年の夏を乗り切ったラベンダーもお星様に・・・
やはり36℃以上気温が上がると 厳しいですよね。 私もエアコンなしでは、のびてしまいます。

今朝の空
f0297809_23592751.jpg
青空がまぶしいですが、これは夏の空?秋の空?どちらなんでしょう






[PR]
# by mayumitokazu | 2017-08-18 00:37 | 宿根草 | Comments(5)